見出し画像

【神プロ】:296 ミラクルチケット2018をやっと交換! (2)


当サイトは、「にほんブログ村」のランキングに参加中です。クリックしてご支援いただけたら嬉しいです。是非よろしくお願いします。

今日のひとこと

・#最近の学び→デザイン思考(11):三上

「お題チャレンジ」の期間は、今日で終わったが、まだまだ取り上げ足りないので、このシリーズを続ける。画期的なアイデアが閃く時には、どういう傾向があるのかは古くから関心が高かったようで有名なところでは「三上」がある。中国の政治家・学者「欧陽修」が、友人の「謝希深」に語り「帰田録」に書いた言葉らしい。

「馬上(ばじょう)」「枕上(ちんじょう)」「厠上(しじょう)」のことである。そのどれもに共通する性質は、心がリラックスしている状況である。現代の「馬上」とは、散歩の途上であり、移動手段の自動車の運転中であったりだろうか。この時に何か考え事をしていて、ふと何かしらが閃めいた記憶は誰にでも思い当たるのではないか? 

ビートを刻む、自分なりの心地よいリズム感が大事!

ここで大事なのは、「ある問題を考え続けている」からこそ、ふとした無意識の瞬間に「天啓」として閃めきが我が身に降りて来るのであって、いわば受け取る側にしっかりとした心の準備が「アンテナ」がないと、それをそれとして感受し受信できないことだ。

その時、素晴らしいアイデアのヒントを見ても全く気づけない!

「枕上」は、寝ている時。よく素晴らしいアイデアを咄嗟に思いついたが、朝起きたらそれをすっかり忘れていたいう話があるが、備えが良い人は忘れないうちにメモに書き付けられるよう枕元に準備している。

「厠上」は、トイレの中。用を足している時にでも、その時間を少しでも無駄にしたくないためか、自宅のトイレには本を読んだりできるように本棚があるところも多いのではないか? 本を読まないまでも慌しい朝の時間帯に新聞を持ち込み読んでいて、家族に早く出てと急かされる描写のホームアニメも過去には多く見られた。

・今日のルーレットガチャ:40

半分の折り返しを過ぎ、保証?の250まで未到達の補正が入ったのか、今日は羽振りよく40が出た。また、金扉金雷から昇格して風幻獣「ハヌマーン」も出て来た!

250まで未到達の補正?
40連でこの風幻獣「ハヌマーン」のみ!
風幻獣「ハヌマーン」1凸

今日は、期限が間近に迫っている「ミラクルチケット」候補の考察の続きを書いてみる。実際問題その決定は、なかなか大変な作業だ。


◆僕の属性別の全交換候補一覧:10

前回は、以下で取り上げた自分で作った基準で整理してみました。

そもそも人によって手持ちの神姫は大きく違うので、あくまでも参考にしかなりませんが、交換候補を絞り込むための手助けになれば幸いです。まず基本は、武器で選ぶのか、神姫の能力で選ぶのか?

今回は、検索していて偶然見つかった「神姫プロジェクト攻略まとめWiki」の「お勧め一覧」を基に考えてみます。それに「まうらぼ」の「雑感」「覚醒オススメ」も併記して。

・使用期限は、2週間!→残り1週間を切った

ということで、早々使用の催促告知が入るようになりました。

初めて使うので今まで余りよくは知りませんでしたが、「無期限」ではなく有限で「2週間」の期限があります。直前に計画的に交換しましょう!

使用期限は、2週間!

今回「アルゼンタム」の交換よりも優先して「ミラチケ」を交換した理由は、初期の未解放神姫の数を減らし、ミラチケより広範囲のルーレットガチャのポイントで交換できる「未解放神姫」チケットでのハズレを少しでも減らすためです。

この方針がうまくいったのかどうかは分かりませんが、昨日は新規神姫が一度に2人も出ました。最近としては、珍しく順調です。万歳!

・火属性:3→火ウリエル・火スヴァローグ・火アレス

  • 火ウリエル:バースト火力「銃・斧」→

現状、交換優先度は低い。

まとめWiki→なし?

