見出し画像

南公園の梅祭り

今日は見上げる程に嬉しくなる青空快晴

春の気配漂う昼下がり

まったりゆったり

君と散歩するには絶好の日和

梅の花をバックにカメラを構えて

記念に写真を撮っても映える一枚

小さくて可愛らしい

梅の花を観に毎年やってくる場所がある

ここは岡崎市にある

岡崎南公園

国道248号線を蒲郡方面に

走っていくと次第に右手側に観覧車のゴンドラが

景色の中から見えてくるからすぐに分かる

土日はやっぱり家族連れで

駐車場は満車になってしまう

空きを待つ時間が惜しいのならば

裏手にあるスーパーのそばにも

駐車場があるからそちらがおすすめ

今年も僕らは笑顔で手を繋ぎこの場所に来られた

梅祭りは2月10日から3月3日まで開催中

と言うから有給休暇をとって

僕達は咲き誇った梅の花を見に来たんだ

満開の梅の花を見てはうっとり

可愛らしい小さな花びらが

風に揺れる仕草に

春の始まりを感じて

冬の終わりを感じて

梅の花を通じて

確かな季節の変わり目を感じながら

僕らの携帯に春の知らせをおさめていく

柔らかな日差しに

目を細めては見上げる紅や白の花々

僕ら以外にもたくさんの人が

梅の花と一緒に世界を切り取り

春の始まりを感じとっていた

楽しそうな笑い声

綺麗な白のウェディングドレス姿の花嫁さんに

シックなタキシードに身を包んだ花婿さんが

カメラマンの指示に従って

寄り添って写真撮影を行っていた

幼子を抱いたお母さんに

カメラを向ける父親の姿

唐揚げやポテトの出店も

並びお祭りの賑わい

がやがやとした賑やかさが

青空の下で弾けては咲き乱れていた

誰もが春の気配に心がフワつき

気持ちよさそうに笑っていた

梅祭りの季節になると

南公園に行きたくなるのは

そんな幸せな雰囲気を

全身で浴びられるからなんだ

来てよかったねと

君は僕に言ってくれた

そうだね見にこれて

よかったねと僕は君に言った

思い出がずっしり詰まった

携帯電話を落とさない様に

ズボンのポケットにしまい込み

そうして僕は君と手を繋ぎ

そんな春の騒がしさに

彩られた南公園を

ゆらゆらと心ゆくまで

二人で味わい歩いていく

また来年も梅祭りに来ようね

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#お祭りレポート

1,394件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?