見出し画像

「自分を知る」って、むずかしい。

こんにちは。わくさんです。
寒いので運動は控えてますが、
3月になったら大好きなテニスを再開したいと思います。

今日は、
「自分を知る」ってむずかしい。

というタイトルのもと、
「自分を知る」ための、「向き合い方」についてお伝えします。
・自分は何者なんだろう・・・
・キャリアに迷っている・・・
・自分がどうしたいかわからない・・・
そんな方に役に立てる内容です。

●自分と向き合う理由


「素直な気持ちに気づくため」です。

素直とは、僕は下記にように定義しています。
常に嘘偽りなく、自分がしたいという気持ちに真っすぐ向き合う

仕事は、誰かに役に立つこと。
大切なお客様に自分らしく役立つために、
自分の気持ちを確認しています。

僕は、「自分らしくホンキで動き出す」
ことを支援する仕事をしています。

自分自身がサービスそのもの。
そのため、心持ち、在り方が
パフォーマンスにあらわれるんです。

人の顔色を窺っていては、
自分らしい仕事はできません。
最後は自分で切り拓かないと、
価値提供につながらないんです。
プロ意識だけは、やたら高いです(笑)

●自分と向き合う方法


僕は毎日。
SNSの発信や、仕事をする前に、
「半身浴」をしています。
だいたい1時間くらい。
(温かい季節は30分ジョギングです)

目的は、
気持ちを静かに保つため。
自分と向き合う時間を作っています。

具体的にしていることは、
「振り返り」です。

・昨日を振り返り出来事と、感じたことを書き出す
・自分が気持ちの奥に隠れている気持ちがないか確認する
・今日どんな1日を過ごしたいか整理して決める
・最後に、「昨日の自分に」伝えたいことをTwitterやラジオで配信
(スマホのメモ帳に打ち込んでいます)

「自分と向き合う」ことをしないと、
目の前のことに集中できないんですよね。

そこでは、
いろんな自分の気持ちが出てきます。

嬉しい気持ち、寂しい気持ち、苦しい気持ち、
孤独感、未来への恐れ、不甲斐ない自分への諦め・・・

感情に振り回されていると、
心に余裕がなくなり、イライラして
自分らしくいられなくなります。
そんな日々を送っていたので、
今、「自分と向き合うこと」が習慣になりました。

そんな僕は、過去自分軸はありませんでした。
他人軸で生きていたので、
余計に自分と向き合うことを大切に生きています。
なぜなら、
自分と向き合うと過去の自分に戻ってしまう気がするから。

そんな弱い自分と受け入れながら、
素直な自分と一緒にこれからも自分の人生を切り拓いていきます。

●まとめ


「自分と向き合うこと」

は、苦しいことも、面倒だなって思う時もあります。
向き合わなくても生きていくことはできます。
ただ、誰かの期待に応える前に、自分の思いに気づいて
動けていないと、心の充実度が違うと僕は思うんです。

形式は自分に合ったやり方でいいです。
落ち着く環境で、試してみてください。
そのような機会を自分のために作ろうとする気持ちが、
最も大事だと僕は考えます。

何をやるか?
何をやりたいか?

など「やること」探しをする前に、
まずは自分の素直な気持ちに気づくことを
始めてみてください。

答えはいつもあなたの中にあります。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。聞いていただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk/status/1428120390719528966

Stand FM:https://stand.fm/episodes/63dc690f15041fa66860d67b

最後まで読んでいただきありがとうございました。
僕は、
「マインドを整える力を手に入れて、
 自分の道を切り拓いて欲しい。」
「自分の人生を本気で選べる世の中にしたい。」
そんな想いで、活動しています。
https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?