見出し画像

創作大賞に参加されているメチャクチャ素敵な作品に出会って勢いとノリで作品の曲を作ってクリエイーターさんと音楽トークラジオ番組まで始めてしまったはなし

僕にはAIツールを使って音楽制作をするという趣味がある。

そして今回、この趣味を発揮してnote創作大賞に参加されているクリエイターさんんの作品を曲にし、さらにクリエイターさんの創作秘話を根掘り葉掘り聞いていくというラジオ番組をXのスペース機能を使っておこなってしまった、そんなお話である。

以下の画像はX内でジオ番組をXのスペースでおこなったときのサムネイルだ。

今回曲を制作させていただいて、お話をうかがったクリエイターさんはフリーランスのライターとして活躍されているみくまゆたんさん、そして林業をやられている日々木さん。

以下がラジオ番組で話した、おおまかな会話内容なのでぜひ、ご覧いただければと思います(実際はみくまゆたんさんの旦那さんも会話に入ってきたり、アドリブの会話が展開されていますw)

レジェンド:以下レ

みなさん、こんばんは!!!!
オールナイト創作大賞NEOのお時間がやってまいりました。
はじめまして、メインパーソナリティをつとめさせていただきます、レジェンドです。よろしくお願いします。この番組は、noteで創作されているクリエイターさんの作品をもとに僕が曲を作らせていただいているんですけど、そんな曲提供をさせていただいたいクリエイターさんに作品の創作秘話など根掘り葉掘りたくさん聞いていき、曲紹介もするというたぶん日本初の音楽バラエティトークスペースとなっております。今日は、2人のクリエイターさんに色々聞いていっちゃいます。みくまゆたんさんと、日々木さんです!!!

みくまゆたんさん:
こんばんは!!!

日々木さん
こんばんは!!!

レ;
今日はよろしくお願いします

みくまゆたんさん&日々木さん
よろしくお願いします

レ:
さっそくですけど、順番に簡単に自己紹介おねがいします。
では、みくまゆたんさんからお願いします。

みくまゆたんさん:
はじめまして。フリーランスのライターとして活動している、みくまゆたんと申します。普段は、マイナビウーマン、うれぴあ総研などで執筆しています。

レ;
ありがとうございます。続いて、日々木さんおねがいします

日々木さん:
はじめまして。林業をやっている日々木です。普段は、バイクに乗ったり蟲神器したりしています。

レ:
ありがとうございます。
では早速ですが、みくまゆたんさんからいきますね~
ぶっちゃけ最初、『それは、パクリではありません!』の曲を聴いて、
どう思いましたか?そっちょくな意見をお聞かせください(笑)

みくまゆたんさん:
リズミカルで、テンポよくてかっこいいなと思いました。レジェンドさん、作詞のセンスも凄いなぁと。しっかり作品に目を通した上で、言葉を選んで楽曲を作ってくれたことがとても嬉しかったですね。

レ:
そう言っていただけて凄く嬉しいです♪
みくまゆたんさんの作るおはなしって、どれも面白くて、ぶっちゃけ『それは、パクリではありません!』を読むまでは、なんか気持ちがちょっと落ち込んでたんですけど、面白くて熱量も高い作品だったので、読み終わった瞬間『これは曲をつくらなきゃ!!!』ってにい僕の中のクリエイター魂が再燃してそのままの勢いで作った曲でもあるんですよね。

で、『それは、パクリではありません』についておうかがいしたいんですが。この作品をかいたキッカケはどういったキッカケだったんですか?

みくまゆたんさん:
実は、昔ネットに書いた小説を久しぶりに検索したら、タイトルそっくりの漫画がでてきて。主人公の名前も、年齢もそっくりで。でも、テーマはガンガン無視されて、ただのエロ漫画になっていたんですよね。あっこれ、やられたと思って(笑)

でも、不思議と怒りとかはなくて。モヤモヤはしたんですけど。その気持ちをどう処理すればいいんだろうと思った矢先に、創作大賞があって。あの作品より、クォリティの高いものを作れば、逆にいいのかなと思って。

レ:
へ~、実際の体験がキッカケって面白いですね~この『それは、パクリではありません!』を書くにあたって、一番こだわった点とかありますか?あと、苦労したところとか。

みくまゆたん:
法律は一歩間違うと大変なので、何度も国のサイトや、弁護士さんのhpなどをチェックしました。リサーチはかなり時間がかかりましたね。

レ:
なるほど。ところで、今回の『それは、パクリではありません!』の他にも、リンナとカンナ、『処女、官能小説家になる』とか最近出した『そして鳥たちは、飛び方を忘れてしまった。』たくさん創作をだされてますよね。
こういった創作はいつからはじめられたんですか?

