見出し画像

【受講生内定報告】味の素AGF 内定

■高知大学(男子受講生)
【良かったこと】
私は最初の先生との無料の個人面談の時に就活整理術に沿って、自己分析志望動機そして将来やりたいことなどを改めて整理したことで、話すことも明確になり、がしっかり固めることができました。これが今回私の就活での自信になり、緊張もさほどしなくなりました。
まず自己整理がどれだけ大切なことなのか実感しました。そして先生にアドバイスをもらいながら、話す優先順位や自分でも今まで気がつかない点なども多く、しっかり自己整理できたことがエントリーシートの高い通過率(80%)そして面接での今回の結果に繋がったと感じています。
本当に最初は自分の意見を伝える力が無く、他の学生との差別化ができずにいました。先生からまず面接は、ほめることを教わり、食品メーカーということで商品をまずほめる。そして社員をほめる。またスーパーに行って、応募企業の商品についてお客様や従業員さんに話を聞くOB・OG訪問をする。などあらゆる行動をするように私に教えてくださったこと本当に感謝しています。
また面接以外にも社会人としてのマナーや挨拶メールの大切さなど就活だけでなく、入社してからのことまで考えて私のために、細かく指導してくださったことも大変感謝しています。
今でも先生に出会わなければ、本当に就活が今頃どうなっていたのかを考えるだけで、恐ろしいぐらいです。本当に受講して良かったと思っています。

【参考になったこと】
私が一番参考になったことは、面接で食品メーカーということもあり、いかにほかの学生との差別化、そしてどうしても入りたいという思いを伝えるのに、商品と家族とのエピソードを語ることです。
それまでは、HPやマイナビ・リクナビに掲載されている言葉に共感したというぐらいで意欲熱意を全く伝えることができませんでした。それからどの面接でも面接官にもその思いが届き熱意が伝わりました。
また自分がこれまでやってきたことをどう仕事に活かすかという面でも、傾聴力・調整力・提案力を中心に答えることを教えていただいたことも大変参考になりました。
また、何より先生は、これまで数多くの学生を見てきているからこそ、指摘してくれるアドバイスはすべてその通りで、面接プロセスシートを用いた個人面談では、話すたびに次の面接でのレベルが上達していき、本当にためになりました。
今回、第一志望の企業から内定いただいたときにも、大手企業J社を始め最終面接が4社予定されており、電話とメールで選考中の企業(5社)に対するお断り(選考辞退)することなども本当に些細な事も指導してくださり、社会人としての相手の立場に立った行動をすることが何より大切であることが就活でも社会人としても大切だと理解し、参考になりました。

【就活総合クラス】受講感想
今回の就活総合クラスでの先生との出会いは、私の人生の中で本当にかけがえのないものになりました。この就職活動で先生に教えていただいたことは、すべて今後の社会人になっても大切なことで、学校では教えてくれない幅広いアドバイスもしてくださり、感謝してもしきれません。
また、私は高知大学という地方の国立大学就職活動でも不利だとばかり思っており、不安を感じてそれも緊張に繋がっていたのですが、先生と出会ってから毎日の面接で自信を持って話すことができるようになり、家族にも「以前と比べてなにか変わったね。」と言われるほどで、人としても成長させていただきました。
私は、本当にここには書ききれないほどの先生への感謝の気持ちがあります。今回の先生との出会いを決して無駄にしないように、今後の社会人として、より一層飛躍できるように日々精進していきます。また今後お会いできることがあればぜひじっくりとお話しできると嬉しいです。この度は、私のために本当に何から何まで丁寧なご指導ありがとうございました。

【講師コメント】
高知大学生のように不利な条件下であっても、就活総合クラスを受講することにより、就活の基本とルールを体系的に学び実践することで、大手企業人気企業から内定を得ることができます。就活総合クラスでは、就活生の新規受講をお待ちしております。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!