lilo(リロ)

lilo(リロ)は、滋賀県信楽の道具ブランドです。 土から生まれた無水調理鍋 lilo ダッチオーブン を取り扱っています。 このnoteでは、主にliloの4人(古谷、村田、有田、堀)がliloのことや自分の興味のあること、出来事などについて記事を書いています。

手仕事をデザインすることについて

liloの古谷です。 陶器屋の3代目として生まれ、陶器を中心に手仕事の現場を見て育ちました。 そんな私が感じる手仕事をデザインすることはどういうことなのか、書き連ねた…

北欧発の家具ブランドinnovatorが教えてくれること。

liloの古谷です。 今回は、北欧発の家具ブランドinnovator(イノベーター)の思想をご紹介しつつ、今、大量生産大量消費の世の中において本当に大切なものとは何なのか考え…

気を抜くな。死ぬぞ。

もし、あなたが今晩眠りについて、もう起きることがなかったとしたら。 そんなことを本気で考えたことはあるだろうか? 先日、私は死んだ。 理由はわからない。働き疲れ…

手仕事の技術は固体なのか、液体なのか。

liloの古谷です。 日本の手仕事を守ろう!後世に残していこう!世界に広めよう!という動きは日本全国でたくさん起こっており、それによって復活を遂げた工芸はたくさん存…

柳田國男生家から見る日本人の感性

半年ほど前。 兵庫県は神崎郡にある柳田國男の生家を訪れた際に感じたことを、ここ最近反芻して考えることが多くあります。 柳田國男とは、日本民俗学の祖であり”日本人と…

営業こそクリエイティブ職 | 有田伊織

はじめまして。liloの新しいメンバーとして加わりました有田伊織です。 この記事では新しいメンバーである私の事を知って頂き、そして私の今までの経験から皆様に何か気づ…