見出し画像

イギリスで大人気!「レモンドリズルケーキ」をバター・小麦・白砂糖・卵なしで再現してみました

イギリスのみなさんが
大好きなケーキ

「レモンドリズルケーキ🍋」を
グルテンフリー(小麦粉不使用)
植物性(乳製品・卵不使用)で
再現しました。

レモンドリズルケーキとは
焼き上げたケーキに
レモン果汁を小雨のようにふりかける
(Drizzle(ドリズル)=細雨が降る)
様子が名前の由来になっています。




白いお砂糖も使っていません。


アイシングがかかっていますが
ミネラルの入ったお砂糖なので
茶色のアイシングになりました。



お口のなかで
シャリっと崩れるアイシング。

食感はちゃんと固いアイシングです。
甘さもあります。



食べたあとの体感は
白いお砂糖のアイシングと
まったく違いました。


白砂糖のアイシングは
食べたあとに血糖値が急激に上がって
食道あたりがきゅーっと苦しくなります。


このケーキは
きゅーっとくる苦しさが
まったくありませんでした!



久しぶりにアイシングを食べて
体感もよくて
うれしくなりました。



このレモンドリズルケーキは
noteでいただいたサポートで
材料の一部(国産レモン)を揃えさせて
いただきました。

お優しいお気持ち
ありがとうございます🙏🏻✨



プロフィールはこちらから



個人レッスンの詳細、お申込みはこちらから


ストーリー多め。フォローしてね!


最高評価!ベストセラー!
日本一売れているudemyギルトフリースイーツ動画講座はこちら


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,107件

#イチオシのおいしい一品

6,367件

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。