見出し画像

【受講生内定報告】メーカー2社 内定

■尾道市立大学(女子受講生)
私は当初、「今は売り手市場だからなんとかなる。」という軽い気持ちで就職活動を始めました。そのためインターンシップも1社しか参加せず、ろくに企業研究自己分析も行っていない状況でした。そのような状況下で、いざ3月になり本格的に就活が始まると、全くと言っていいほど面接が通過せず、落ち続けると同時に周りにはもう内定を貰ったという友達もいました。

そのことにとても焦りを感じた私は「このままではいけない。」という気持ちで一杯になり、面接対策をしてくれる所を探し始め、大阪梅田就活スクールのサイトを見つけて4月中旬に就活無料セミナーを受講しました。その面接対策セミナーで、面接では面接官が何を求めているのか現在の自分に何が足りてないのか自己分析のやり方や志望動機の書き方などを丁寧に説明していただき、その説明にとても納得した私は翌日に女子学生就活クラスの受講を決めました。そして、女子学生就活クラスを受講する事で、エントリーシート添削や週一回個人面談模擬面接を受講するようになりました。

エントリーシート添削は、自分で作成したエントリーシートメール添付で送信すると翌日には返送されるので、予定以上に多くの企業にエントリーすることができました。エントリーシート添削のおかげで、通過率は90%以上でした。

個人面談では、先生が私の企業への条件を丁寧に聞いてくださることで、自分にとっての就職活動の軸を明確にすることができ、今までの自分だったら見つけることの出来ない企業を探し出すことができました。

模擬面接では、自分の面接に対するフィードバックだけでなく、ほかの受講生の面接を見ることができ、良い所を吸収できたり、面接官の目線に立って面接を見ることができたりすることで、自分が模擬面接をする以上のものを得ることができました。

また、私は大阪ではなく地元静岡で就職活動を行っていたため、先生は1回の個人面談の時間を多く取って下さり、模擬面接なども融通を利かせていただき、地方の就活生でも就職活動を行いやすい環境でした。

そして女子学生就活クラスを受講し先生からご指導頂いたおかげで、自分の行きたかった企業から内定を頂くことが出来ました。自分自身とても満足しています。

これから内定者研修会・内定者/卒業生交流会も行って頂けるとの事なので、内定を貰ったことをゴールではなくスタートだと思って自分を高めていけるように残りの大学生活を過ごしていきたいです。

3か月間お世話になりました。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!