見出し画像

楽しいって思えてた時代はどこへ?



これから数日間は、私にとって苦手な数日間である。


暑さと一緒にジリジリと近づいてきた数日間。


幼い頃はあんなに楽しかったのに。。。。


今は早く過ぎることを願っています。



こんばんは。りたです。
連休ですね。
世間では、お盆で帰省ラッシュが始まったりしていますね。

そう、お盆。。。。

お盆がやってきてしまうのです。
とはいえ墓参り自体は全く苦ではないのですが、
それ以外の非日常が苦手で.…

あの数日間が楽しみでワクワクしていた時代もありましたが、
大人になるとそんな気持ちはどこかへ飛んでいってしまいました。

今年はその苦手を乗り越えるために、
この時期になると起きるであろうしんどいこと書いて、事前に心の準備をしていようと思います。





その① 同級生が子供を連れて買い物しているのと遭遇する。

私自身、子供は好きです。
誰の子供であろうと「かわいいな」と思いますし、幸せであれと思います。

ですが、なにせ田舎なもので(笑)
結婚して子供が居ることは当たり前で、出来ていない人は「行き遅れ」というバカげた常識が未だに蔓延しています。

そのことで、マウントをとって来る同級生は多々居ます。
仲良くもなかった同級生がしてくる幸せアピール。
しんどすぎますが、地元を離れてもそれが染みついている人たちを見ると、
なんだかなぁと思ってしまいます。




その② 年に1回しか会わない親族からのハラスメント発言。

何度でも言いましょう。田舎はバカげた常識が未だに蔓延しています(笑)
ハラスメント発言はもはや挨拶です。
親族だと余計遠慮がないので、しんどさも倍です。

「いくつになった?」
「いい人居ないの?」
「結婚しないの?」
「孫見せないとね」

.........…
毎度毎度、うるせー!!!!
って言えればいいのですけどね(笑)
そんなこと言ったら親族から祖母たちが何言われるか分かりませんし。
面倒なおじ様おば様に一々訂正するほど、私は暇じゃないです(笑)
早く帰ってくれって思いながら貼り付けた笑顔で居ます。

その後、頬が無駄に痛くなるのを覚悟しようと思います(笑)




その③ ヤンチャな人たちが活動的になる

人それぞれカッコいいと感じるものは違います。
価値観の違いだってあって当たり前です。

でも、どうでしょう..…
深夜1時2時に車やバイクでブンブン爆音で走行するのは.....?

え!?今時そんな人たち居るの?と感じた人も居るかもしれませんね。

お忘れですか?私の地元は田舎です(笑)
車高が低い車、高貴な方でも乗っているのかと思うほどフルスモークの車。
マフラーが太い車やバイク。
セミの鳴き声の方が可愛いと感じるほどです。

まぁ、夏なのでね。。
夏のせいということにしていますが、お静かにして頂きたいです。




なんだかんだこれらを夏の風物詩くらいの感覚になってしまっている私も居ます(笑)
ですが、出来ることなら穏便に生活したいのが本音です。
疲れを溜めて体調を崩さないように気を付けて過ごそうと思います。
皆様も体調に気を付けてください。


りた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?