見出し画像

🇳🇿ニュージーランド警察と最大都市の中心街で暮らす自閉症児の生活


本当に。
毎日毎日毎日緊急車両が喧しい!!!

とか、私がここに余計なことを書いたからかしら?
幼稚園に行くよってときに息子が見つけたNZ Police w/ Police car。
「Hey, what's happened!」
息子ォォオオーーーゥッ、野次馬BBAみたいな声掛け止めろ!←でも確かに気になる
「Morning!You go to kindly now?」
「Yeah!」
「Would you like a ride police car?」
「Yeah!」
「Let's goooooo!!」
「Yayyyyyyyyy!!」
Wut!?
いや、なんか座席にちょこんと乗せるだけかと思ったらまさかの幼稚園まで送り届けてくれるとかあんたら朝から何してんねん。
でも私も私で呑気に知ってる人とか見つけて(Police carの)車内から手を振ってた……のに、全員表情変えず真顔のノーリアクション。
幼稚園で降りて、また撮影させてもらって、ばいばーいとかして暫くしたあとにようやくみんなの距離が縮まって来て。
「What's happened, Monica?Are you okay?How's Louis?」
「Monica……take care, keep safe.」
どーーーーもお騒がせしてもーーーーしわけありませーーーーーーーーん!!
息子がNZ Police w/ Police car見つけて近づいてったらそのまま幼稚園まで送ってくれるって、その、私も何のノリだかわかんないんだけどそういうアレで。
息子の名前もRoyal name(Louis)なもんで、今日だけ護衛付きの登園になっちゃったわ!
これでやっとみんな笑顔に。
「Wow, what a friendly they are!Louis, you was lucky!」
そそ、そゆこと。

私は明日のアレで弁護士からの指示通りにあれやこれや。
通話してるからOnehungaまで行く必要はない。
ただ今回は場所変えてやるからMayちゃんに息子の世話(急な呼び出しとかに備えて)を頼む。
*距離短くても往復(幼稚園経由込)でTaxiを出してもらえる
「I can't support of you, if you move to Onehunga. Too far.」
あっちょん。

仕事帰り。
GPのDoctorがChocolate loverなもので、いつもお世話になっていますのお礼で『Bennett's』のを買いに。
SMITH+CAUGHEY'S』のLv 3まで来た丁度その先にあるところ。
んでそのもっと先にはあのはっぱのやつ。
そう、やっぱここではいいお値段しますわよ。
the warehouse』とは全然Detailsが違いますけど。
勢いに任せてまた買いそうになっちゃった、ヤメロオマエ。
あとお取り寄せしてもらった『CHANEL』の《Healthy Glow Sun-Kissed Powder/ MEDIUM CORAL165.00ドル》を買ってるんるん。

荷物を一旦おろして、また息子のお取り寄せもして──

ADHDダッシュバスで急いでFish Marketの滑り込み『Sushi&Sand』、間に合ったうぇーい!!

Chirashi Sushi 24.00ドル
Sashimi Don 38.00ドル

だから『St.Pierre's Sushi』とか『Masako』とか無理だって!
Japanese Dining Yu』なんか最早圏外にもないくらい本当にレベチで『Sushi&Sand』が私の中のEmmy Award, エミー賞受賞。
Vinegar riceがこっち向きなのも受賞に大きく貢献しました的な。
あ、あとMiso soupも『St.Pierre's Sushi』は激熱なの平気で出されるのに対して『Sushi&Sand』はすぐに飲める優しさで笑顔つき。
最近はたったの12.00ドルでカレーとかやり出したからマジ危険。
周辺のジャパレス、息してますか!?
息子の食いつきもご覧の通り。
んまーーーーーーーーーい♡

🇯🇵Japanese, 日本人はこれにどう対抗してくんだろ?
鮪の解体とかやれば、ん……それは何とか団体が来るのかな?

食後のデザートん。
あきとんとん。
私が思う美味しいアイス・ジェラートは『Island Gelato Co. Ponsonby』(Website)。
いくつか店舗あっても"Ponsonby"に限る。

French Vanilla Kids Cup 6.50ドル
Blood Orange Kids Cup 6.50ドル

それでもまだ息子は『Fish Market』行きたいって!
息子にとってはAquarium, 水族館も兼ねてるかな?
私はさっきのGelatoですっかり体冷えたから『The Store』でCappuccinoと『AMANO』のBiscuits、『AMANO』のBiscuitsはお魚くわえたどら猫息子に持ってかれてまた買いに行き。
何となくまったりしてたら。

外がいきなりのStorm!!!

誰かの叫び声みたくうねて鞭打ってくる雨と風に、口からは"What should I do?"しか出てこなくなる。
このありえんほどの瞬発力よ。

で。
"さっきのはうっちょん♡"の顔してやがる憎たらしい空の下を息子と歩き出す、あー憎たらしい!!

向かったのはWynyard Crossing Bridge跡。
そういえばこっから『New Zealand Maritime Museum』の間で臨時Ferryが出てるんだった!
こないだは臨時Busだったのに。
やだこれ楽しいーーー。←楽しいの沸点の低い人
これがあったからSwimにはラクに行けた。
それって間違いなくここで生活してる人の役に立ってるってことじゃん!

あんたも好きねぇ。
自閉症の落ち着きのなさもここでなら解放していいよとなったら余すことなくどーーーーーーーーーんっ!!
はいはい、どうぞどうぞ。
使える体力は使っとかなきゃ。
お寿司も大人一人前を食べてんだし。
食べて運動。
健康。
最高。

息子のClassは完全に崩壊中。
落ち着きないの息子だけじゃないんだ、このTeamは。
幸いにもというかなんと言うか。
息子もUpgradeしないまま、しそうにないな、固定で。
変な話(?)、息子は🇳🇿New Zealand, ニュージーランドで生まれ育ってて母国語は当然英語だからお友だちとのCommunicationは普通だわな。
ああやっていつでも友だちといる。
何喋ってるかわかんないけど。
たまにみんなで笑ってんの。
私の悪口じゃなきゃユルス。
そして今日も長風呂ならぬ、長Swim。

ほら、ちゃんとこうやって自分で洗えるようになりました!
私に着替えを手伝わせてもくれない、全部自分でやるって。
帰ってShowerを浴びるときもそう。
いきなり覗くと怒られるし、怒ったときに股間を手で隠してるのウケる。
息子も男になったね。
Adios!

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!