見出し画像

インド料理店で楽しむ!グルテンフリーの主食、〝マサラドーサ〟~南インドの甘くないクレープ

⁡インドカレー屋さんでのお楽しみは
大きなナン!

ですが
ナンは小麦粉で出来ています。
グルテンフリーをしているときは
避けたいお料理。


ナンが食べられないと
インドカレーのお楽しみが半減、と
思っていましたら…

南インド料理屋さんで
とっても美味しい
グルテンフリーの主食を見つけました。


今日は
南インドのグルテンフリー主食、
「ドーサ」のお話です。


グルテンフリーの主食、ドーサとは


ドーサとは
お米と豆をペーストにして
発酵させてから焼いた
南インドの主食です。

手前の大きなクレープ状のものが、〝ドーサ〟
小皿は右から、ココナッツチャトニ
サンバル(野菜カレー)
レモンライス
お芋の天ぷら(通常はスパイスチキン。ベジ仕様に変更していただきました。)


厚さは2〜3ミリ。
表面がカリカリ、パリッパリで
中はもちもちとしています。
 

発酵させているので
ヨーグルトのような
微かな酸味を感じます。

それがクセになるのです!



そのドーサの真ん中に
カレー風味のマッシュポテトが入っているのが
写真の〝マサラドーサ〟。


ポテトはほくほく。
味付けはマイルドで
辛くはありません。



ドーサを手で割って
そのまま食べたり
カレーを付けたり
ココナッツチャトニを付けたりしながら
いただきます。


お皿からはみ出す大きさの、ドーサ。
(直径40センチほど)


大きいけれど
薄いので
ぺろりと食べられるかと思いきや

中に包まれたマサラポテトがたっぷりで
お腹いっぱい(過ぎ)になりました。

奥のお皿は「ノンベジ」スパイスチキン。
とても美味しかった!とのこと。



南インドのドーサ

大きなドーサ。

インドでは
ブランケットのように大きく焼くところも。

お店の方の話によると
インドの家庭で作るドーサは
ホットケーキくらいの大きさ・厚さに
焼いて食べるそうです。

また、
「ウラドマメ」を使うレシピが多いようですが
こちらのお店では
「ひよこ豆」を使っているそうです。



ドーサのバリエーション

食感が良く、クセのない味わいのドーサ。
さまざまなバリエーションがあります。

上から、キーマ・プレーン・玉ねぎ

わたしが食べた
「マサラドーサ」のほかに
・プレーンドーサ
・キーマドーサ(味付けした挽肉を挟む)
・玉ねぎドーサ
(玉ねぎ・パクチー・クミンシードを混ぜて焼く)
・チーズドーサ
(チーズをかけたり、中に巻いたり)
などがあります。

玉ねぎドーサ、食べてみたいです!


ドーサが食べられるお店

わたしがドーサをいただいたのは
「ダクシン大手町店」

窓から木々の緑が見える
雰囲気の良いお店です。

お料理のひとつひとつが
丁寧に作られたお味。


ガラス越しに見える厨房では
5~6名のインド人の方が
真剣な面持ちで調理されていました。


まとめ

⁡やみつきになる、ドーサ。
あれだけお腹いっぱいになっても
「ドーサ美味しかった🥺」と
思い出して食べたくなるお料理です。


「南インド料理」で調べると
ドーサをいただけるお店がたくさん出てきます。

グルテンフリーをされている方
カレーが好きな方
ぜひ、パリッパリのドーサを
食べてみてください!


<行ったお店>
ダクシン大手町店

<食べたもの>
ホリデーランチメニュー
ダクシン・マサラドーサセット
飲み物付き(マンゴーラッシーをいただきました)
2024年10月現在 2,300円(税込)


プロフィールはこちらから


個人レッスンの詳細、お申込みはこちらから



写真が美しいと好評です。


読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。