見出し画像

liloはじまって、もうすぐ1年経つけど。

みなさんこんにちは、liloの堀です。
もうすぐlilo株式会社を創業して1年が経ちます。

この一年本当に色々なことがあり、人生で経験したことのない、ある種のトリップの中にいるような感じがしています。

2021年1月21日にlilo株式会社を相方の古谷と創業し、同月29日にliloダッチオーブンを公式オンラインストアで販売開始しました。

販売から3ヶ月間は本当に本当に全然売れず、私と古谷のインスタで毎日リロリロリロリロ言い続けて、初めて周りの友達が買ってくれるという更地の状態からブランドが走り始めました。
生々しい話ですが、4月の売上は7万9千円でした。
当時ご購入いただいた方々、本当にありがとうございました。


それから、試行錯誤いろんなことをやっていると、liloを取り扱ってくれるお店が増えてきたり、インスタを見たというお客さんがポツポツ現れ始め、ちょっとずつ売上や認知が積み上がってきました。そのことを思うと、去年の今頃はお客さんが1人もいない状態だったので、今たくさんのお客さんのお手元にliloダッチオーブンがあること、各種SNSでたくさんの方と繋がり、私たちの一挙手一投足を楽しみにしてくださる方がいらっしゃることがどれだけ幸せなことか、改めて実感します。


しかし、実は最近これまで約1年間の私たちの活動を振り返り、少しやり切れてないと思うところがあってモヤモヤしています。

それは、本当の意味でお客さんに良いサービスを提供できているのだろうかと自問自答したときに、まだまだ私たちが心から欲しいと思えるliloには達成していないということです。

正直に振り返ると、立ち上げ期で売上が上がらないことと同時に、必要経費がどんどん出て支出が増えることにビビり、売上を上げることばかり考えていたために、お客さんにもっと喜んでもらいたいという気持ちがそっちのけになってたんじゃないかって思うのです。

でも本当は、もっとお客さんが毎日の生活の中でウキウキするようなサービスを作りたいと思っていますし、その結果私たちが世の中に提唱したい「道具へのカンシャ」という価値観を少しでも感じていただける、そんなサービスにしたいんですよね。

そういう視点からこの1年間の事業活動を振り返ると新規のお客さんの獲得ばかりに目がいって、liloを購入してくださった方が本当にliloのある生活を楽しめているのか、liloを最大限に活用できているのかというところに目を向けることができてなかったと反省しています。

liloの使い方がわからず放置している人や、レシピのバリエーションがなく飽きちゃっている人、あるいは焦げの取り方がわからず焦げついたまま使っちゃってる人もいるんじゃないかって。

liloダッチオーブンがめちゃくちゃいいプロダクトというだけに、モヤモヤします。だって今まで全く料理しなかった私がliloを使って料理をするのが楽しく仕方なくなりましたし、「道具へのカンシャ」が芽生えて生活のいろいろなところで道具の気持ちを考えられるようになったのですから。


liloダッチオーブンを買ったときに入ってる同封物をもっと読みやすく、もっと分かりやすくして有用な情報も載せるべきだし、レシピブックも早く発売すべきだし(12/29予定)、保証制度もわかりやすくするべきだし、liloを毎日使っている私たちの姿をもっと見てもらうべきためのコンテンツを出すべきだし、アウトドアで使う人のためにケースを発売すべきだし、考える出すとお客さんに真に喜んでもらえるliloになるためにはたくさん作るべきものがあります。


だからこそまずは、【liloダッチオーブン質問会】をやりたいと思ったんです。対象は新規のお客さんではなく、すでにliloダッチオーブンを持っているあなたです。

実際、liloを生活の中で使っていてどうなのか、何に悩んでいるのか、もっとどうして欲しいのかをお聞きしたいです。そして、どんなことをしたらliloがお客さんの役に立てる存在になれるのかを改めてメンバーと考えたいと思います。

もちろんこの企画は今回だけではなく、今後も継続していきたいと考えておりますので、もし今回参加できない方は次回にご参加ください。

間違いなく言えることは、数多あるブランドの中でまだまだ未熟な1年目の私たちを選んでいただいたお客さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。だからこそ、2022年はこれまでご購入いただいたお客さんに、もっとliloのある生活を楽しんでもらうことが私たちのやるべきことだと考えています。

liloダッチオーブンを日々ご利用いただいているあなたが感じているliloに関する疑問、要望などを下記のアンケートフォームに書いてください。遠慮なくたくさん書いていただけると大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

▼ ご質問箱


▼ 今夜21時から【liloダッチオーブン質問会】はインスタライブで!

https://www.instagram.com/lilo_official2021


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?