見出し画像

東温市土地改良連絡協議会総会

 先日[4月14日金曜日]は、東温市土地改良連絡協議会令和5年度通常総会に出席をさせていただき、各土地改良区の正副理事長さんがお揃い中、ご挨拶もさせていただきました。

 ご案内の通り、農業従事者の減少や高齢化は進行し、また、昨年は、ロシアのウクライナ侵攻や、急激に進んだ円安の影響もあり、燃油や飼料など農業生産には欠かせない資材価格の高騰・高止まりが続き、食料の安定供給上のリスクが顕在化した年となり、農業農村を取り巻く環境は厳しさを増しております。
 そのような厳しい環境の中で、土地改良区の皆様方には、私たちの大切な財産である、農地や農業用水を守り育み、豊かな地域資源を次世代に繋いでいただいており、皆様の並々ならぬご努力に心からの敬意と感謝を申し上げさせていただきました。
 また、今後も地域農業が抱える諸課題に、全力で取り組み、連携を図らせていただきながら、活動を進めていくことををお誓い申し上げました。
 次世代へと引き継がれる農林業の魅力づくりに取り組んで参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?