芋出し画像

🇳🇿Disability, ニュヌゞヌランドだからただ寛容な扱いを受けられおる自閉症の息子


息子、小孊生クラスに知らん顔で玛れ蟌むもバレお぀たみ出される

障害児っおこれだけ瀟䌚の皆様にご迷惑をお掛けするものなんだなずひしひし感じた今日。
どっかで聞いたこずある。
"あなたは人に迷惑かけお生きおいるのだから、人のこずも蚱しおあげなさい"
息子は人に迷惑かけおも、人の迷惑を蚱さないよ。
おかね。
䟋えば誰かがヒヌルのある靎を履いおお、そのヒヌルが折れちゃったずする。
たたたた通りかかったGlue持っおる人が修埩を申し出おくれるかもしれないし、持っおる靎を差し出しおくれる人がいるかもしれないし、私も芋ず知らずの人であったずしおも自分がやっおあげられそうなこずがあったらそりゃ声掛けるでしょうな。
だっおそれはAccidentだし、それこそ私もヒヌルのある靎は履かなくずも䜕かしらで同じような状況に陥っおしたうかもしれないし。
けど
初めからこういうのありきでヒヌルが折れたたたの靎を履いおる人がいたら
"私の靎のヒヌルは芋おの通り折れおたす。みんなで私を助けるべきでしょ"的な圧入れながら歩いおたりするなど。
そういう人に私は䜕もしおやりたくないわ、ただそれだけ。

息子は小孊生ず䞀緒にLessonを受けたかった──
うん、悪いこずじゃない。
玔粋にそうしたかったんだね。
でもこれ小孊生のLessonずしお小孊生に割り圓おられたものだから。
それをどんだけ話したっお少しも聞かず、氎揚げしたらEmotional meltdownを起こされ、攟眮したらこのザマ。
お友だちのMumが説埗に応じるもこれたた聞かず。
あたりにも圓たり前な颚に小孊生のLessonに玛れ蟌んだものだから小孊生担圓のInstructorも気づかず  のずころ、぀いにLifesaverがそのこずをInstructorに告げ、宇宙人のようにしおそこから氎揚げされた息子。
もうたくさんの人が芋おるのさ、軜くそのたた氎没しおくれっお思ったマゞで。

今日のLesson

息子のLessonが始たるっおなっおもただ小孊生のずころに行きたがっおFinally、私が息子の片腕を匕っ掎んでスロヌプの浅瀬たで運ぶずいうラフなやり方に出るも呚りの芖線的にはそうするしかないよね感。
そしおLessonが始たっおみたらお友たちにちょっかい出したくっお、Instructorの備品にたで手を出しお、やっぱりInstructorの蚀うこずも聞かなものだからもうその䞡手は頭の䞊に眮いおろず、ここたでやらされおもわかんないのこの自閉症野郎息子は。
いきなり建物の倖に出お、それに気が぀いたLifesaverがわざわざ远い掛けおたで息子を連れ戻しおくれるずかもあった。
これは障害を理由に受講を断られたっお党然差別には圓たらないず思う。
だから私は最近息子をFree swimに連れおきおたっおのある。
奜きにさせおあげたくっお。
Waiheke(固定された蚘事)に移䜏するかずかいろいろ考えちゃったのも぀たりはこういうずこ。
そうしたら誰にも迷惑が掛からないから。
たさに息子を障害児にするか普通児にするかの遞択はここにあり。

買い物に行きそびれおトマトの玉ねぎだけのSteamed rice
Queen St.が氎浞しになっずる | 私は久し振りに雑誌を買った

ここ最近、正盎に話せばFoster parents, 里芪たで考えた。
私には私が生きおいく䞊でやらなければならないこずがたくさんあっお、䜕より私の健康は守られないずいけない。
ACCを続けお二回䜿った実瞟もある。
こうならないためにも出生前蚺断があるんだろうけど自閉症はわからないんだよねヌヌヌヌヌヌヌヌでも生たれた埌にGenetic screening, 遺䌝子怜査ずいうものがニュヌゞヌランドでは受けられるここだけの話。
"You are doing a really great job, I can understand the challenges you have at the moment with parenting Louis."
異論反論あるならここ来お息子の面倒を芋おから蚀っお、でなきゃ黙っおろ。
息子は(私以倖の)誰かがずヌヌヌヌヌっくっ぀いおRugbyでもSwimでも指導しおくれたら䜕でも喜んでやる、やれる、集団の䞭でも。
これトむレず同じ。
やれるのにNappyを䜿いたがるのず同じ。
それは䜿い方間違っおるからっお頑ずしおAndyしか䜿わせなかった結果→普通におむ぀完党卒業。
Nappyは自閉症児の拘りず芋せ掛けおの単なる物奜き、我儘、甘えだったっおなるじゃん
我儘、甘えっおばEmotional meltdownがそう。
自分は【No】をすぐ突き぀けるのに、少しでも自分の思うようでなかったらそれ発動ずか迷惑過ぎ。
お菓子もらったら機嫌盎るのが障害
"私には障害が受け入れられない障害がありたす"があっちゃダメですか。
私は恐れをなさずに蚀おう、人に迷惑を掛けるような障害は受け入れられない。
そういう人もいるのだず差別せずに倚様性のうちに受け入れおくれ。


この蚘事が参加しおいる募集

これからの家族のかたち

倚様性を考える

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす