見出し画像

あなたの創作を曲に!!!日本初のnote×音楽の祭典開催の日程・詳細が決りました!!!集え50名のnoteクリエイター!!!!!

こんにちは、レジェンドです。
先日、note×音楽の祭典を開催したいという記事を書きました↓↓↓

気がつけば、70もスキがついていてとても驚いていますΣ(・□・;)

今回クリエイターさんの創作物を曲にするというnote×音楽の祭典をLEGEND SONIC(レジェンドソニック)と名付け、具体的な詳細が決まりましたので、ぜひnoteで創作されているクリエイターさんは最後まで読んでいただけると嬉しいです。


note×音楽の祭典LEGEND SONICを開催することとなったきっかけ

まだまだ多くの方は僕のことを知らない方ばかりだと思いますので、以前に書いた記事と重複はするのですが、まずはこのnote×音楽の祭典LEGEND SONICを開催することになったきっかけについて話させてください。

以前の記事にも書いたことなのですが、
僕は、音楽フェスの運営スタッフで企画の段階から携わった経験があったり、ライブハウスにもよく出かけたりして、周りにはバンドを組んだり、音楽活動に情熱を注ぐアーティストの知り合い・友人たちがいて、彼ら・彼女たちの歌詞、リズム、そしてパフォーマンス、そのすべてが圧倒的にカッコよく、自分もカッコいい曲をって世にだせたらカッコいいだろうなって常々思ってたんですよね。

ココナラで『オリジナル曲製作 依頼』と検索してみても、

プロに依頼すると最低1万円前後はしますし、作詞まで一緒にたのむと更に費用はあがります。仮にちょっと良い歌詞が思いついて一から曲にするのは中々ハードルが高いことです。

しかしながら、曲製作はハードルが高いことだと思っていた矢先に僕の曲を作りたいという願いを叶える音楽生成AIサービス『sunoAI』が誕生しました。それによって曲作りが趣味となり、あるクリエイターさんの創作された小説との出会いにより僕はnoteクリエイターさんの創作された小説・エッセイをどんどん曲にしていくことをはじめたわけです。

その曲作りを始めるキッカケとなった作品が、
みくまゆたんさんの『それは、パクリではありまありません!』

この『それは、パクリではありません』読んだとき、本気で面白くて、「これだぁぁぁぁぁぁぁ、この小説を題材にした曲を作るぞぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!」って脳内にアドレナリン・ドーパミンがドバドバと出たのがクリエイターさんの創作を曲にするきっかけです(笑)

これまで曲を制作させて頂いたクリエイター様


これまで曲を制作させて頂いたクリエイター様を紹介させていただきます。

みくまゆたんさん

みくまゆたんさん自身、自分の作った作品がパクられた経験があり、そんな経験から生まれた作品とのことで、話の中で出てくる法律関係に関することがとてもリアルで面白い作品なので是非皆さんも一度読んでみてください♪

そんな『それは、パクリではありません!』をもとにして作らせて頂いた曲がこちら↓↓↓です。

おもいのほか、完成した曲を褒めていただけたので、『他のクリエイターさんもお声掛け頂いたら作りますよ~』とお伝えしたら、数名のクリエイターさんとご縁をいただき、以下のクリエイターの方々の曲を制作させていただくことができました。

本田すのうさん

本田すのうさんには、すのうさんとお子さんが最初はキャッチボールも下手な状態からだんだん野球がうまくなっていくというリアル野球物語エッセイと、『ふだごの兄は能力者』という兄弟がADHDとアスペルガー症候群といういっけんセンシティブな内容に見えてとても愛にあふれた物語をもとに曲を制作させていただきました。

青空ちくわさん

青空ちくわさんは、『私は怪人二十面相』という妄想についてをコミカルに表現されているエッセイ、『あなた、まだ毛があるの?』というちくわさんの旦那様が脱毛をするというエピソードのエッセイ、そして『あなただけの宝物』という自分の味方は自分であるって大切なことだなと思わせてくれるエッセイの3作品を曲にさせていただきました。