まうらぼ「覚醒オススメ」低

バースト特化神姫ではあるが通常のバースト上限UP(所謂400万バーストではない)のため微妙。
バーストバフの効果量は大きいため減衰に遠い(素の火力が低い)ほど活躍は見込める。 バーストダメージバフは他と枠が違うためダメコン要員も一応可能。

まうらぼ「雑感」

1アビ、2アビを1回ずつ使用するだけでバーストダメージが+550%、つまりは元の火力の2倍になる。バースト上限も+50%されるためエクシードが少なくとも200万上限までは到達させやすい。

最大チャージ+バーストバフ最大でバースト火力を30.5倍まで伸ばせるのでGOなどでボスまでチャージ→ボスに最大火力バーストといった流れで運用をすることで火力が低めでも突破しやすい。

また、アシストのおかげで確定連撃に持っていきやすく、3アビの効果中であれば凄い勢いでゲージが溜まる。

通常の減衰を突破する術はないので、ある程度火力が上がるとバースト面での強みは薄れてくるが、足の速さもあって起用する機会はそこそこあるはず。

  • 火スヴァローグ:アビ戦士「剣・斧」→

覚醒可らしいので、交換優先度はまあまあ?

まとめWiki→なし?

まうらぼ「覚醒オススメ」中

覚醒することで全体加速が可能
となり、HPを維持しつつ高頻度でバーストが撃てれば3T毎に撃てる。 3T毎はそれなりに厳しいが、そうでなくても標準の6T毎全体20は容易なので加速役としては十分なはず。 アビダメによるダメージもばかにならない。

まうらぼ「雑感」

バランス調整によりゲージ加速が全体化できるようになったためかなり使い勝手が変わった。

ゲージ加速は3T毎に20なので一般的なゲージ加速の倍の速さであり、バイタルはアシストで毎ターン、加速アビと同じくCT3の3アビで1つ、バースト時に1つなので、3T毎にバーストが撃てれば毎回全体化することも可能となる。

  • 火アレス:戦士「剣・槍」→

覚醒可らしいので、交換優先度はまあまあ?

まとめWiki→なし?

まうらぼ「覚醒オススメ」中

覚醒によりバフがかなり強化される。 初手から合計14HITのアビリティを使用でき、今後のアビリティダメージプラスの実装状況で化ける可能性がある。 強力なバフに確定連撃で分かりやすく強力ではあるが、すべて自己完結であるためパーティの基礎火力が上がってくると物足りなくなってくる。

まうらぼ「雑感」

バランス調整により大化けした一人。過熱かつ3アビ効果中は異常なほどの足の速さとなり、その過熱によるダメージもバースト効果の回復により取り戻すことができる。

さらにもともと強力だった1アビも2回発動となりかなりのダメージを期待できる。

また、各効果のトリガーとなる過熱も、元の炎獄とは違いバフ扱いであるため状態異常回復による影響を受けなくなった。(逆に言えば任意のタイミングでの解除はできなくなったがあまり影響はないはず)

・水属性:1→水ウォフ・マナフ

  • 水ウォフ・マナフ:デバフ「槍・」→

2サイトでお勧めされているのは、かなり強い情報。

まとめWiki

2ターン確定3連撃
に加え、敵全体の火属性攻撃・水属性耐性を30%ダウンさせるデバフが強力。攻撃デバフは対火属性に限るが、枠が被りにくく成功率も比較的高めの属性耐性ダウンだけでも使う価値あり。

水プルートや水ユピテルなどライバルもいるが、それらと組み合わせても腐らず、ファレグLv130など高数値の属性デバフが優先される相手も多い。

まうらぼ「雑感」

攻防-30%のデバフが目玉。ゲージを30消費するが確定3連バフ+即時攻撃があるため、自己完結で初手から使うことができる。

しかしながら、デバフの効果時間(とCT)が短めで、確定3連バフのCTは長めであるため、2回目以降のデバフに使用するゲージの確保がなかなか難しい。

フルバーストに参加させやすいようなるべく後ろに配置するのがベター。

また、即時攻撃アビはCTが短く、低確率とはいえアシストでの短縮もあるためかなりの頻度で使えるが、考えなしで撃っているとバーストの回復では足りなくなるので、ゲージが必要な時に撃つぐらいがちょうど良い。

・風属性:1→風セト

  • 風セト:癒し「杖・」→

癒しが現在、「風フリッグ」「風アプローディテ」の2人いる。
風セトは普通で、闇セトとは違い、連撃で回復する能力はない。

まとめWiki→なし?

まうらぼ「雑感」

攻撃DOWN、防壁、回復アビによる耐久が見込める。状態異常耐性UPだけでは心もとないが、HP回復と同時に状態異常の回復もできるので両方合わせてそれなりの効果は期待できる。

連撃率DOWN、C枠攻デバフはともに珍しいが、攻デバフに関しては30%デバフが増えてきた今C枠を使わなくても下限を達成しやすいのが現状。

・雷属性:2→雷バアル・雷トール

  • 雷バアル:デバフ「槍・魔導具」→

ニケ、キュベレーに続く、次の神想真化候補か? と思ったら、覚醒してないから違うかも。確認してみると、覚醒は関係ないのか!

