見出し画像

 一昨日[5月13日土曜日]は、地元東温市で遊休農地等の集積やアワ、キビ、ヒエや麦を中心に生産から加工・販売までの一貫経営を行うジェイウイングファームさん恒例の祭事「麦うらし」に参加し、参加された皆さんとともに麦の豊作を祈願致しました。その後は、田窪きずな会(シニアクラブ)の総会に参加させていただき、ご挨拶とともにカラオケを一曲(松山千春さんの「大空と大地の中で」)披露させていただきました(汗)。その後は、ジャガイモ掘りに参加させていただき、雨の中、地域の皆さんと楽しいひと時を過ごしました。その後は、私が所属する会の役員会、総会に参加するなど、充実した一日を過ごすことが出来ました。

第22回麦うらし
田窪きずな会(シニアクラブ)総会
じゃがいも掘り
じゃがいも掘り
お田植え祭
お田植え祭
お田植え祭

 昨日[5月14日曜日]は、井内地区活性化協議会が開催した「お田植え祭」に参加し、参加された皆さんと、苗を手植えさせていただきました。その後は、上村区で執り行われた「戦没者慰霊祭」に参列させていただきました。慰霊祭後、上村区の夢クラブの皆さんと鯉のぼりの撤収作業を行いました。

上村夢クラブ鯉のぼり撤収
上村夢クラブ鯉のぼり撤収
上村夢クラブ鯉のぼり撤収
上村夢クラブ鯉のぼり撤収
上村夢クラブ鯉のぼり撤収

 今年度に入ってから、総会や地域行事など、そのほとんどがコロナ禍以前に近い形で実施され、withコロナへの対応が進んでいることを実感する日々が多くなり本当に嬉しく思います。先週、新型コロナの感染症法上での位置付けも5類へと引き下げられ、今後もwithコロナへの対応が加速することと思います。こうした対応には、戸惑いや新たな課題も出てくることと思いますが、私も地域の皆さんと連携を図らせていただきながら、自分自身の役割を果たして参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?