マガジンのカバー画像

島で暮らした日々のこと

3
3年間、人口1800人弱の島で暮らしていました。 全3回の予定です。
運営しているクリエイター

記事一覧

島で暮らした日々のこと③〜思い出編〜 

島で暮らした日々のこと③〜思い出編〜 

「島で暮らした日々のこと」の最終回。
どんなことを書こうかとても悩んで、暮らした日々に起こったいろんなことが当たり前の出来事すぎて何が島らしい出来事だったのかを振り返るのに時間がかかってしまった。
島に暮らし始めた時「私は本当にここでやっていけるのか」と思ったけど、少しは島民になれていたんだなと思った。

鍵という概念の欠如島に引っ越した日、一人で新居にたどり着くと家の鍵は空いていた。
玄関を開け

もっとみる
島で暮らした日々のこと②〜面接編〜

島で暮らした日々のこと②〜面接編〜

島で暮らした日々の話をする前に島に引っ越した日の話はこちら。

前回、書きこぼしてしまった島に移住する前のことについて書こうと思う。
「島で暮らした日々のこと②」というタイトルをつけておきながら
まだちょっと暮らしはじめる前のことを書かせてほしい。



島への移住が決まってから周囲の方々に「島は仕事ないよ」「口添えで仕事決まっていくから働き口見つけられないかも」と言われていた。
私は13年ほど

もっとみる
島で暮らした日々のこと①〜上陸編〜

島で暮らした日々のこと①〜上陸編〜

人口1800人弱の島で暮らして3年が経った。
今は、内地に戻るための引越し準備中だ。
たった3年だが、ほぼ都心育ちの私には驚くことがたくさんあった。
まず、島に引っ越してきたときのことから思い返してみようと思う。

※以下は別のnoteに投稿したものを再編集し加筆したものです。



2021年4月

スーツケースをガラガラさせて、島に上陸した。

引っ越し代をなるべく安く済ませるために、35ℓ

もっとみる