見出し画像

『自分を売ることの意味』

今日も今日とて…pocoです。今日は営業する上で参考になればと…長々と自分の経験したことも兼ねて書いてみました。もし良かったら聴いてください。

m(_ _)m

トヨタで車を売ることは自分を売るということでもある。

それは車だけを売ることじゃない生きる上で大事なことでもあると…

人生半ば我が子達が成長し…手が離れ…ソロ活時間が出来始め…50歳になりわかってきたこと😌✨

そんな想いを綴りました。

どうぞ…お付き合いくださいませ。

『クルマを売る=自分を売る』

東京で暮らす人にとって車を持つこと。
これは当たり前でないのかもしれませんが…🤭大体、家族がいるならば…自家用車は一家に一台あるのではないのではないでしょうか!?

余談ですが…車保有率日本一を誇る(わたくしが住んでいます)群馬では、田舎なもんで一家に一台…いやいや一人に一台の世界なんです。

話がそれてしまいましたが…

わたくし大卒後、就職先はトヨタ東京カローラでした。

皆さん、極端な話ですが…😅駄菓子みたいにクルマなんて買わないですよね。

はい。当たり前です。

そこで注目するべきところなんですが、日本には車検が必ずあるんです。

最初の車検は新車の場合…3年後。
その後は2年おきに必ずくるのです。

どんなに安く見積りをしても法廷費用分。車種にもよりますが、大体約10万位はかかるかと想います。

セレブでないかぎり中々このように…まとまった金額を急に使うことはないかと🤭

この大金を使うという人の心理で、古いものに使うより、新しいものに使うという気持ちが少しばかり出てくるのです。

そこで、買う買わないは別として、車検のときに一度は新車を考えることはするんですね。

で…その中で最も買い替える頻度が高いのが一回目の車検から二回目の車検時なんです。それを通り越すと…かなり乗り潰す傾向にあるんです。

で、もっと具体的にいうと、二回目の車検で買い替えなければ…大体十年以上乗る…そんな統計があるんです。

この統計のことや営業に出る上での心構え的なマインドを営業所配属前の研修(約1ヶ月程)で徹底的に教えられるのです。

多くの営業マンは…あの家は買わないだろうな。どうせ買わないからあそこに行っても意味がないetc.

そうやって自分で決めつけてしまって、営業にいく場所を自分で無くしていく傾向にあるんです。

ここから先は

3,687字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あざすぅ!! ちゃおぉぉぉ~!!