見出し画像

英語学習法見直し1カ月計画

今日は英語ができなさすぎて落ち込みまくり、時間を無駄にしてしまいました。そこで改めて学習プランを立て直しました。やるべきことは次の5つ。そのうち毎日継続することは3つ。目標は1カ月で単語1800個を暗記。カラン関係ない!という話ですが、次なる計画のためにがんばります。

1、オンライン英会話:カランメソッド1日1~2コマ

英語が4倍速で覚えられるといわれているカランメソッド。別名スパルタ英語暗唱文(だと私は思っています)。Q&Aをひたすら暗唱して、文章の定型文を覚えます。日本語で考えることなく英語で瞬間的に返答できるようになるため、会話のスピードは格段にあがります。また、発音や息継ぎの仕方なども覚えられるため、よりナチュラルに話せるようになります。ただし、全部覚えられたら、ですが。効果は実感しているものの、正確に覚えるのが大変なのと、単調なので、離脱する人多数。

2、単語1日60個「イラスト記憶法」(あさ出版)

会話をするときも、文章を書く時も、基本的な単語を知らないと始まりません。とはいえ、単語を覚えるのは苦手。そんな私でも覚えられそうなのが『イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880』。イラストと語呂合わせで単語を覚えようというもの。著者の一人である吉野邦昭さんによると、単語をつぶやきながら斜め上を見てイラストをイメージすることが大切なんだそう。脳の働きがよくなるとか⁉ この単語帳から1日60個ずつ単語を覚えます。1カ月で1800個。本をそのまま使ってもいいのですが、私は単語帳アプリ「WordHolic」に登録し直して使います。画像も登録できるのでおすすめ。

3、5秒英作文にチャレンジ

日本生まれ、日本育ちのトリリンガル・サチさんの語学習得法ノート(中級編)に書かれていたやり方です。瞬間的な作文ができれば、会話もラクになるはず!

ポイントは、5秒以内に日本語を英語に直すこと。ポイントは、①
自分が実際に使うフレーズであること②できる限り早く自力で英文を作り出すこと。この②点。まず最初に文章を作る。次に、文法に誤りがないかを確認する。私の知り合いで、同じく何か国語かを話す人は「文章を作る際には、辞書を使わず知っている単語だけを使うこと」と話していました。なので、私も単語帳は使わずにやります。

4、「こあらのイラスト」で覚える前置詞・フレーズ

Twitter、インスタで大人気の「こあらの学校」。使い分けが難しい前置詞や間違えやすいフレーズ、文法などをイラストを用いて、わかりやすく解説してくれます。英語の教材は、文章で説明したものが多いのですが「コアラの学校」のように1枚のイラストの中でわかりやすく図解してくれているものがあったら、もっと英語を楽しく学べるんじゃないかと思います。私は「コアラの学校」を見て、レッスンで使えそうなフレーズを探しておき、翌日使ってみます。どれも面白いのですが「建て前」を日本語で、「本音」を英語で書いた「港区女子」が好きです。

5、「俳句のジョージ」のマネをして言葉遊びをしてみる

ニュージーランド出身で、母国語の英語のほかに4か国語の読み書き(漢字、中国語、韓国語、フィリピン)ができる「俳句のジョージ」。彼に多言語を学ぶコツを聞いたら、「覚えた単語を使って、言葉を作ってみる。言葉で遊ぶことがポイント」と言っていたので、おもしろい文章を一文作って、レッスンの冒頭で先生に披露してみるのもいいかなと思っています。

ジョージ作「星多い。夢もいっぱい がんばろう」

「毎日やること」を3つ決める

1カ月毎日やることを決めます。カランメソッド。これはもうレッスンなのでやめられない。習慣化できているので問題なし。でも、毎日あるからこそ覚えるのが大変で、できなさすぎるとかなりへこみます。

次に単語60個。「覚えられるのか!」って感じがしますが、1カ月で約1000個覚えたい。単語知らないことには会話になりません。文法も発音も大事だけど、まず単語を覚え直さないと。

あとは5秒英作文。毎朝昨日の予定と今日の予定を聞かれるので、3文くらいでおもしろい話ができるようにがんばります。

5秒英作文を試してみたら、非常にマズイ文章が完成

明日のレッスンで話す「今日の出来事」を英語で書いてみました。

「I desapointoment myself. Because I couldn't memoraize callan.But I tought I have to continue lesson.So I dicided to change how to study.」

やばい文章が出来上がっちゃいました。

「私は自分自身を失望させます。カランを覚えられなかったから。しかし、私はレッスンを継続しなければならないと教えました。だから、勉強の仕方を変えるために殺害しました。」

殺害しちゃだめですねw 

I was disappointed in myself. I couldn't remember callan.But I have to ontinue the lesson.So I decided to change the way I study.

私は自分自身に失望しました。カランを覚えられなかったから。しかし、私はレッスンを継続しなければならない。だから、勉強の仕方を変えることを決意しました。

よくオンライン英会話の先生から「単語のスペルミス、発音ミスに気を付けて。ほんのちょっとの違いで意味が全然違ってくるから」といわれますが、これは本当に大変w 

dicide(殺害する)とdecide(決定する)は、意味が異なるので要注意!

目標は単語1カ月で1800個

さて、この中で一番まずいのが単語の暗記。時間があるのか。覚えられるのか。心配なのでオンライン英会話が終わった6時30分から7時まではこの単語の時間にあてます。目標1カ月で1800個。

今日はカランで落ち込んだために時間を大幅に無駄にしてしまいました。カランの対策ではないのですが、無駄な時間をなくすために、あと学習方法見直しのためにプランを立てました。この計画を立てた時間が無駄にならないように、今日からがんばります。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️