見出し画像

本の要約~第三弾読書~「読書する人だけがたどり着ける場所」著:齋藤孝

  今回も引き続きテーマは、”読書”です。今回で3冊目!!今まで私が投稿した本編をご覧になった方ならお分かりいただけると思います。「3冊以上(奇数)の本を読むことで有識者になれる」と読んだ本から教えてもらいました。偏りのない知識を得ようとするなら比較をして、同じ内容が出てきたらそれは、本質の知識なんです。
 そしてこの本は、まさに”本を読むことの意味”を教えてくれます。齋藤孝さんは、これまでかなりの本を書いている先生です。教育学を研究している先生なので、学ぶことに関してスペシャリスト!
 この本は、速読の方法を教える読書術の本では、ありません。「教養とは何か?」「勉強とは何か?」を教えてくれる本です。情報の価値を認識する事ができました。私が読んで、重要箇所をギュッと要約してお伝えしますので、読んでみてください。お願いとして読んだ感想を頂けると励みになります。コメントよろしくお願いします。

ここから先は

798字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

#新生活をたのしく

47,915件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?