見出し画像

医師処方薬の活用 その1 ~当たり前過ぎて意識しなくなっていること

 私は、基本的に何が有れば、直ぐに医療機関で受診します。現状以下を受診しています。
①3ヶ月毎かかりつけ医で血圧含総合検査メンテ
②3ヶ月毎かかりつけ医で血圧含総合検査メンテ(追加分)
③耳管の問題で2週間毎耳鼻科で耳メンテ
④2ヶ月毎歯のクリーニングとフッ素塗布による虫歯予防
 (虫歯予防のみ健康保険適用外)

 医師処方薬で管理して頂き、頗(すこぶ)る健康です。
お勧めします。
(以下、あくまで医療関係者でもない個人の情報です。)

 今回は、①のご紹介です。

 現役時代医療関係のソリューションビジネスに携わった御縁で、数年前にある医療機関経由で治験に参加する機会が有りました。高血圧治療のための新薬の効果測定だったのですが、残念ながら私には合いませんでした。入院治療し、退院後は地元のかかりつけ医から高血圧の治療を継続的に受けています。

 至近事情があり自宅に中々戻れない為、基本3ヶ月毎の受診です。この医師の処方が私にはとても合っています。
詳細は下記をご参照下さい。

処方されている医薬品一覧

 この処方によって、血圧も安定し、現役時代に酷使した肝臓も良くなりました。望外に目の画像の分解能が上がり、例えば高校の世界史の教科書や資料集の一番細かい字まで明瞭に目えるようになりました。また、アマチュアですが、コンピューターで音楽制作までやっている身として、耳の分解能も良くなったと実感しています。モニターヘッドホンを使うと楽器の細かな音表現が良く聞き取れるようになりました。(詳細はその4で)

 ともかく、プラセボ効果だと言われようが体調が激変しとても快調です。

蛇足
 基本的に何が有れば、直ぐに医療機関で受診する前提で、20代から40年以上続けて、予防効果を実感している例を、まとめて有ります。ご参考になさって頂ければ幸いです。

 また、至近身体に過負荷を数ヶ月程与えていて、折角の良いコンディションが崩れてしまっています。まぁ、人生の巡り合せで一過性な状態なので、まさに自愛しています。(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?