見出し画像

~転職後1年の井上が選ぶ「今年の感動3選」~

この記事はM&Aクラウドアドベントカレンダー2022の18日目の記事です。

はじめまして!!M&AクラウドでM&Aアドバイザリー部(MACAP)とファイナンスサポート部を兼務している井上隼吾です。
noteを書いている今この瞬間が、今年で一番忙しい=充実を感じています。

転職してちょうど1年!
今年の振り返りは、何をテーマにしようかと考えていた時に「とある飲み会」に参加したことを思い出しました。それは経営者の方々に混ぜていただいた飲み会だったのですが、「今年体験した一番のオススメ」というテーマでミニプレゼン大会がはじまり、とても楽しい時間を過ごしました!→ミニプレゼン大会は、飲み会や合コンで盛り上がると思うので、ぜひやってみて下さい(笑)
ということで年末スペシャルVerとして、~転職後1年の井上が選ぶ「今年の感動3選」~をお届けしようと思います。


感動①映画「コーダ あいのうた」

一つ目は、今年一番感動した映画です。私がおすすめするまでもなく、アカデミー賞主要3部門を受賞しているそうです!もうすぐ30歳になろうとしている私ですが、思わず映画館で涙がポロリという感じでした。
ネタバレにならないようにご紹介すこしだけ・・・
家族の中でたった一人の健聴者である少女が、歌うことを夢見る物語。テーマは「夢・家族の絆」です。大切な家族や恋人がいる方、夢半ばで心が折れそうになっている方なんかにオススメしたいなと思います!!
現在はAmazon(有料版)で配信中なので、気になる方はぜひ。
【参照】https://gaga.ne.jp/coda/#story


感動②イベント「ICCサミット KYOTO 2022」

二つ目は、今年参加したイベントです。ICC(Industry Co­-Creation)は、「ともに学び、ともに産業を創る。」経営者・経営幹部のためのコミュニティ型カンファレンスという意味です。
なぜ感動したという話ですが、私が社会人になって参加したイベントの中でスケールやセッション・クオリティでどれをとってもトップクラスと感じたからです。素晴らしい参加者の方々と4日間共に学び、語り合うことができき、その体験は今の仕事や働き方にも活かされています。
組織・新規事業・ファイナンスなど様々なコンテンツの充実に加えて、スタートアップ経営者や大手上場企業の方と同じ机の上で考え、学びを得られるビジネスパーソンにとって魅力的な場所でした。
【参照】https://industry-co-creation.com/

セッション後のワンシーン、1日に約6回参加できます!

銀行で勤務していた前職ではこのようなイベントに参加する機会は、役職やセクションの関係からありませんでした。しかし、M&Aクラウドに入社してからはICCや交流イベントに参加する機会をいただけるようになり、新しいアイデアや発想を高めることに役立っています。
またICCにおいては、選ばれた企業が参加できるイベントであるため、M&Aクラウドに所属していてよかったと感じますし、代表や上長にも感謝だなと思っています!!
「転職してからどう?」と友人や前職の同僚から聞かれることが多いのですが、主体性や能動性を持って他社交流に臨める機会が増えた点は自信をもって「転職してよかった!」と答えられるポイントです。スタートアップ企業は20代でもチャンスが巡ってくる場所だと思うので、積極的な考え方を持った若いビジネスパーソンには打って付けだと感じます。
ICCで出会った素晴らしい方々とは、今後のビジネスシーンで関わるチャンスがあることを願っています。

ガーディアンアワードに参加、次回は更に高い評価を受けられるように頑張ります!

感動③チーム「M&Aクラウド」

3つ目は、今年Joinしたチームです。もちろんM&Aクラウド!!

【バリュー体現力】

入社して感動したことは、M&Aクラウドに在籍するメンバーの「バリュー(1 Team、2nd Priority、10 Player)体現力」です。
銀行・VC時代から様々なスタートアップ企業の方とお話をする機会がありました。その中で感じていたことは「コミットメント力」と「心の豊かさ」のバランスは右肩上がりの成長持続に重要ということです。
「コミットメント力」はスタートアップ企業の性質から高い会社の方が多いと思うのですが、過度な利益主義や労働環境から「心の豊かさ」が欠如しがちであるという持論があります。

M&Aクラウドのバリュー

1 Team:喜怒哀楽をみんなで共有できるエモいチーム
2nd Priority:まずはなによりユーザーを大事にすること
10 Player:専門性(↓)を徹底的に磨き、その他分野(↔)に知見を広げ、常に投資対効果(↑)を意識することを忘れずに十になろう

このバリューに対して向き合い・体現できる人材が揃っていることが「コミットメント」と「心の豊かさ」を生んで、M&Aクラウドが成長し続けている根幹だと分しています。

【MACAP】

感動と少しずれますが、私の所属しているMACAPも素晴らしい部署なので紹介させてください。M&Aや資金調達に関するアドバイザリー業務を行う部署で、最大の特徴は様々なバックグラウンドや経験・キャラクターで事業を運営している点です。(流行り乗るなら、麦わらの一味のイメージ!)。
投資銀行、大手M&A仲介、総合商社、新規事業家、公認会計士のようなバックグラウンドやスキルをもつ、プロフェッショナルなメンバーで運営することで、チーム一丸で様々な案件に取り組んでいます。

私は、銀行とVCというキャリアでJoinしているのですが、自分の強みを活かしたり、足りない部分は補ってもらったりと日々働きがいと充実感を感じています。まだ見ぬ素晴らしい仲間がきっといるはずなので、30代の航海では
一人でも多く出会えたらいいなと思っています!!


【創業祭】

12月16日にM&Aクラウド最大イベントの創業祭を開催しました。(幹事のリーダーとして参加させてもらいました。)
全社イベントにも関わることできるのもスタートアップならでは!はじめての感動体験でした。「仕事もイベントも本気」これがM&Aクラウドの流儀です!!

創業祭:第1部は通期の振り返り、真剣そのもの!
創業祭:第2部はゲーム大会、優勝チームには豪華景品
第3部は表彰式、年間MVPは福田さん(MACAPのリーダー)!
同じ30歳と思えなくらい業務遂行力・マネジメント力で心から尊敬できる!!
感動のサプライズムービー!
込みあげてくる想いがそれぞれにありました!
CEO→COOへのサプライズお手紙。
普段伝えきれない感謝や二人だけのドラマをみんなの前で。
会場中が感動に包まれ、間違いなく今年の感動大賞です!
最後は参加者約80名で集合写真!
お決まりの1Teamで!!
創業祭チームもたくさんドラマがありました。
UX、広報、エンジニア、PAと他部署メンバーそれぞれ感性やスキルがあって、こんなに頼れるメンバーと働いていることを再確認。絆も深まりました!
熊谷さん、細山さん、塚原さん、綾ちゃん(岡道さんや万代さんも)、本当にありがとうございました!!

最後に

個人的には20代最後の1年でしたが、改めて振り返ると心が躍動する毎日でいい締め括りになりました。M&Aクラウドや関わってくださった方に本当に感謝です!!

最後に次回(来年)の感動予告です!
資金調達Cloud(M&Aクラウドが提供する資金調達プラットフォーム)」でスタートアップ業界に革命を起こします!!→夜に書くと気が大きくなりますね(笑)

今期から「資金調達Cloud」を運営するファイナンスサポート部も兼務をすることになりました。これまで培ったファイナンスノウハウ×「資金調達Cloud」でプラットフォームをより良くしていくミッションを任せていただいています。
既存の強力なメンバーと新しい仲間の融合でスタートアップ業界に革命を起こしていきたいので、乞うご期待ください!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?