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Lesson 22: まとめ
長かった本書も、このレッスンでおしまいです。最後に、ここまで学んできた内容のまとめと、積み残しとして残っていることを整理して終わりにしましょう。
本書のまとめ本書の内容をまとめると、以下になります。
資料を作成する状況における目的は、説得の成功である
説得:他者に「イエス」と言ってもらうこと
説得はロジック、レトリック、ブランドの3要素から構成される
説得は5ステップのプロセスで作り上げ
Lesson 21: ロジックの重要性
さて、ロジック構築まで終わったので、先に進む前に大事なポイントを説明します。
このレッスンでは練習問題を通じて、論理性が重視されるコンテクストにおいて最も重要なポイントを学びましょう。
練習問題あなたはとあるメジャーリーグ球団のGM(General Manager: 要するに一番偉い人)だとします。所属する日本人選手である鈴木と、来季も契約するべきか迷っています。
これは大きな金額が動く契約
Lesson 20: ロジックを構築する
設計が終わったので、次はロジックを構築するプロセスを見ていきましょう。
説得において「ロジックを構築する」とはどういうことか?
具体的な成果物は何か?
それを作成するときのポイントは何か?
どんなアプリを使って作成するのか?
といった疑問に答えていきます。
では始めましょう。
「ロジックを構築する」とは早速ですが結論から入りましょう。「ロジックを構築する」とは、以下のようなテキストフ
Lesson 19: 設計の練習問題
このレッスンでは、仕上げとして、設計を実践してみましょう。与えられたコンテクストから説得を設計する練習問題を2問ほど用意しました。
注意点ですが、不足している情報(前提)は自分で考えてください。すべての情報を事前に説明すると練習にならないため、問題文での説明は最小限に留めます。与えられていない部分は自分で想像して、それに応じた答えを出してください。
結果として、解答例が正しいとは限りません。あ
Lesson 18: 説得のコンテクスト②
設計の学習もいよいよ大詰めです。このレッスンでは、コンテクストとして残っている部分を押さえ、すべてのコンテクストを具体的なロジックとレトリックの方針に反映させる方法を学んでいきましょう。
コンテクスト④:主張を変えられるか?Lesson 12の「説得の目的」セクションのところで「主張を変えられるか?」という問いを考えましたよね。先述のとおり、あの問いは説得の目的とは関係ありません。実際は説得のコ
Lesson 17: 説得のコンテクスト①
最後にしたいことは明らかになったので、セクションの前半部分に移りましょう。このレッスンからは「説得のコンテクスト」を掘り下げます。
コンテクスト①:本番の形式まず、本番の形式を記入していきます。該当するものに○をつけていきましょう。
なお、厳密には、本番の形式はコンテクストではなくレトリック(メディア)の一部です。本番の形式次第で、伝わり方は変わりますからね。
つまり、本来、本番の形式は「コン
Lesson 14: ロジックとレトリックの方向性②
ここからはシートの詳細を見ていきます。まずは後半部分(具体的な方針)から始めましょう。最後に何をするかを理解してからのほうが、説得のコンテクストを理解しやすいです。
このレッスンでは、ロジックのLUバランス調整法を学びましょう。言い換えると、厳密な/分かりやすい内容とはどのようなものかを考えていきます。
注意点ですが、このレッスンの内容は「ロジカルシンキング」や「統計」を学んでいないと理解でき
Lesson 12: 説得の目的②
しばらく論点の話が続きましたが、このレッスンから設計シートに戻りましょう。まだ「説得の目的」セクションの2行目までしか終わっていません(それだけ、ここまでが重要だということなのですが)。
このレッスンでは、「説得の目的」セクションの残りの部分を解説します。
主張論点が書けたら、次は主張です。ここでは、以下の2つを考えてください。
主張そのもの
主張を変えられるか?
順に説明します。
主
Lesson 11: 正しい論点の条件③
いよいよ最後の条件ですね。このレッスンでは、説得力に関する条件を学んでいきましょう。
価値の条件③:説得力がある説得が価値を持つための最後の条件は、説得力があることです。
まず、「説得力」という言葉を定義しておきましょう。本書では、説得力とは、受け手に「主張は正しい」と感じさせる力のことだとします。
このように「説得力」を定義すると、それが必要な理由は明らかです。説得力がなければ、主張に「イ