見出し画像

本気OL15年、この度脱サラしました。

はじめまして*
マジで頑張ってたOLから脱サラし、
現在起業&新たな挑戦真っ最中のりかです。


⧉本気でOL頑張っている人
⧉頑張りながらも働き方、ワークライフバランスに疑問を感じている人
⧉退職、転職を悩んでいる人
⧉起業したら(またはしている)頑張ってたOLと変わらないくらい
 またはそれ以上に本気で頑張り続けたい人


みんな状況は様々でもどこかなにか悩んでいて、
けれどその感情に深く入り込まないようにしながら日々を走ってる
同じような人が多くいるのかもしれません。

ここでは自分の経験とその中での想いと行動、
ホンネの部分を綴ります。

悩んでいる人の気づきや共感、
背中を押せる力にならたらうれしいと思います。


目指すは
⋆⸜変化する女性のライフスタイルに順応できる働き方の構築⸝⋆



今回はnote.をはじめた経緯のお話。

自己紹介
名前:りか
年齢:アラフォー
既婚、3歳と1歳の子供あり

経歴:
某大手一部上場企業に勤め、一般5年、副責任者5年、最高責任者5年
天職と信じ、常に前向きに全力で働く
その間結婚、妊娠、出産、育児休暇、復帰を経験
復帰後も時短勤務で最高責任者を務め、二度目の妊娠

二人目を無事出産後、3ヵ月で夫の単身赴任が決まる
完全ワンオペ育児となる



その日は突然やってくる

画像1


2020年2月

ほぼ可能性はないと言われていた保育園がなぜか突然6人繰り上がり決まる
決まる=復帰しなければならない

散々入れないと言われていたので
育児休暇延長の中で悩んでいこうと思っていたのだが、
ここで急遽重大な問題と向き合うことになる

①私には協力者が夫しかいない(いなかった)ということ
母はもう他界しており、夫の義母は遠方で高齢
②私の仕事は交代制で土日出勤だということ


本当にこの状況で復帰できるのか・・?


悩みました
そりゃ本気で悩みました
頭痛が止まらなくなるくらい

だって、仕事好きだったから

当たり前のように時短勤務を経て、
さらに昇格を目指していくと思っていたから

15年よ
そもそもやめる選択肢なんてなかったよ?

どうしたら復帰できるかを真剣に悩みました


土曜は保育園、日曜はベビーシッターにお願いして、
あとはたまに夫が帰ってくる土日は出勤かもしれなくて・・

あれ?家族の時間は?

とりあえず復帰してから考える?

だって
生活のために収入もめっちゃ大事だしね(言い聞かせる)


ハードな業務内容でワンオペ育児
そもそも私の体は持つのか?
(また詳しく書きますが、私のことを知ってる人は全員持たないと言う;)


一生懸命復帰できるよう手段を考えました

どうするどうするどうする?


そして気づくのです

働くFacebookカバー

そこまでして復帰するべきなんだろうか
復帰がすべてなんだろうか?


どうしたら復帰できるかではなく、
復帰するかしないかの選択肢になりました



子供3歳と1歳で、家族時間なしで働くって・・

おかしいよね
ワークライフバランスとっても謳ってる会社なんだけど

土日休みの部署移動は却下されました


2人のちびっこ
完全ワンオペ育児
家族時間ゼロ


復帰できるのか?いや無理でしょ!


一ヶ月間悩みに悩んで悩んで決断しました。


無理して復帰しても続かない
はじめから本当は心のどこかでわかっていた現実を
自分自身で受けとめた、人生を変える大きな決断でした。


画像3

2020年3月

この度、15年勤めた会社を退職しました。

そして同時に、起業に向けて動き出すのでした。





これはまだまだほんの一部のお話。
次回は、全力OL時代。



その時々の想いと行動、心の内を、時代ごとに深く綴っていきます。


フォローやスキで
応援してもらえるととても励みになります(^^)

お読みいただきありがとうございました*


この話の一ヶ月間の詳細が書かれています。
最終話ですが、ここだけでもぜひ併せて読んでもらいたいです!


マガジンにまとめました↓


本気OLの軌跡
①本気OL15年、この度脱サラしました。 
②全力OL時代~本気OLのはじまり
③全力OL時代~一番大切な人との別れと出会い
④全力OL時代~結婚と仕事と熱い想い
⑤全力OL時代~妊娠と仕事とからだ
⑥復帰しても本気OL~出産と復帰
⑦復帰しても本気OL~時短勤務と妊娠
⑧本気OLの行方 ~二人目出産と単身赴任
⑨本気OLの行方~ワンオペ育児
⑩本気OLの行方~救急車
⑪本気OLの行方~OLじゃない未来
⑫本気OL15年、この度起業しました。
マガジンからもぜひご覧ください♡


*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*

noteが気になっている、これから活用したい方へ
集客に使うための準備をまとめた電子書籍がもうすぐ完成します!
2020年8月中にメルマガで先行リリース!
まだの方は事前に無料登録しておいてください♡


メルマガ登録はこちらから↓

*‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥*





この記事が参加している募集

自己紹介

起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