見出し画像

全力OL時代~結婚と仕事と熱い想い

2020年3月脱サラし、起業&新しい挑戦中のりかです*

某大手一部上場企業に勤めた15年間
全力OL時代③ 結婚と仕事の形

社内結婚

今のだんなと出会って、母の一周忌でお付き合いし、
トントントンと話は進み、結納、顔合わせを経て一年で入籍しました。
うまくいく人とはこんなに問題なく一緒になるんだなぁと実感。
まさか自分が一緒に働いたことはないけれど、
社内結婚するなんて、人生って本当にわからないもの。
社内なんてただ面倒くさいと思っておりました。はい。

仕事の話は家庭ではしないようにする、という話もよく聞くけど、
ハードな業界で、本当に日々対応が必要な状況が発生するので、
うれしい事もつらい時も仕事の話ができて、なにより同じ仕事を経験しているので、業界しかわからないことも普通に話せばすぐわかってもらえることにとても救われました。

月末はお互い絶対帰ってくるのが0時前後だったから、
居酒屋で一杯して帰ることが恒例になってたなー。すごくいい思い出(*^_^*)

働く職場そのものが同じだと、やりにくさがあって少し違ったかもしれませんが、社内(同業)結婚も悪くありません。結構おすすめです(笑)
(同業でライバル関係は大変かも)

社内不倫

結婚前から結婚後にかけて、またもや大きな試練がありました。
私の上司と私ともう一人いる副責任者ができてしまったのです。
職場恋愛どうこうはすぐ気づく私。
前回見た3日前は違ったのに、というレベルでわかります(^_^;
すぐにわかったものの、責任者は私を入れた3人。つらいよ。
そして事態はダブル○倫。(なんと真っ最中に女性は婚約する)

上に相談するか?悩んでいた時、母の事があって依頼
心底信頼してついてきてくれるようになっていた部下の2名が
そのことで私に相談してきてくれる。
こういう内容って、周りが言っていいことかどうかを悩んで
言えずにしんどい思いをしてしまうんですよね。
そして色んな社員からも続々と声があがり(もちろん私に)、
上のマネージャーと話をしました。

上司の立場である男側に何度も釘を刺してはいたようですが、
変わることなく・・
それを理由に約1年後に異動という形で引き離されました。

全部自分の経験値(プラス)になるんだと堪えた1年。
だんなと出会ったきっかけを作ってくれたメンバーの久々の飲み会で、
めずらしく私が酔い潰れてだんながお迎えにくるということも。
こんな私を初めて見たと驚かれ、よほどストレスなんだなぁと言われた。
そう、相当なストレスだったと思います。
私情絡んで仕事が仕事として進まないって本当に大変でした。

昇格

ついに最高責任者に!
店舗を任され、月8桁の予実管理にも携われ、
日々勉強しながらマネジメントの楽しみを味わう。
しんどいことは多くても楽しくて仕方ない。
2~3ヶ月に1回だった会議が月4~5回に。
スーツだって新調。こんなこともうれしい。

そのウラには
基本自分の上はないという責任感は非常に重くのしかかる、
就任後しばらくは緊張すると顔面がタコのように
真っ赤になるという体の異変が出たりする。
3ヶ月たった頃、自分が就任する前の大きな問題が一年越しで発覚し、
3キロ痩せて極度の緊張状態からギックリ背中になる。

一社員が女性問題を起こす。(3人を本気にさすな)
社員の不倫問題。(新人女子が既婚男子が別れてくれないと泣いて相談)
多いと思うかも知れませんが、
私が本当にわかってしまうこともあるけど、どこもこんなもんだと思う。

これらの件で私が切に思うことはただひとつ。
外でやろうよ。狭いよ。まじで他で自由にしてちょうだい。です。
介入しないといけない事態までなって面談するのは大変でした、苦労した。

数字の面では、自分が最高責任者になったらこうしようと思っていたことができ、初めての店舗で利益を多くをあげることはできたけど、
自分がどうかがもちろんなのだが、統率力、仕組み作り等、
理想の数字をあげれる上司を見ていないことは決定的だと感じていた。

自分が思う店舗方針を立て、想いを真剣に伝え、日々数字に負われ
めまぐるしい毎日だったけど、簡単にはできない幸せな経験をさせてもらった。
そういえばこの頃はじめて一回り下の社員が入ったりして、
どうしたら伝わるのか、接し方や言葉を世代別にあれこれ考えたな。

熱く伝えていた想い

今頑張ること、自分と真剣に向き合うこと
もしこの会社を去ることになっても、
経験と成長は人生のどこかで必ず役に立つ
一日の大半を仕事するのに、楽しまなければもったいない
そして楽しいかどうかは人のせいにしない、自分次第
ここで人間力を高めながら、一緒にがんばろう

そんな内容でした。
将来誰かのある時に、ふっと思い出してもらえることが
ほんの少しでもあったらと、いつも伝えていました。
そして今、その時の言葉は自分にも響いている。
15年勤め成長できたことは、本当に無駄ではなかった。
改めて、社員たちに伝えていてよかったと感じています。




次回は、全力OL時代④
結婚、昇格し、次は妊娠、出産
様々なライフイベントを経験していきます。


その時々の想いと行動、心の内を、時代ごとに深く綴っていきます。


フォローやスキで
応援してもらえるととても励みになります(^^)


本気OLの軌跡
①本気OL15年、この度脱サラしました。 
②全力OL時代~本気OLのはじまり
③全力OL時代~一番大切な人との別れと出会い
④全力OL時代~結婚と仕事と熱い想い
⑤全力OL時代~妊娠と仕事とからだ
⑥復帰しても本気OL~出産と復帰
⑦復帰しても本気OL~時短勤務と妊娠
⑧本気OLの行方 ~二人目出産と単身赴任
⑨本気OLの行方~ワンオペ育児
⑩本気OLの行方~救急車
⑪本気OLの行方~OLじゃない未来
⑫本気OL15年、この度起業しました。
ぜひご覧ください♡


この記事が参加している募集

自己紹介

起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