見出し画像

あつい、さむい…「寝苦しい」。

 …結果、タイトルのとおりさいきんのわたしは毎朝風邪気味で、鼻水が出ている(もちろん体質による影響もあるが)。日によって湿度も気温も違っている。
 しかし、できる限り快適な睡眠をとるため就寝時に行っている対策パターンは、以下のようなものだ。

 まず、基本ベースは
(※就寝前部屋に風をとおして、やや涼しめの温度 〈冬季はこの逆で暖房をつけ部屋を暖める。〉 にする。)を行う。

そして寝間着と布団の選択・組み合わせについては、こう。
寝間着の選択1・就寝時に身につけるものは、できるだけ露出の高い夏向きのを身につける。

寝間着の選択2・就寝時に身につけるものは、長袖仕様の夏向き素材のものを身につける。

寝間着の選択3・就寝時に身につけるものは、長袖仕様の程良く保温性のある薄手素材のものを身につける。
※春や秋の始めくらいの仕様。(季節によりさらに保温性のあるものを重ねる場合もある)

寝間着の選択4・就寝時に身につけるものは、とにかく厚手でもこもこ。
※完全冬仕様。(季節によりさらに保温性のあるものを重ねる場合もある)

かけ布団の選択1・大判バスタオルのみ

かけ布団の選択2・毛布1枚

かけ布団の選択3・毛布2枚

かけ布団の選択4・毛布2枚+羽毛布団1枚
※冬のMAX時はこれ。


 以上。

 この寝間着と掛け布団の選択の組み合わせで、年間まかなわれているが、イマイチ良い効果が出ていない。

 本人の好みは、「しっかり着つつ」「かけ布団はかるく」を理想としている。就寝中の寝相の悪さが半端ではないため、せめて「しっかり着ないと」風邪を引いている率が高い。

 どれを選択しても「布団は熱くなるとけ飛ばす=風邪ひいてる」。どうしたらバランスが良いのかわからない。

 快適就寝環境難民は問います。みなさんは、どういう組み合わせで就寝していますか?
(住んでる環境でだいぶ違うとは理解していても、大変気になる。)


※画像はPixabayより。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?