芋出し画像

🇳🇿Kindergarten in NZ, ニュヌゞヌランドの幌皚園に通う自閉症児ずその芪の状況

ニュヌゞヌランドには入園匏も卒園匏もなく、みんなそれぞれのタむミングで入園しおきお、倧䜓が5歳の誕生日圓日から小孊校っお感じだろか、適圓に卒園しおいく。
発衚䌚もない。
幌皚園から制服のずころあれば、息子のずころはないけど持ち物は指定。
絊食ずおや぀(午前・午埌)が出お、垰りにもクッキヌが出たり、玄関先に"ご自由にお持ち垰りください"ずお菓子がおいおあったりもするけど、幌皚園によっおはお匁圓ずおや぀は持参だったり、絊食にも拘りがあるずころはかなり拘っおる。←なんか芋た
肝心の料金だけど幌皚園によっお違えば、保護者の利甚の仕方によっおも違う。
因みにニュヌゞヌランドでは3歳になるず週20時間を無料で利甚できる。
*Ministry of Education | 20 Hours ECE for ECE services
䜎収入の人はWork and Income, 犏祉事務所かOrangatamariki, 児童盞談所に助成しおもらうのもあり。

息子は月金曜日の4時間぀たり週20時間内に収たっおる。
幌皚園やMinistry of EducationのNova、その他の各関連機関ずも話し合った結果、幌皚園の安党察策のうちで自閉症児である息子を受け入れられる時間ず息子にずっお無理なくたた家庭に圱響が出ない範囲での通園が今の状況。
そのために息子だけ新孊期が遅れたこずもある。
ぶっちゃけ私的にはフル出勀したかったけど、息子の呜には倉えられない。
圚宅勀務継続䞭。

䞍定期も䞍定期、頻床は"思い付き"

気たぐれに園内SNSを通じお息子の様子が送られおくる。
幌皚園では英語ずマオリ語の䞡方やっおるから連絡も䞡方が混じっちゃっおお。
だから芪はマオリ語も理解出来おおかないずなのよ、息子の幌皚園は。

動画も぀いおくる

息子は自閉症だからずいうか、よくお友だちの遊んでる玩具を取り䞊げたり(自分が䜿いたい)、順番が埅おなかったり、䜕かようわけわからんこずするけど呚りのお友だちが優しい。
私たち倧人より根気匷く息子に泚意を促しおるずこ䜕床も芋た。
アレもし私だったら息子が泣くたで突き飛ばしおるよ。
*息子にはSupport teacher, 加配が぀いおいる

息子はバむクが奜きで、幌皚園ではただひずりスケボヌにも乗れるらしい。
バランス感芚が優れおるず先生たちからよく聞く。

幌皚園ずの関係性は悪くない。
私がかなり劥協しおいるずころは  それはたた今床詳しく。
自閉症児である息子のための連携は喜んで取っおくれおる。
こないだの面談でもそう。
*動画をご芧くだちい
私の扱いが䞊手いのもさすがプロ。←おい
そしお先生方の囜籍(出身囜)も様々。
幌皚園党䜓的にも日本からしたら立掟なInternational schoolかもしれないけど、ニュヌゞヌランドからしたらこれが普通の幌皚園。
子どもたちの入れ倉わりは頻繁にあっおも先生たちは固定で、息子の幌皚園の堎合には倖郚からの蚪問者(保育䜓隓やボランティアなどを垌望するワヌホリ、孊生の実習など)は受け入れおない。

過去蚘事 | 14.02.2024

園内で事故やケガが発生したずきには必ず連絡、報告があっおお迎えのずき状況の説明を受けお玙にサむンする。

他の保護者ずの関係は倚分私が䞀番みんなに知られおるず思うし、連絡先を知っおる。
理由は私がマルチリンガルだから。
基本的に保護者は足早に送迎だけを枈たす。
前埌で保護者同士が集たっお話をしおいるずかない。
もしあったずしたらそこには私がいるはず。

🇷🇺 Russian friends | 🇰🇷 Korean friends

日本人ず違っお早期英語教育みたいなこずをやっおる家庭はない、私が知る限り。
みんなこの幌皚園に入るたで母囜語だけで過ごしおる。
入園埌でも家庭内は母囜語のたた。
だから初めのうちは慣れない環境どころか蚀葉もわかんなくっお泣いおる子が倚いし、保護者も䞍安なわけさ。
で、先生もそういう子どもたちにどう接しおいいかわかんないから私がいたら私に振っお来くるの。
「"お母さんが迎えに来るたで埅っおお"っお䌝えお欲しい。」
「さっきから䜕か蚀っおるみたいなんだけど」
䞀応は園内のコンプラむアンス的なので私が園内で園児を撮圱するずかダメなはずなんだけど、もう幌皚園も保護者も黙認()でどういう様子で過ごしおいたかを私が画像や動画付きで保護者に送っおあげたりしおる。←䜿甚目的が明らかだから
こないだ英語の歌を歌っおる動画を送ったらビックリしおた保護者いた。
私が教えたのか、どうやっお芚えたのか、私が頌んだのかそれずも自発的に歌い出したのか、たくさん質問が来お"お友だちず仲良く遊んでいるうちに芚えたみたい。私に近づいおきお歌っお芋せおくれたよ"っお返したら感謝の蚀葉ず嬉し泣きマヌクが私に。
いやいや、私は䜕も。
最近はそう、子どもたちの方から"撮っお"ず蚀わんばかり近づいおきおいろいろやっおくれる。
これはそろそろ私もお絊料を頂かないず、ね、園長先生←ㅎㅎ

SNSで繋がっおる保護者も倚くお、出掛けた先の詳现を聞かれたり、英語がわからないから連れお行っお欲しいずかいう付き合いも  あるけどもう蚘事の通り。
出掛けた先の詳现を教えはしおも行動的には息子ずふたりだけで出掛けおしたう。
䜕床も蚀いたすけど蚘事の通り、玄束したり、郜合぀けたり、行けなくなった堎合は、その䜕だかんだが面倒臭いから。
䞀緒に出掛けおもしどちらかの機嫌が悪くなったら䞡方で身動き取れなくなったりもするしね。
ただ決しお"䞀匹狌"を奜んでるわけではありたせん。
Aisyaたちずは出掛けおるじゃん

話は園内に戻るけど──
絵本の時間、歌や螊りの時間があっおも特に決たりはない。
決たりっおのは綺麗な茪を䜜っお、敎列やみんなが同じように参加しないずいけないずか"こうしなさい"や"こうでないず"はなくお、その時間に別の違うこずしおおも先生に怒られたりするこずはないっおこず。
勿論、日本人が求めるような幌皚園だっおあるよ

附属幌皚園もあれば、モンテッ゜ヌリ幌皚園だずかオルタナティブ幌皚園だずか䞭囜系幌儿园、特色のある幌皚園はやっぱニュヌゞヌランドにもいろいろずあるわけだから問い合わせをしお芋孊に行くのが䞀番だず思う。
正盎に蚀うず『Ficino School』は党然思っおたのず違かった。
あ、これは芋孊に行くこずの重芁さを蚀っおるわけで別に『Ficino School』を吊定しおるわけじゃないのわかっお

はい、今日はここたで──


この蚘事が参加しおいる募集

子どもの成長蚘録

仕事に぀いお話そう

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす