見出し画像

医師処方薬の活用 その2 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

  私は、基本的に何が有れば、直ぐに医療機関で受診します。現状以下を受診しています。
①3ヶ月毎かかりつけ医で血圧含総合検査メンテ
②3ヶ月毎かかりつけ医で血圧含総合検査メンテ(追加分)
③耳管の問題で2週間毎耳鼻科で耳メンテ
④2ヶ月毎歯のクリーニングとフッ素塗布による虫歯予防
 (虫歯予防のみ健康保険適用外)

 医師処方薬で管理して頂き、頗(すこぶ)る健康です。
お勧めします。
(以下、あくまで医療関係者でもない個人の情報です。)

今回は、②のご紹介です。

 至近身体に過負荷を数ヶ月程与えていて、折角の良いコンディションが崩れてしまっています。そこで追加された処方が以下です。

夕方に追加になった処方

 かかりつけ医からは冷静に、
「ご事情があるのは分かりますが、お身体優先された方が良いと思いますよ。」
と言われました。その上で、
「このまま帰すのは危ないので、夕方の処方を追加しました。」
とのことでした。
 効果は覿面(てきめん)でした。直ぐに元の良好な体調に戻りました。前回の処方に加えての処置なので、なるべく早く先ずはこの追加処方が不要になるまで身体を自愛しています。

医師処方薬の活用 その1 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること|Lincoln #note

 効果的な処方をしてくださるかかりつけ医さんには、脱帽です。多謝。


蛇足

 基本的に何が有れば、直ぐに医療機関で受診する前提で、20代から40年以上続けて、予防効果を実感している例を、まとめて有ります。ご参考になさって頂ければ幸いです。

予防医療 市販薬活用 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること|Lincoln #note




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?