見出し画像

Vol.63 紙の資料を持ってきてください!

おはようございます。

ヒトの課題を戦略に変える
株式会社ロジック・ブレイン
広報担当中川由理です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スマートワークとは
↓↓↓
https://lb-media.jp/management-2/basic_knowledge_technology_0012/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

「紙の資料を持ってきてください!」

営業や取引先とのやり取りで、このような依頼を受けることは少なくなりましたね。


さらにテレワークが当たり前になった今では、外に持ち出す資料だけでなく、社内での文書のやりとりに紙を使用することもなくなりつつあるのではないでしょうか?


また、見積書や請求書もプリントして郵送するというよりは、メールでやり取りすることが多くなってきたように感じます。


これまでは紙の資料が当たり前だったのに、この1年半の間にデジタル化が加速しました。

しかし、まだまだ紙にプリントした方が効率のいい業種や業務内容はあるようなので、完全にシフトとはいかないのが現実のようです。


それでも「紙の資料」が少なくなったことで、社内では壁一面にあった書棚が必要なくなり、机の引き出しの中にあった多くの書類はパソコンの中にデータ化されて、そのスペースがどんどん空いてきています。


そしてやがて、書棚がなくなり、引き出しのある机も必要なくなり、スマートな職場になってきたというヒトもきっといるはず。


テレワークやペーパレス化を推進するのは、ただ単純に便利だからというだけでなく、スマートワークの取り組みとしては取りかかりやすい内容かもしれません。


ということで、今日は「スマートワーク」についてご紹介します。


スマートワークとは
↓↓↓
https://lb-media.jp/management-2/basic_knowledge_technology_0012/

スマートワークは、コスト削減だけではなく、新しい働き方を取り入れることによって人財の確保もしやすく、自由度の高い環境や雰囲気から生まれる発想に期待できるなど、そのメリットは様々です。


テレワークやシェアオフィスを利用すると、隣のデスクのヒトが電話をする度に気を遣い、パーテーションを1枚挟んだだけの来客スペースの商談に気を遣う…ということもなくなり、様々なビジネスシーンが「スマート」になっていきます。


モノが溢れる時代だからこそ、まずは働く環境からシンプルにすることを心がけ、それを習慣化することによって得られるメリットを最大限に活かしていきたいですね!


とはいえ・・・


日常から無意識に意識している「スマートワーク」。紙は少なくなってデータになっているけれど、パソコンの中でファイルが散々になっているのは自分だけしかわからない…(笑)


その場の処理を急いだ結果としても、見た目だけの「スマートワーク」にならないようにデータ整理も定期的にしていこうと改めて思うのでした。



それでは今日はこの辺で。
また来週水曜日!!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

★新たな企画はじまりました★
LBMEDIAのなかでヒトの悩みを解決します!!
ヒトに関するお悩み&メルマガの感想募集中!!
送り先→ mail/info@lb-media.jp

いつでもお待ちしています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
デスクトップの画面は
見せれない中川でした。
次回もどうぞお楽しみに…

いつもありがとうございます。


メルマガ登録はこちらから↓↓↓

毎週水曜日は、日々職場で起こる様々な出来事に焦点を当てて、働く人々に向けたメッセージを、 毎月1日はあなたのバイオリズムに合わせた、「指針」「やるべきこと」「名言」をお送りしています。

◉ヒトに関するお悩み&メルマガの感想募集中!!

LB MEDIAのなかでヒトの悩みを解決します。
mail/info@lb-media.jp
いつでもお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?