見出し画像

リテラシーが高いサラリーマン向けのインスタ活用術

リテラシーが高いというのは、簡単にいうと賢く行動できること。

ただ、賢いだけでは、その人のリテラシーが高いとは言えません。本質的な理解を実践し、それを実行に移すことができる人は、ぜひこの記事を読んでください。

リテラシーが高い人と低い人の違い

あなたはAという事実をAと理解できますか?

例えば、あなたは恋人から「もう嫌い!」と言われたとします。この時あなたは落ち込んで、別れることを決心しますか?もし、別れることを決心するのであれば、あなたはリテラシーが低いです。

もう嫌い!と言ったからといって、本質的にその彼女があなたのことが嫌いとは限りません。

可能性として、「怒って口走って言っている」「本当に嫌い」「他にきになる人がいる」などなど、数えきれない可能性があるわけです。

リテラシーが高い人は、物事を正しく捉えられるので、きちんと分析と根拠探しをします。そして最適解を実践することができます。

そんなリテラシーが高いあなたならできるインスタ活用術

賢いあなただからこそできるインスタ活用術があります。SNSマーケティングのプロが教えます。

① ユーザーの視点で考える

常にフォロワーのことを考えながらインスタグラムを活用することが重要です。ほとんどのユーザーが独りよがりになって、インスタグラムで好きなコンテンツばかりを投稿しているアカウントが多いです。しかし、フォロワーが増えるということは、あなたのコンテンツにユーザーが共感して、価値を感じることでフォロワーが集まります。つまり、より効率的にフォロワーを伸ばすためには、ユーザーのことを考えて、ユーザーのためのインスタグラム運用を心がけないといけません。

② 基礎から固める

どうしてもインスタグラムの神ワザを試そうと、上級者のテクニックばかりを気にしている人がいます。しかし、それ以上にあなたは毎日投稿ができていますか?ユーザーとのコミュニケーションが取れていますか?

インスタグラムはどんなアカウントで、そのアカウントのプレセンスを高めるために、基礎から構築していきましょう。

画像1

③ 挑戦のスピードをあげる

インスタグラム基礎を固めると同時進行で、様々な要素に挑戦して、失敗して、改善してください。

基礎を固める&挑戦するというのは、ブロック&タックルの法則です。守備と攻撃を同時にできなければ、成長を最適化しているとは言えません。

④ 一貫性を保つ

あなたはなぜインスタグラムを運用しているのか?そのインスタグラムを運用している上で、ユーザーのどんな課題を解決するのか?

この2つの質問にきちんとした答えを用意できるように、長い時間を変えて答えを考えて、それを一貫して守り抜いてください。

このように守り抜くことができれば、ユーザーに一定した価値を提供することができ、信頼性を勝ち取ることができます。

例えば、ですが気分屋で、怒っている時もあれば、笑顔の時もある上司っていませんか?そういう上司って、扱いにくいし、信頼を得にくいですよね。

同じです。

あなたならできる

あなたならできます。インスタグラムの運用は、人間の基礎スキルが試されるもの。

・継続力

・人間力

・伝える力

これらのスキルを身につけられると同時に、あなたのファンを獲得し、マネタイズまで一気に駈け上がりましょう。

Shintaro Satoのインスタグラム戦略

皆さんは、私のターゲットです。そして、サポートしたいターゲットです。

そんなターゲットの方々に自分の戦略を伝えるのは、お笑い芸人がお客さんに自分のネタを解説することくらい意味がわからないことですが、少しでも参考になればと思いますww。

【ターゲット】

インスタグラムで情報発信している個人事業主・フリーランス・経営者

【ペルソナ】

インスタグラムから収益化したい人で、かつお金中心ではなく、利他的な精神でヒトのためになろうという意識が強い。大切にしたい人(家族、恋人)がいる。

【具体的な戦略】

インスタグラムの運用に関する専門知識を発信して、ターゲットが質の高いファンを獲得できるようにサポートする。DMなどでは質問を受け付けて質問に答えていく。

オンラインコースに無料コースを作成し、よりフォロワーに価値を提供する。

スクリーンショット 2021-04-14 16.41.03


LEアカデミーでは、あなたのために記事を作成します。悩んでいること、知りたいビジネス知識やマーケティング事例など、実践的なことにも5000字以上でお答えします。