みくまゆたんさん:
20歳の頃に、公募にはチャレンジしてました。ただ、このまま作家になると他の世界が見れない気がしてて。いろんな人と会ったり、スポーツしたり。外の世界を知りたいと思って、途中でよさこいサークルに入りました(笑)

レ:
すごいですね~。
こういった作品を書くにあたって、影響を受けた作家さんとかいるんですか?

みくまゆたんさん:
影響を受けた人はいないですが、リリーフランキーさんや本谷由希子さんは好きです。あと、中学の頃の友人が作家なので、憧れはありましたね。

レ:
それパクの中にもリリーフランキーさん出てましたよね~。
中学の頃のご友人さんが作家さんで憧れていたんですね。
なるほど。ところで僕、凄く気になってることがあって。
ちょっとはなしを『それは、パクリではありません!』に戻すんですけど、
弁護士の健太でてくるじゃないですか。あいつメッチャいいやつですよね(笑)

あれは、過去みくまゆたんさんが実際に会ったことがある人がモデルですか?w

みくまゆたんさん:
実は男友達です。めちゃくちゃいい奴で、とにかく真面目で、やさしくて、仲間思いで。かっこいい子でした。Hey!Say!JUMPの中島くんに似てるかな。本当に、あんな感じのブログも書いてましたねー。

ちょっと天然だけど、そこに本人が気付いてないところもいい。モテモテの子だけど、自分でそれに気づいてない感じもよかったですね。

昔は年賀状のやりとりしてて「直木賞、待ってますよ」と書かれてて。ユニークで面白い子です。

レ;
へ~日々木さんは、みくまゆたんさんに聞いてみたい質問とかありますか?

日々木さん:みく姉さんが創作大賞を獲った場合、ギャラを折半してくれますか?

みくまゆたんさん:
わわわ!営業上手(笑)どうしましょう……(汗)
ぶっちゃけ大賞取ったら、お歳暮かアマギフか。うーん、若い子2人分の福岡あたりにあるデートにちょうど良さそうなお食事券とか、スポットの費用とか……何かとか?(テル宿泊券とか、セクハラだよなと思いつつ。慎重にね笑)。なんか考えておきますね。←逃げたwww

レ;
どうなるか期待ですね(笑)
では、最後にみくまゆたんさんに曲紹介をしていただこうかな。

みくまゆたんさん:
それでは、聞いてください。
みくまゆたん原作『これは、パクリではありません』をもとにした曲『これは、パクリではありません』

以下がスペース内で実際に流した曲のポストである。

みくまゆたんさんの作品は下記から読めることができます♪


レ&みくまゆたんさん&日々木さん

どうぞ!!!!

レ;
ありがとうございます。
お聴きいただきましたのは。みくまゆたん原作『これは、パクリではありません』をもとにした曲『これは、パクリではありません』でした。

この番組は、レジェンドミュージックの提供でおとどけしています。

では、つづいて日々木さんにおはなしを、お伺いしていきます^^

よろしくお願いします。

日々木さん;
おねがいします

レ:
日々木さんは、みくまゆたんさんからのご紹介で、こうやって仲良くさせていただいていますが。みくまゆたんさんとの出会の馴れ初めなんか教えてもらえますか

日々木さん:
運命でしたね。僕の一目惚れです。

みくまゆたん:
(珈琲をぶっと吹き出す)
姿、見てないじゃないですか(笑)

レ:
一目惚れですか?笑
具体的にみくまゆたんさんのどういったところに一目ぼれを?笑

日々木さん;ヒ・ミ・ツ❤️

レ:
うわ~気になる~笑
きくところによると、日々木さん、めっちゃイケメンらしいですね(笑)
みくまゆたんさん、日々木さんの第一印象を率直に教えていただけますか?

みくまゆたんさん:
エッセイやDMで、ノリが良くて、面白くて明るい子だなと思いました。でもエッセイで、クールガイというのがあって。もしかしたら、本当はあまり喋らない子かもしれないとは思ってて。実際お話ししたら、まぁイケメンくんで(笑)目元が、ちょっぴり横浜流星くんに似てる気がします。

自分からワーっと話す訳ではないけど、人に流されない芯のようなものはあるというか。落ち着いてて、凛とした感じですかね。まさに林業だなぁと(ちょっとダジャレを入れる)


めっちゃイケメン!!!
そんな、日々木さんですが、
さっそく色々聞いていきたいと思います。

日々木さんへは、
『風の旅路』と『マニュアルダンス』の2曲をつくらせていただいたんですけど、今回は『風の旅路』のもとになった、『バイクについて』というおはなしについてお伺いしていこうかなと思います。

バイクはいつから好きになったんですか????

