新田たいし【東温市選出の愛媛県議会議員】

新田たいし【東温市選出の愛媛県議会議員】

記事一覧

土日のこと

 一昨日[5月13日土曜日]は、地元東温市で遊休農地等の集積やアワ、キビ、ヒエや麦を中心に生産から加工・販売までの一貫経営を行うジェイウイングファームさん恒例の祭…

スタート

 先日[5月10日水曜日]は、初登庁日で全議員(47名)が県議会に招集されました。新しい議員バッチをいただき、改めて2期目を迎えさせていただいたことを実感するとともに、…

東温市土地改良連絡協議会総会

 先日[4月14日金曜日]は、東温市土地改良連絡協議会令和5年度通常総会に出席をさせていただき、各土地改良区の正副理事長さんがお揃い中、ご挨拶もさせていただきました…

34歳

 先週[4月10日月曜日]、34回目の誕生日を迎えました。多くの皆様からお祝いや激励のメッセージをいただき、感激しております。皆様、本当にありがとうございます。  当…

2期目

 昨日[3月31日金曜日]、第20回愛媛県議会議員選挙が告示され、無投票での当選をさせていただきました。  無投票という結果を重く受け止め、引き続き(2期目も)、地域…

愛媛版リトルベビーハンドブック完成  

 先日、嬉しい知らせが‼︎  それは、以前noteでもご報告させていただきました、愛媛版「リトルベビーハンドブック」(えひめリトルベビーハンドブック)が遂に完成‼︎…

令和5年度当初予算

 投稿が遅くなってしまいましたが、先週[2月22日水曜日]、私の県議会議員としての任期最後となる2月定例県議会が開会され、「令和5年度当初予算案」及び「令和4年度2月…

活動の記録

 時間を見つけては地域を駆け巡っている日々が続きます。  本日[2月14日火曜日]も午前中、地域でご挨拶まわりをいたしました。午後からは、打ち合わせを行った後、以…

活動の記録

 「建国記念の日」の昨日[2月11日土曜日]は、地元東温市牛渕区の浮嶋神社で「開運祭」が執り行なわれ、参加してきました。  開運祭は、約300年の歴史を持つ行事で、今…

事務所開き

 昨日[2月10日]、新たな活動拠点となる新田たいし後援会事務所開きを執り行いました。  次なるステージを目指して、この日を迎えられたことは、常日頃より私の議員活動…

快挙

 一昨日[1月19日木曜日]、東温市老人クラブ連合会役員会でご挨拶をさせていただきました。各地区の役員さんが勢揃いで、緊張しましたが、自分の思いなどを申し上げさせ…

伝統行事

 先日[1月14日土曜日、15日日曜日]、4ケ所(田窪区・田窪団地区は行事が始まる前に伺いました。)のどんど焼きに参加させていただきました。2日とも不安定な天候ではあ…

次なるステージへ

 先日[1月15日日曜日]、私が3年半秘書として仕えさせていただいた山本順三参議院議員に今春の闘いに向けた決意などお話しをさせていただきました。  県議会議員の立場…

どんど焼き

 昨日[1月9日月曜日]の午前中、三宮社(八反地分館)、天満神社(志津川・志津川南区)で行われた「どんど焼き」に参加してきました。 コロナ禍ではありますが、今年も…

夢・希望・未来へチャレンジ

 冬晴れの昨日[1月8日日曜日]、「東温市二十歳を祝う会」に来賓として出席させていただきました。地元東温市では329名が記念すべきお祝いの日を迎えました。改めて、二…

仕事始め

 明けましておめでとうございます。  皆様、三が日はいかがお過ごしだったでしょうか。天候にも恵まれ、素晴らしい日々をご家族ご親族、友達や大切な方と過ごされたので…

土日のこと

土日のこと

 一昨日[5月13日土曜日]は、地元東温市で遊休農地等の集積やアワ、キビ、ヒエや麦を中心に生産から加工・販売までの一貫経営を行うジェイウイングファームさん恒例の祭事「麦うらし」に参加し、参加された皆さんとともに麦の豊作を祈願致しました。その後は、田窪きずな会(シニアクラブ)の総会に参加させていただき、ご挨拶とともにカラオケを一曲(松山千春さんの「大空と大地の中で」)披露させていただきました(汗)。