まとめWiki→なし?

まうらぼ「雑感」

30%の属性デバフを持っているがCT7に対して効果時間90秒とかなり厳しめ。3アビで即時再使用可となるが、この3アビもCTが長いため初手で2アビのデバフ→3アビ使用で使用可能状態に→デバフが切れそうになったら2アビ再使用→…というような運用をしても3回目、4回目にデバフの切れ目ができやすい。

使用する際はなるべく早くターンを回すことを心掛けたい。

デバフの効果量もさることながら、範囲も全体で実質2回連続使用可能なため塔ではかなり有用。1アビのダメージもばかにならない。

  • 雷トール:戦士「槌・槍」→

麻痺神姫らしい。僕自身は麻痺攻撃は多用しないから、微妙?

まとめWiki→なし?

まうらぼ「覚醒オススメ」低

昔はユニイベでは必須級であったが、麻痺を入れるほど耐性が上がったり、アリアンロッドのほうが基本的に短いスパンで麻痺を入れられるので今ではそこまで優先度は高くない。 雷には帯電や圧迫持ちもいるのでこれらを絡めて完封を狙うような戦い方ができる。

まうらぼ「雑感」

数少ない麻痺を付与できる神姫の一人。その効果時間は30秒で最長。麻痺中は頑張っても5Tほどしか回せないため、他キャラで麻痺、帯電、炎縛などを入れなければ完全に動きを封じることはできない。

ユニイベの仕様変更(一部の状態異常に対して、付与されるごとに耐性値が上がるようになった)に伴い、麻痺の無駄撃ちができなくなったため、アビリティ使用時に麻痺を付与できるトールの重要性が増した。

・光属性:2→光ティシュトリヤ・光アルテミス

光ティシュトリヤ:バースト加速「槍・」→

去年の配布チケットで候補として考えていて、光ティシュトリヤ槍「シリウスセイリオス」が有用なのは有名だが、果たして今でもそうなのだろうか? 僕は光属性が一番出難いので、チケ直接交換もあり?

まとめWiki→なし?

まうらぼ「雑感」

バランスタイプの名に恥じず攻防デバフ、単体全回復、強力な単体バフ、自己加速といろいろなことができる神姫。現状の光は防御デバフを30+20の2枠で確保する場合が多いので、防御デバフ頼りでの採用率は低め。

単体全回復があるので自傷や注目持ちのケアに採用したいが、リジェネ持ちとはいえ自身も自傷でガリガリHPが削られるのでティシュ一人に回復を任せるのは危険。

安定を目指すなら凹んだところをティシュで均してソルなどの全体回復をかけるような運用になるか。

3連バフは効果量が高く、自身もアシストで加速できるため競技会では採用することも多い。

・光アルテミス:デバフ「銃・槌」→

3Tフルバするためには、現状まだ「光バアル」がいない。

まとめWiki→なし?

まうらぼ「雑感」

もともとデバフ持ちとして席はあったがバランス調整で使い勝手が飛躍的に増した。特にバースト効果によるゲージ+20は一見地味ながら強力で、連撃が確定できるユニオンイベントであれば頼光(信玄)、アルテミス、光バアル、ミカエル、イリスで防御デバフを確保しつつ3T毎にアビリティ使用なしでフルバを撃ち続けることができる。

3アビと1アビもそこそこ強力で、よくセットで使われるイリスに3アビをかけ2人で1アビを使うだけで200万削ることも。

バフ演出が長めなのが残念。

・闇属性:1→闇アガリアレプト

・闇アガリアレプト:戦士「斧・」→

まとめWiki→なし?

まうらぼ「雑感」

解析後の高倍率確定急所バフが魅力。この解析はユーザ専用効果ではないため、レイドバトルの際は他の参加者と共有することもできる。

しかしながら、付与率はそこそこ高めではあるが必中ではないため注意が必要。

また、相手のデバフ消去でも消えてしまうためこちらも注意。


◆シリーズ一覧

#神姫プロジェクト #神姫project #神姫プロ #神プロ
#ソーシャルゲーム #ソシャゲ #初心者
#戦闘画像なし #内容不十分
#神姫能力まとめ #属性
#ミラクルチケット #2018 #ミラチケ2018
#最近の学び #デザイン思考 #三上



もしよろしけば、サポートをお願いします! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に大事に使わせていただきます!