日々木さん
昨年の12月に中型免許を取りました。友達に誘われたのと、仕事関係でバイク乗りが多かったので。

レ;
ありがとうございます。
noteの中では、四国周遊や、バイク屋さんとも何人かでツーリングを計画中
とありましたが、進捗はいかがですか?

日々木さん:
女の子はまだ紹介されていません。他に好きな子がいるので。
四国は来年行きます。北海道は今回はパスしようかなと思っています。夏なので暑いですし、僕🇺🇸行きたいんですよね。お金貯めてます笑

レ:
青春してますね~♪
最近はバイクでどっか出かけたりしました???
noteにはまだ載せてないバイクエピソードがあったら教えてください(笑)

日々木さん:
佐賀の唐津まで友達と走りました。峠を攻めたのでかなり疲れたのですが、その後その友達と合コンしたので逆にハイテンションでした。青春です。

レ:
ありがとうございます。
ところで、日々木さんはnoteで色んな方の書かれた作品の感想を
記事にされていますよね。

感想文を書こうと思ったキッカケってなんだったんですか?

日々木さん:
ベストレビュアー賞が欲しかったので。名前を広めるいい機会じゃないですか。ただ、今はレシピ本紹介の方が意欲が高いです。本の書き手がプロなのでね。倫也くんに会いたい。

レ:
そうだったんですね~。
凄いです。最近印象深かった作品がありましたら教えてください。

日々木さん:
みく姉さんの「それはパクリではありません!」という作品です。僕がモデルになっているので大賞獲って欲しいです!

レ:
みなさん、それぱくの応援よろしくお願いします!!!笑
これからもどんどん素敵な作品と出会えると良いですね♪

では、最後に曲紹介をお願いできますでしょうか。

日々木さん:
日々木原作『バイクについて』がもとになった曲『風の旅路』です。僕はキレッキレのマニュアルダンスを踊りながら聴きます!
どうぞ!!!!

日々木さんの作品は下記から読めます


レ;

おふたりとも、今日は長時間おつきあいくださり、ありがとうございます。

最後、なにか告知あったらお願いします。
言い残したことなどでも大丈夫です。

みくまゆたんさん:
noteのみなさん。これからも、日々木さんをよろしくお願いします。ベストレビュー賞、取れるといいですね!レシピ賞も!倫也のサインもらってきてください(笑)。もし万が一入賞が駄目だったとしても、私から何かレビュー賞作って、名前を広めておきます。日々木の魅力を配信します!(来年に続くように)

お互い、noteの入賞式で会いたいですね!その時は、日々木さん。記念撮影と、あとはサインください。(笑)

日々木:
あと、蟲神器ラジオやりまーす🐝

レ:
今日は本当に長時間、最後までおつきあいいただきありがとうございました!!!!

こうやってこうやって一夜限りのラジオスペースは幕を閉じたのですが、いかがだったでしょうか?

気が付いたら、約3時間が経っていたということに驚きました笑)

みんな、めちゃくちゃおしゃべりだった(笑)

ほんと最高に楽しい時間でしたね♪

上の内容はほんとうに、ごくごく一部なので完全版を聴いてみたいというツワモノがもしいらっしゃったら、下からまだアーカイブが残っているうちに聴いてみてください(笑)


さて、実は曲を制作させて頂いたのは上の2曲だけではありません。
2人にはもう一曲ずつ制作させて頂いていて、さらにはあと2人のスペシャルなクリエイターさんの曲を制作させて頂いたんですよね♪♪♪

スペースでは紹介しきれなかったのでこちらのnoteで紹介させて頂こうかと思うので、もし良かったらこちらの曲を聴いてみていただけると嬉しいです♪

みくまゆたんさんの『そして鳥たちは、飛び方を忘れてしまった。』をもとにした曲『愛が紡ぐ物語』

日々木さんの『マニュアルダンス』をもとにした曲『マニュアルダンス』

SpecialThanks!!!
1人目:
本田すのうさん

アラフォー主婦が1か月野球をやり続けて得たもの【REAL ROOKIES】をもとに制作した曲『親子と野球』

『ふたごの兄は能力者』をもとに制作した曲『きょうだいの絆』

2人目:青空ちくわさん

『私は回答十面相』の作品をもとにした曲『わたしは怪人二十面相』

ちくわさんのエッセイ『あなた、まだ毛があるの?』をもとにした曲『つるつるシンフォニー』

本当にみなさん、どれも素敵な作品ばかりなので、僕も楽しく曲を作ることができました!!!!

みくまゆたんさん、日々木さん、本田すのうさん、青空ちくわさん、改めまして心より感謝致しますm(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?