見出し画像

"ワクワク"の見つけ方。

こんにちは。わくさんです。
最近、自分のご褒美を豆乳ラテから、抹茶ラテに変えました。
もともとお茶が好きなので、甘めの抹茶ラテは疲れたきに最高です。
あまり甘いものが得意ではないのですが、甘めと苦味もあって好きです。

さて、今日はワクワクの見つけ方をお伝えします。
・最近ワクワクできていない
・周りに流されて、自分のワクワクがわからない
・いつも追われて、余裕がない
そんな人に読んでもらえたら嬉しいです。

まずワクワクとは何でしょうか。
ネットで調べててみるとこんな表記があります。

嬉しい・楽しいことが起きると期待して興奮し、心を躍らせ、心が落ち着かないさまを表現する語。

確かにそんなイメージありますよね。
僕の定義するワクワクは下記です。

「自分の「したい」に素直に動けている状態」


周りに忖度せず、まっすぐ動けていることが大事です。
自然な笑顔で、心から笑えている状態。
自分がしたいことができているからです。

ワクワクの見つけ方は、2つのやり方があります。

外側と内側です。

外側とは、
環境を変える、美味しいものを食べる。褒めてもらう。
など、自分以外のモノ・コトを使って見つける方法です。

わかりやすい例ですと、
大好きなテニスをする。ディズニーランドへ行く。ボーナスをもらう。大好きなお寿司を食べる。など、自分が過去経験したことで「ワクワク」していたことをやってみます。すると、ワクワクが再現されるので、心の状態を感じることができます。これは準備や、時間を要することだったりしますので、コントロールが必要です。

もう一つが内側です。

内側とは、
価値観や、目標に照らし合わせて見つける方法です。
何かを選ぶとき、大切にしていることや、自分が目指すことから決めます。
先ほどの外側からの見つけ方は「過去に経験したこと」なのでやり方を探すことは簡単です。

内側からの見つけ方は、自己対話をして見つけます。
「今」にフォーカスするので、心の納得感を得られます。

例えはこんなイメージです。
1日を終えた後、お風呂に入りながら、
「自分が今日ワクワクした瞬間あったかな?」
「それはなんでかな?」
「そうしてそうなれたのかな?」
「どんな言葉や、行動、出来事がそうさせたのかな?」
そんな風に自分と対話してみることです。

もう少し具体的にしてみると、
ワクワクとは、自分の「したい」に素直に動けている状態なので、
その時の感情は、嬉しい、楽しいなど、高揚感や前向きな
気持ちになっていると言い換えることができます。

1日を振り返った時に、そのような場面があれば、
理由を深掘りしてみると、あなたのワクワクの定義と見つけ方がわかります。もしそのような場面がなければ、「しなければならない」ことが多く、自分に素直になれたいない可能性があります。

では、ワクワクできないとき。
どうすれば、ワクワクできるようになるのでしょうか。

答えは簡単です。

直近で一番ワクワクしていた時を思い出し、その理由を整理します。
その理由が今どうしたら再現できるかを考えます。

例えば、
過去自分が仕事で目標達成した時が一番ワクワクしていたとします。
その理由は、たくさんのお客様が喜んでくれたから。
この場合、目標達成しよう!と思ってもワクワクしないはずです。
なぜなら、それは過去のことだからです。

ここで意識すべきは、「理由」です。
「お客様が喜んでくれる」が、ワクワクにつながるので、
「お客様が最高に喜んでくれることは何か?」
を考えてみます。この考える過程でワクワクすれば間違いなく、
ワクワクに近づいていると言えます。

そうならなければ、
その他で過去あった経験から深掘りしてみてください。

まとめです。

ワクワクとは、「自分の「したい」に素直に動けていること」です。
ワクワクの探し方は、外側と内側の2種類です。
外側は、過去ワクワクしたことを再現するやり方。
内側は、自己対話して、ワクワクする理由とやりたいことを整理するやり方。ワクワクしなければ、過去遡って振り返ってみる。

日常忙しいと、「やらなきゃいけないこと」に追われがちです。
そうなると楽しめませんよね。忙しい時ほど、内側アプローチの時間を確保して、一日一日をワクワクしながら過ごして欲しいです。それがやりがいやモチベーションにもつながるはずです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕は、自分の体験をもとに向き合った気づきをツイートしたり
音声配信しています。「自分との向き合い方を通して、あなたらしく進むためのマインドを整え方」をお届けしています。ご覧いただけたら嬉しいです。

Twitter:https://twitter.com/lifemission_kk
Stand FM:https://stand.fm/episodes/63fec030b63d016da9ee3f01

「自分の選択を正解に変えられる世の中にしたい。」
そんな想いで、普段は企業向け、個人向けの講師やプロコーチとして活動しています。
https://honkijiku.com/
これからもお役に立てるよう頑張りますので、よろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?