見出し画像

卵を落として割ってしまった日

あっと思った時にはすでに手遅れで

地上に激突する2秒前

割れてしまう1秒前

なすすべもなかったその瞬間

目だけはそれをしっかりと捉えていたが

意識だけは認識できずに

2秒前の世界に置いてけぼり

僕の手から溢れ落ちた卵の結末は決定的だった

視線の先で卵はひどくゆっくり

床に落ちて行く様に思えた

床にあたり衝撃により跳ね返るわけもなく

卵の殻に無数のヒビが入っていく

凹んでいく

形が崩れていく

割れた中から溢れだす液体

見える球体

黄色い悲しみ

割れる音が耳に届いた

白く脆い殻は割れて砕けて溢れて

飛び散っていった

先までの美しい形はどこにも見当たらない

内包物を守っていたであろう形には

もはやなんの意味もなくなり悲しき残骸となって

僕の足元に広がっている

壊れてしまった入れ物の中から

溢れた透明な液体と黄色い球体を

慌てて掬っても元には戻らない

泣いたって叫んだってやり直せるわけもなく

指の隙間から垂れていく無力感だけが

手のひらいっぱいに感じとれた

後悔したって何かが変わるわけでもない

目の前の光景だけが真実であり

現実であり事実なのだと認めるしかない

ハンプティーダンプティー

割れた卵にあやまったって

許してくれるわけでもない

慰めてくれるわけでもない

二度と同じ誤ちを犯さない為にも

自分の行いを見つめ直すのもまた自分でしかない

割れた卵が教えてくれた僕の未熟さ

落とした事により産み落とされた痛みの教訓

大人になる為の糧として僕は今日と言うこの日、

卵を落として割ってしまったと

言う事実を忘れてはいけない

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

#この経験に学べ

54,717件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?