見出し画像

オススメしたい創作大賞2024の感想の感想

 え?題名間違えてませんか?(困惑)

 いや、あってます。

 本日のオススメしたい方はこの人だっ!!!

 私の推しnoterさん(っていうのであってるのかな?)みくまゆたんのマブダチ(?)であり、みくまゆたんの右腕の林業の彼氏と3人でいちゃいちゃ深夜ラジオやってたツワモノです。

 何て紹介してるんだ?と首を傾げた方、とりあえずこの方の推しをみてください。

 えっと・・・Xじゃないと聞けないようなので、うまくオススメの仕方がわからない。

とにかく上のページに行ってください。

 一曲目、歌詞のクオリティが高い。というか、この歌詞を導き出すのに作品熟読しないとわからないじゃないですか。まさにYOASOBIの領域!
 そしてAI音楽とは言え、ボイスが女性なのがいいですね~♪
 「私の小説のエッセンス~」の部分が好き。

 この曲のアップテンポな感じがみくまゆたんって感じがしてすごく作者様自身もリスペクトしていると思う。流石マブダチ(違ったらどないしょう)

 2曲目、愛が紡ぐ物語。
 こちらはみくまゆたんの実話がモチーフとなっている作品です。
 曲もそれパクとは全く変わったほのぼのテイスト。やっぱり女性ボーカルはいいですね!
 「夢と家族、希望の物語」とりぴしているところが好き。
 やっぱりこれを聞くとみくまゆたんの作品は愛にあふれている。優しい。

 3曲目。みくまゆたんの右腕こと林業の彼氏。
 個人的にこの曲が一番好き!!!!(いきなりどうした)

 「風を切って走る道、自由を感じるこの瞬間♪」
 この部分好き。バイクって疾走感あってかっちょいいですよね。私の先輩が50歳になって突然ハーレーの免許取ったからびびりました。旦那さんとバイク乗り回しているとあちらの方にしか見えないくらい怖かったです←コラ

 ああ、いいな。バイクの後ろに人生一度でいいから乗ってみたかった(妄想)※体重を半分にしたら誰か乗せてくれますかね(゜_゜)?

 4曲目、林業の彼がお仕事でマニュアル免許を取らなければいけないとのことで作られた実話。
 私は逆にオートマが乗れないので、マニュアルダンスしたことはないなあ…逆にオートマダンスしちゃうかも(謎) 
 因みに、このバナーの手が林業の彼かと思ったのは秘密です♡

 こちらの曲はマニュアル免許を取ろうとした人はわかるwwwと首をコクコクしたくなる歌詞です。曲の調ラップ調とのことですが、そんなにガチラップな感じではなく、普通に可愛い曲です。

 5曲目、パワフルワンオペ、野球もやりサザエさんで〆るほっこりほのぼの面白発信noterさんの本田様。
 まるで私が作成しているかのような紹介ですが、ごめんなさい、リンクは全て上のレジェンドさんのページを開きながら聞いてくださいw

 この曲は思い入れが強いようでなんと3度リテイクしているそうです!
 歌詞も本田さんが実際に記録している〇日目の様子が随所にちりばめられてます。曲のテンポもノリノリで、2番からの歌詞がすごくいい!!!
 本当に、この野球やっていた時間は大変だろうなとしか言えません……うちのアラフィフおじさんも週末社会人野球に行きますけど、20代~30代の若者に交じってるから夕方は死んでますし筋肉痛は3日後に来るし洗濯物は汚いし・・・

 6曲目
 きょうだいの絆(マナカ視点)
 すいません、私には曲を作成する力はないのでこちらについてはノーコメントさせてください。


 7曲目
 こちらもほっこり優しいnoterさん、ちくわさんです。
 この題材でこの曲を作るのは非常に難しいような気がしたのですが、歌詞はばっちり作品のキャラを掴んでおります。
あと、曲のテンポがいいですね。文でうまく表現できないんですが……聞いて💛

 8曲目。満を持しての登場ですよ、レジェンドさんやりおる。
 あーでもAIだからなのかな、韻が悔しい(何様)
 淡々と歌っていくので聞いているとメロディライン自体は凄く心地よいんですが、このエッセイに対してのパンチ力が欠ける。

 髪の毛以外、ぜんぶムダ毛 

 ですよ。未だに腕の毛剃りしていてこのエッセイの言葉が浮かんできます。VIO処理している時もああムダ毛なんやなあ・・・とかしみじみ思いつつ、全身トゥルトゥルにしたパパさんを羨ましいと思いつついそいそ毛剃りをしているんですよ。
 きっとリテイクしてくれると信じてます💛この曲はもっと良くなる。



 というわけで、勝手に推しの推しで曲を作成されているレジェンドさんを推してみました💛

 因みに、素人の私から見ると、こういうファンレター(創作)ってすごいことなんですよ。
 曲を作るんですよ?それの媒体がAIツールだろうが打ち込みシンセサイザーだろうが同じ。何が言いたいのかと言うと、要するに作品に対してとにかく「愛」がないと作れない。
 適当に作った曲は他人が聞くと魂を感じないのですぐばれます。
 歌詞と全体を聞いてみると、本当にこれをよく読まれて作ったんだなぁ~とイイネ100推したい気持ちです。


 勝手に推薦すいません。
 そして、レジェンドさんが作成した曲はレジェンドさんのページからXに飛んで聞けます!
 また、その作成元となった作品をこちらでもオススメさせて頂きましたが、どれも良いので、ぜひ曲を流しながら閲覧してみてください。新たな楽しみ方ができますよ♪

 最後に



 自分の作品に曲提供してもらえるってすごい幸せだよ~~~( ノД`)シクシク… 
 羨ましいwwww(本音だだ漏れですが)

 難しいとは言え、音楽、画像と小説が絡まって最高のクリエイトになりそうなので、私は絶対に次の新作でイメージ曲とAI画像を完成させる(`・ω・´)キリッ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?