見出し画像

全力OL時代~本気OLのはじまり

2020年3月脱サラし、起業&新しい挑戦中のりかです*

某大手一部上場企業に勤めた15年間
全力OL時代① 新人から本気で仕事に向き合った方法

きっかけ

この15年の仕事は私にとって2つ目の業種になる
はじめは医療系
仕事ってすごくしんどいだけのものなんだと
業務内容も拘束時間も人間も毎日苦痛で仕方なく、
仕事が楽しいと言ってる人
全く意味不明別次元!と思っていました(笑)

仕事を変えたら楽しさが変わるなんてことさえも
思いもつかなかった無知な時代。

ある時家庭の事情で転職が必要になり、
元々給与が低めの業種だったので
次は普通にしっかりもらえるところで探し出すことに。

当時の友人に、携帯電話の操作が得意だから
携帯電話屋さんがいいんじゃない?と言われました。
携帯電話が大分普及しはじめていた時代
当時はメーカーごとに全く使い方が違うし、
誰もが携帯歴が短くて結構みんな困ってることが茶飯事。
けどなぜか私は素人なりにいつも探している設定等を
見つけてあげることができていました。
その後求人雑誌見ててもこれというものもなく、
合うと言われたので一度行ってみようかな、と面接を申し込むのです。

本気OLのはじまり

そんな流れでしたがすんなり採用となり、
入ってみると忙しけどなんだこの気持ち。
仕事が楽しいってこの世に本当にあるんだー?!
と驚いたのを覚えています。
ここから15年間
天職だと思って続くとは、この時のは思いもしていませんでした。


6ヶ月 休憩時間は涙タイム

ただはじめの職場は派閥がすごく、
人間関係がえぐすぎて(言葉良くなくてごめんなさい;)
毎日休憩時間に公共のお手伝いで泣いてました。
今思うとドラマみたい!だけどこれは本当の話。
後にも先にもはっきりと派閥が存在していたのはこの職場のみ。
悔しくて悔しくて声を押し殺して泣くこと6ヶ月間。
涙を流さない日はなくて、よく続いたなぁと我ながら感心。
仕事が楽しくて好きだという気持ちだけでもっていたのだと思います。

ミスももちろんありながら、理不尽な怒られ方をしながらも
誰よりもできるようになってやる!と、販売員としてメキメキ成長。
気づけば月間販売台数3桁でトップ。
接客中の効率化を自然に自分で考えて動いていたから、
お客様にとってもより良いものを最短で提案できていたからかなと分析。
流した涙の分、成長できていました。


10ヶ月 天職を続けるための手段

業界で通用する資格をとってからここをやめるんだ!と決める。
頑張り方としては前向きでないかもしれないけど、
ここでは人間成長はないと思い、
やっと自分が見つけれた天職をこの先も続けるための手段でした。
同じ業界で別の会社に雇ってもらえるよう、資格の勉強にも力を入れる。


1年半 15年まで勤める会社へ

資格を取得してタイミングを見てから、希望通り別会社に移る。
これが業界15年になるまで勤めることになる会社となる。

2年半 責任者を目指すステージ

新しい店舗で1年
最高資格も取得し、すでに責任者を目指し出していました。
資格を取りきることで、次の目標がそこへ移ったのです。
テキパキ業務をこなす私はすぐにスーパースタッフと言われていました。
これは販売員として最高の褒め言葉。
この頃から販売員ではなく、
責任者としての成長が必要なステージに入っていきます。

3年半 最高資格取得と停滞期

最高資格を持っていたのに、その上の資格ができた(ひどい涙)
けどまだ始まってすぐの段階で一発合格!

同時にこの頃、責任者の仲間入り。
といっても最高責任者、副責任者の次の3番手で、
責任重大ながらも役職としては曖昧な立ち位置。
目指す副責任者へ一歩と思って全力で頑張るも
上司となかなか結構な具合でかみ合わず、
持ち前の向上心を釘で打ち止めらた感覚になり、停滞期に入る。


そして最高資格をいち早く取得してからの停滞期ということもあり、
もうこの業界ではやりきったかもしれない・・
そんな想いが巡り出すのです。

休みの日の昼間、「やりきったかもしれない」
バールで一人ビールを飲みながらつぶやいたのを思い出した。
かっこよく書いたみたいになってるけど、
マスターにつっこまれたから覚えている(笑)


どれだけ頑張っても、抑えられる。
どれだけ頑張っても突破できない壁。
はじめて楽しくて大好きだと思っている仕事を
本当にやめようかと悩み出すことになります。





後にも先にも、この業界をやめようかと思ったのは・・
実際脱サラする時以外、この一回だけになる。



次回は、全力OL時代②
はれて副責任者となり、大きな人生の岐路を迎える。
母の死とだんなとの出会い

その時々の想いと行動、心の内を、時代ごとに深く綴っていきます。



フォローやスキで
応援してもらえるととても励みになります(^^)

お読みいただきありがとうございました*


本気OLの軌跡
①本気OL15年、この度脱サラしました。 
②全力OL時代~本気OLのはじまり
③全力OL時代~一番大切な人との別れと出会い
④全力OL時代~結婚と仕事と熱い想い
⑤全力OL時代~妊娠と仕事とからだ
⑥復帰しても本気OL~出産と復帰
⑦復帰しても本気OL~時短勤務と妊娠
⑧本気OLの行方 ~二人目出産と単身赴任
⑨本気OLの行方~ワンオペ育児
⑩本気OLの行方~救急車
⑪本気OLの行方~OLじゃない未来
⑫本気OL15年、この度起業しました。
ぜひご覧ください♡


この記事が参加している募集

自己紹介

起業&新しい挑戦中。 そのためにまず自分のストーリーを綴り、本題に入っていっています。 少しでも共感、応援頂けるとうれしいです♡