なつき希さん

なつき希さんが島での暮らしを綴ったエッセイ『島で暮らした日々のこと』を元に曲を制作しました。


他にも、林業のお仕事をされている男性のバイクエッセイの曲や、フリーライターとして活躍されていて先日ご自身のエッセイが各種webメディアに掲載された女性の受賞作品を曲にさせて頂いたりなど、様々な作品を曲にさせていただくことができました。

そして曲製作はAIを活用していますが、歌詞に関しては素人ながら僕自身が記事を何度も繰り返し読んで、クリエイターさんの書いた記事の内容や世界観を崩さないように注意を払って執筆しています。

そのかいあってか、クリエイターさんや曲を聴いて頂いた方々からは嬉しい感想を頂いております。

曲を聴いていただいた方々の記事や原作クリエイターさんの感想コメント

蒼龍葵さん

なつき希さん

他、頂けた嬉しい数々の感想コメント↓↓↓

曲は二次創作なので著作権云々の問題もありますけど、あの歌詞を見ていると作品を熟読して黙考したものだと分かります。

コメントより引用

レジェンドさんすごいですよね!!
歌詞を作るために、作品をめちゃくちゃ読んでくださっているのが分かるので感動しました🥹✨

コメントより引用

レジェンドさんおはようございます😉☀素敵な曲を作って頂いたうえに記事まで✨とっても嬉しいです!!

世界観をそのままに曲にするため、何度もエッセイを考えて下さっているのが、いつも伝わって感動しています😭🌷

コメントより引用

レジェンドさん、作詞のセンスも凄いなぁと。しっかり作品に目を通した上で、言葉を選んで楽曲を作ってくれたことがとても嬉しかったですね。

ラジオのコメントより抜粋

このようにクリエイターさんにも喜んでいただけて、曲を聴いて頂いた方にも楽しんでいただけることができたので、これはもっと色んなクリエイターさんの曲を作ると沢山喜んでいただけて、またその曲をまとめて日本初のnote×音楽の祭典を開催できたら面白いだろうなと思いついたわけです。

将来的にはフジロックのような大規模なお祭りにしていきたいと本気で思っています!!!!

LEGEND SONIC開催日は11月17日(日)に決定しました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

是非ともみなさんと一緒に日本初のnote×音楽の祭典LEGEND SONICを盛り上げていきたいです!!!!

今回の音楽フェスを開催するにあたって自分の作品を曲にしたい・しても良いという50名のクリエイターさんを11月10日(日)まで募集します!!!!

いかがでしょうか?クリエイターさんの創作を曲にするというnote×音楽の祭典LEGEND SONIC、面白そうと思っていただけたでしょうか?

クリエイターさんの記事と曲をnote上で紹介させて頂くことを予定していますが、ちゃんと各々の曲を唄うアーティストイメージイラストも作っていく予定です。

イメージイラスト例

最初は頭の中で100名のクリエイターさんの創作したお話を曲にしたい!!!って頭がよぎりました(笑)

でも、ちょっと待てよ、いきなり100人は無謀じゃね?と日和ってしまい、一度冷静になって、今回はMAX50人のクリエイターさんの創作を曲にして本祭前にプレ音楽イベントを開催してみよう!!!という壮大な実験です。

もちろん、作詞・作曲させていただくにあたってお金を頂くということはありません。読者さんも無料で楽しめるフェス企画となっております!!!

ただし、やはり50人もの創作物を読んで作曲するのは僕がやりたいことではあるのですが、50名ともなるとそれなりにリソースとコストが掛かってきます。僕はこの音楽フェスを1回や2回で終わらせるのではなく、可能な限り長く続く名物音楽フェスにしていきたいので、曲のダウンロードバージョンの販売や、各種サブスクリプションの登録やLEGEND SONICのグッズ販売をさせて頂き収益を制作ツールなど諸々の経費に充てさせていただくことをお許しくださいm(_ _)m

※希望クリエイターさんには制作した記事の曲のみデータをお渡しします。YoutubeやTikTokのBGMなど利用可能です。

ぜひ50名様すべての創作を曲にできたらと思っているので、絵本のシナリオ、漫画原作、小説、エッセイと、様々なクリエイターさんに参加していただけると嬉しいです!!!!!

