生きてるだけで価値があるとか意味わからなくないですか?そんなこと言ったって社会はまともな能力を持ってない人に対して冷たく扱うでしょう?

自分自身をそう思えるか、相手をそう思えるかという話を、この資本主義の縦社会の枠組みに当て嵌めて考えるから、混乱するのです。

縦社会人「生きているだけでは価値がない」と思う人たちは、必死で勉強していい大学にいって大企業に入ってお金持ちの成功者になろうとします。

その人たちの「まともな能力」とはその社会の常識人として、与えられた仕事を早く正確に確実に💯やることです。価値があるのは、その学校や会社における実力テストの点が高い人ですね。

つまり、社会においては、人間の価値を「お金を稼ぐ能力が高いこと」に紐付けているのがお分かりでしょうか。

ご質問における「社会」は、そのようにお金の損得勘定に基づいた評価が行われる場所なので、悲しいですが、心なんて入る余地なく冷たく扱われるのは当然じゃないでしょうか。心優しいせいで、社会に適応できずに自💴してしまう人もいるくらいですから…

私はそんな縦社会は嫌いです。崩壊すればいいのに!っていつも思っています。

つまり。

その逆で、まともな能力などの条件抜きで、「生きているだけで価値がある」と言う人は、その縦社会の枠組みを抜きにして考えている人、ということになります。

生きているだけで価値がある」そんな社会なんてあり得ないと思いますか?理想論だと思いますか?

私は、たとえこの世の社会がそれをバカにするような心ない場所であっても、自分の心の内だけでも、そんなふうに思える居心地の良い場所を作りたいなぁ、って思うんですよね。

友達や愛する人に求めるものってそうじゃないですか?

ただそこに、あなたが存在していてほしい💓

という氣もち。そこには上下関係も損得勘定もなく、そこに、その人が存在するべき条件なんていらないんですよ。

分かりますよね…

そこにいてくれるだけで嬉しく幸せな氣もち。

生きているだけで価値があるとは、愛そのものをあらわしている言葉だともいえます。

一言で言えば、「縦社会の対義語」じゃないでしょうかw

利益追求型の縦社会でそれを言えば、反発されバカにされるのも分かりますね。

(Photo by 友奈 このときのシャボン玉の液で、カメラが逝きました😭)

T2024.7.3 Quoraより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?