もっとみる
スタート

スタート

 先日[5月10日水曜日]は、初登庁日で全議員(47名)が県議会に招集されました。新しい議員バッチをいただき、改めて2期目を迎えさせていただいたことを実感するとともに、再び県議会に送っていただいた地元の皆様のご期待に応えられるよう一生懸命努力していくことを心に誓いました。

 初登庁の翌日[5月10日木曜日]は、臨時議会が開催され、正副議長選が行われました。議長には高山康人県議(宇和島市・北宇和郡

もっとみる
東温市土地改良連絡協議会総会

東温市土地改良連絡協議会総会

 先日[4月14日金曜日]は、東温市土地改良連絡協議会令和5年度通常総会に出席をさせていただき、各土地改良区の正副理事長さんがお揃い中、ご挨拶もさせていただきました。

 ご案内の通り、農業従事者の減少や高齢化は進行し、また、昨年は、ロシアのウクライナ侵攻や、急激に進んだ円安の影響もあり、燃油や飼料など農業生産には欠かせない資材価格の高騰・高止まりが続き、食料の安定供給上のリスクが顕在化した年とな

もっとみる
34歳

34歳

 先週[4月10日月曜日]、34回目の誕生日を迎えました。多くの皆様からお祝いや激励のメッセージをいただき、感激しております。皆様、本当にありがとうございます。
 当選をさせていただいてから、地域の方々から相談をお受けしたり、地域の行事等に参加させていただいたりと、慌ただしい日々を送っております。
 コロナ禍の影響を受け、中止や延期、規模縮小を余儀なくされていた地域行事等も、今年に入って従来通りの

もっとみる
2期目

2期目

 昨日[3月31日金曜日]、第20回愛媛県議会議員選挙が告示され、無投票での当選をさせていただきました。

 無投票という結果を重く受け止め、引き続き(2期目も)、地域密着、地域を軸に活動を展開し、新型コロナへの対応や人口減少問題をはじめ地域の諸課題等に対し、失敗をおそれず、果敢に挑戦して参ります!!

 皆様、今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

愛媛版リトルベビーハンドブック完成  

愛媛版リトルベビーハンドブック完成  

 先日、嬉しい知らせが‼︎
 それは、以前noteでもご報告させていただきました、愛媛版「リトルベビーハンドブック」(えひめリトルベビーハンドブック)が遂に完成‼︎し、先日[2月25日日曜日]、松山において完成報告会も行われました。

 リトルベビーハンドブックは、早産などで小さく生まれた赤ちゃんの子育てを支援するとともにお母さんやご家族の心の支えとなる専用の手帳です。
 多くの方の思いが詰まった

もっとみる
令和5年度当初予算

令和5年度当初予算

 投稿が遅くなってしまいましたが、先週[2月22日水曜日]、私の県議会議員としての任期最後となる2月定例県議会が開会され、「令和5年度当初予算案」及び「令和4年度2月補正予算案」が上程されました。

 今回の定例会は、来年度1年間の愛媛県の予算を審議する議会であり、昨年4期目の新ステージを迎えられた中村時広知事が掲げておられる政策三本柱の『西日本豪雨災害からの復興と防災・減災対策』、『人口減少対策

もっとみる
活動の記録

活動の記録

 時間を見つけては地域を駆け巡っている日々が続きます。

 本日[2月14日火曜日]も午前中、地域でご挨拶まわりをいたしました。午後からは、打ち合わせを行った後、以前意見交換会でいただいていた地域課題(河川関係)の現場確認をさせていただき、