※先着順となりますのでご了承くださいm(_ _)m

LEGEND SONICへの参加の流れ

LEGEND SONICに興味をもって参加して頂けるクリエイターさんは以下のステップに沿って参加をお願いします。

ステップ①曲にしたい記事を決めてください

ステップ➁曲にしたいnoteの記事にはマガジンにて共有させていただきたいので#LEGENDSONICのハッシュタグをつけてください

ステップ③今回できた歌詞のチェックをしていただきたいのでDMを送れるように僕のXをフォローお願いします
レジェンドのXアカウント⇒こちら

ステップ④XのLEGEND SONICの記事を投稿した募集ポストに参加の旨と曲にしたいnoteの記事リンクをリプで送るまたはDMを送ってください。
募集ポスト⇒こちら

ステップ⑤できた歌詞をDMさせていただくのでチェックをお願いします(7日以内に歌詞が完成予定です)

ステップ⑥歌詞に問題がなければ開催日当日まで楽しみにお待ちください(当日に完成した曲を記事にまとめてアップします※基本的に曲は当日アップになりますが希望クリエイターさんには完成曲を事前に共有いたします

LEGEND SONICに参加するにあたってクリエイターさんへの注意事項

いくつか注意事項がありますので記載させていただきます。

・記事の文字数は全体で約10000文字以内でお願いします(新作・旧作問いません)

・音声が主体の記事や、漫画・イラストなどの画像が主体の記事は今回対象外とさせていただきます。

・今回制作する曲は1曲のみの制作とさせていただきます。

・曲調に関しては完全に僕のセンスにお任せいただくことをご了承ください(いちおう制作させていただいたクリエイター様全員に満足頂いてます)

・完成曲は基本的に当日アップですが、事前共有をご希望のクリエイターさんにはその旨を伝えていただければ共有いたします。

・完成した曲の著作権は僕レジェンドにあります。無許可で配布・販売等はご遠慮ください。

ドシドシと参加クリエイターさんをお待ちしています!!!!!さらに応援サポーター様大募集!!!!

参加クリエイター様が決まり次第、随時noteにて出演クリエイターさんとしてクリエイターさんの創作記事を紹介させて頂きますので、クリエイターさんの記事を楽しんで当日を迎えて頂ければと思います!!!
また、LEGENDSONIC出演クリエイターマガジンにも共有させて頂きます!!!

そして、このようなnote×音楽の祭典を開催することも初めての試みとなりますので、

LEGENDSONIC応援サポーター様を募集いたします!!!

#LEGENDSONIC応援 のハッシュタグをつけて、気軽に記事の貼り付けや宣伝などで応援をしていただければ嬉しいです!!!!

のちにnoteでの応援のつぶやき、記事をマガジンにてLEGENDSONIC応援マガジンにて保管させていただきます!!!

本気で僕はこのイベントを成功させたいと思っていますし、皆さんの素敵なお話をメチャクチャ読みたいですし、メチャクチャ曲にさせていただきたいです!!!!!

たぶんこんなnote×音楽の祭典てまだやったことある人っていないんじゃないですかね?!

初めての祭典にどうか参加してください(笑)

みなさんと一緒に作り上げていく音楽フェスです!!!!!

そしてゆくゆくは本当にフジロックフェスティバルのようなめちゃくちゃ大規模な音楽フェスにしていきたい!!!!!!!

今回の企画が面白いと思っていただけたら、スキをクリック、コメント、そしてよろしければ沢山のクリエイターさんに届くように拡散して応援頂けるとメチャクチャ喜びますのでお願いします!!!!!

つたない文章を最後まで読んでいただき感謝いたします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?