見出し画像

円形脱毛で2ヶ月間薬を塗ったが脱毛が止まらない

こんにちは。「ファン鍼灸院」でのビックリ、嬉しい、楽しい、幸せな治療例をお届けしている、【ばぁばは鍼灸師】のファンです。

今回は、2ヶ月間薬をつけ続けても脱毛が止まらないと悩んで来院された方が、鍼灸治療で円形脱毛が改善していく様子を届けします。

【理子さん   25歳   会社員】

1.円形脱毛と頭皮と髪の状態

ばぁば:こんにちは。ホームページで円形脱毛が改善した症例を見た、とお電話くれはったんですね。いつからですか?

理子さん:2ヶ月前に円形脱毛に気がついたんです。

直ぐに皮膚科に行ってステロイドをずっとつけてるんですけど、ちっとも治らないし、脱毛も止まりません。

止まらないどころか増えてるんですよ。
鍼灸治療が効くと聞いて来てみました。

ばぁば:そうなんですか。円形脱毛のところをちょっと見せて下さいね。


理子さんの円形脱毛は前頭部の左右2ヶ所と、後頭部の左右2か所にそれぞれ10円玉代から500円玉大の大きさでありました。
髪の毛もかなり細くなっており、頭皮もむくんでいました。

2.円形脱毛に対する鍼灸治療の考え方


ばぁば:
鍼灸治療で円形脱毛が改善した方達は沢山いてはりますよ。
ただ、円形脱毛その部分だけを治療する訳ではないんです。

皮膚科では、円形脱毛部分に薬をつけるだけでしょう。

鍼灸治療では、円形脱毛になった時のその人の体の状態も診るし、円形脱毛になった原因も考えます。

そして、治療においては、その時のその人の体の元気を取り戻す治療と共に、その原因に対する治療も同時に必要になってきます。

勿論、円形脱毛部分に対する治療もします。

理子さんの問診票には、円形脱毛以外に、肩こりと眼精疲労が辛いとあるんですが、もう少し詳しく記入して貰えませんか?

理子さんの問診票に付け加えられた症状。
・頭が重い
・憂うつ、イライラ、くよくよ
・胸が苦しい
・腰の冷えとだるさ
・食欲不振
・足の冷え、だるさ

ばぁば:かなりお疲れの様ですね。お仕事がお忙しいし、しんどいこといっぱいあるんでしょうね。
問診票に記入された症状を改善させて、理子さん自信の自然治癒力や回復力、免疫力を引き出して、その力を高めましょう。

理子さん自身の体全体が元気になったら、髪の毛まできちんと栄養を送れるようになりますやろ。

 そしたら、円形脱毛部分にも早く毛が生えてきますよ。それも元気な髪の毛がね。

3.円形脱毛に対する鍼灸治療

まずは、理子さんの蓄積された疲労を回復させ、滞りのある流れを整えて全身症状を改善させる鍼をしました。

次に円形脱毛部分には、短い鍼を皮下に沿って置鍼しながら、棒灸で温めていきました。
毛根を育てるためです。

(置鍼:鍼を打った後、しばらくそのままにしておく方法)

(棒灸:もぐさを和紙で棒状にしたもの。皮膚から3~4センチ離して使用する。)

ばぁば:これで様子を見て、またお電話くださいな。

4.円形脱毛に対する鍼灸治療の結果

その後、1週間に2回治療に来られた。

理子さん:朝起きた時、枕に髪の毛がいっぱい付いていたのに、つかなくなりました。

それだけでもすごく気が楽になりました。

朝起きるのが辛かったのに、寝起きもスッキリしてます。

ご飯も美味しいです。腰と足首の冷えも大分ましです。


脱毛がストップしてからは1週間に1度のペースで来院され、1ヶ月後。

ばぁば:産毛が出てきましたよ。
毛根が育ち始めたということですよ。

その2週間後。

ばぁば:産毛が全体に出てきましたよ。理子さんの指でそっと触ってみて下さい。
理子さん:ホントだぁ。なんか触れますねえ。嬉しいなぁ。ホッとしました。

治療開始後から3ヶ月後には産毛が黒い髪に変わってきて、あとは伸びるのみとなりました。

円形脱毛になった方達には、その人それぞれの体質に合わせた治療と、円形脱毛になった原因を探してそれに対する治療が必要になってきます。
「ファン鍼灸院」では、一人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療をしています。

ご予約は下記電話番号まで
ファン鍼灸院
06-6768-8686

ファン鍼灸ネット
http://www.fun49.net/

すいなネット
http://www.suina.net/

#大阪 #鶴橋 #上本町 #鍼灸 #治療 #女性鍼灸師 #円形脱毛 #薬 #皮膚 #ステロイド #前頭部 #後頭部 #髪の毛 #頭皮 #原因 #肩こり #眼精疲労 #憂うつ #イライラ #クヨクヨ #胸 #苦しい #腰 #冷え #だるい #食欲不振 #自然治癒力 #自己回復力 #免疫力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?