見出し画像

仕事の不思議な関係性

■仕入先でもあり…

私は半導体商社という立場の為、仕入先、お客様との間にいます。
今回は仕入先との関係性について他の業界とは異なる気がしたので
書いてみたいと思います。

■仕入先との関係性

私の業界では仕入先は場面によって仕入先お客様競合に姿を変えます。
私が仕入先から購入、仕入先が弊社から商品を購入する場面もあれば
時には別のお客様先で競合として肩を並べている場面もあります。

仕入先、お客様とは良い関係を築きたいので、お互い密に連絡を取っています。しかし、競合となっている事もありますので、ある程度情報を濁して伝えている事も多いです。逆もしかりです。この関係性が不思議です。

お互いに牽制しながらも根っこは良い関係を築きたいという気持ちがあるからこそ成り立っていると思います。

■仕入先とサウナに

仕入先はサウナが趣味で私も好きという事もあり仕事中も情報交換をする事が多いです。先日一緒にサウナに行きました。サウナに入りながら仕事への熱い思いを話あったり、アホみたいな話をしたり良い時間になりました。
仕入先は私の4つ上の方です。僕にとっては良い先輩、人として好きな人だなと思い話をしていました。

仕入先でもあり、お客様でもあり、競合でもあり、良き先輩でもある。
4つの関係性があり、少し頭がこんがらがってしまいますが
改めて面白い関係性だなと思います。


■まとめ

私たちの仕事は自社の商品がありません。仕入れて売る。そこに何を付加価値として販売をするのか。最後は人間力。
自分を商品として営業をしていく必要があります。だからこそ人との繋がり、信頼関係を大切にしていきたいなと思います。

この仕事でなければ出会えない人がたくさんいます。
謙虚に素直に元気に。来年も取り組んでいきたいと思います。

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?