その後は、夕刻から松山市で開催された「令和4年度愛媛県スポーツ協会表彰式」に出席をしてきました。
 国体入賞選手として、母校東温高校から、ソフトボール少年男

もっとみる
活動の記録

活動の記録

 「建国記念の日」の昨日[2月11日土曜日]は、地元東温市牛渕区の浮嶋神社で「開運祭」が執り行なわれ、参加してきました。

 開運祭は、約300年の歴史を持つ行事で、今年も地域の皆さんと一緒に、伝統ある開運祭をお祝いできたことを本当に嬉しく思います。

 改めて、今日の我が国に至るまでの古からの先人のご努力に思いをはせ、心から感謝する一日となりました。

 本日[2月12日日曜日]は、3年ぶりに「

もっとみる
事務所開き

事務所開き

 昨日[2月10日]、新たな活動拠点となる新田たいし後援会事務所開きを執り行いました。
 次なるステージを目指して、この日を迎えられたことは、常日頃より私の議員活動に格別のご理解ご協力、また、お支えをいただいております地域の皆様方のお陰だと思っております。改めて、厚くお礼を申し上げます。

 今春の闘いまで、残り2ヶ月を切りました。全力で活動を展開して参りますので、皆様ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願

もっとみる
快挙

快挙

 一昨日[1月19日木曜日]、東温市老人クラブ連合会役員会でご挨拶をさせていただきました。各地区の役員さんが勢揃いで、緊張しましたが、自分の思いなどを申し上げさせていただきました。このような機会を設けていただきました会長をはじめ皆様のお心遣いに心から感謝を申し上げる次第です。
 また、役員会の冒頭に、昨年11月に開催された愛媛県老人クラブスポーツ大会の輪投げ種目で優勝された白寿会(西岡区)の皆さん

もっとみる
伝統行事

伝統行事

 先日[1月14日土曜日、15日日曜日]、4ケ所(田窪区・田窪団地区は行事が始まる前に伺いました。)のどんど焼きに参加させていただきました。2日とも不安定な天候ではありましたが、無事にどんど焼きを執り行うことができ、一安心しました。また、今年のどんど焼きは、コロナ禍で実施してきた中では、多くの方が参加されていたのではないかと感じました。こうして地域の伝統行事に皆さんが集って、同じ時間を共有できるこ

もっとみる
次なるステージへ

次なるステージへ

 先日[1月15日日曜日]、私が3年半秘書として仕えさせていただいた山本順三参議院議員に今春の闘いに向けた決意などお話しをさせていただきました。
 県議会議員の立場をいただく前、山本順三参議院議員の秘書として県下20市町を一緒に駆け巡り、各市町の現状や課題を肌で感じさせていただくなど、本当に様々な勉強をさせていただきました。先生の元で働き、県下20市町のことを勉強できたことは、県議会議員にならせて

もっとみる
どんど焼き

どんど焼き

 昨日[1月9日月曜日]の午前中、三宮社(八反地分館)、天満神社(志津川・志津川南区)で行われた「どんど焼き」に参加してきました。

コロナ禍ではありますが、今年も地域の大切な伝統行事が無事に執り行えたことを嬉しく思います。また、参加された地域の皆さんと一緒に今年一年の無病息災をお祈りしました。
 午後からはご挨拶まわり。
 本当に一日があっという間ですが、出来る限り地域行事にも顔を出させていただ

もっとみる
夢・希望・未来へチャレンジ

夢・希望・未来へチャレンジ

 冬晴れの昨日[1月8日日曜日]、「東温市二十歳を祝う会」に来賓として出席させていただきました。地元東温市では329名が記念すべきお祝いの日を迎えました。改めて、二十歳という節目の年を迎えられた皆さんに心からお祝いを申し上げます。また、ご家族をはじめ共に歩みを進めてこられた全ての皆様にも心からお祝いを申し上げます。

 節目の年を迎えられた皆さんには、コロナ禍の時代の不安に立ちすくむことなく、自分

もっとみる

仕事始め

 明けましておめでとうございます。
 皆様、三が日はいかがお過ごしだったでしょうか。天候にも恵まれ、素晴らしい日々をご家族ご親族、友達や大切な方と過ごされたのではないかと存じます。
 さて、本日[令和5年1月4日水曜日]が、仕事始めの方も多かったと思います。私は、恒例の「2023年愛媛県年賀交歓会」に参加して来ました。改めて、来たるべき春の闘いに向けていよいよだなと実感するとともに、気が引き締まる

もっとみる