見出し画像

本田健『True Wealth』で考えるメンターの意義

  • 本田健さんの最新刊『True Wealth: 9 Lessons from a Grandfather on Happiness and Abundance』について、友達と一緒に本を読んで、お互い感想をシェアし、話し合うことにしました。

この本は、国際的なベストセラー『Happy Money』の著者である本田健さんが禅の原則に基づき書いた小説です。20歳の青年ケイは、祖父の80年にわたる学びの知恵が込められた遺産である9通の手紙を通じて、祖父の知恵と遺産を解き明かす冒険に出発します。東京、北海道、バンコク、ブータンなどを巡るうち、祖父の過去を通して物質的な富を超えた喜びと成功に関する重要な教訓を明らかにします。この本は、2018年に出版された『大富豪からの手紙』の英語版ではないかと思います。

・第1の手紙:【偶然】(偶然に起きることはないし、偶然に会う人もいない)
・第2の手紙:【決断】(決断した瞬間に、その未来は、同時に誕生する)
・第3の手紙:【直感】(直感こそが、最も正しい人生のコンパス)
・第4の手紙:【行動】(行動しない限り、人生は1ミリも変わらない)
・第5の手紙:【お金】(お金の大切さを理解した上で、お金との距離にバランスを取る)
・第6の手紙:【仕事】(仕事は、あなたの才能を開花させる舞台)
・第7の手紙:【失敗】(成功するための唯一の方法が、失敗しても挑戦し続けること)
・第8の手紙:【人間関係】(幸せとは、「よい人間関係」にほかならない)
・第9の手紙:【運命】(私たちには、人生を変える選択肢が、毎日、与えられている)

まずは、プロローグから読むことに。ここでは、作者の本田健さんがメンターとの出会いや思い出、どのように対話しているかについて紹介してありました。

メンターとはどんな存在?

ここで友達から質問が。

── What is a mentor? What did you learn from this part?

── メンターとはなに?この部分からあなたは何を学んだの?


A mentor is someone like a teacher or coach whom you admire. They teach you many things and give you advice. They are really important for your growth and learning.

メンターとは、尊敬する先生やコーチのこと。彼らはあなたにたくさんのことを教えてくれるし、助言もしてくれる。メンターは、自分の成長や学びにとってとても大切な存在だと思う。

── What about you? I'm one of your mentors in English. Who are your other mentors?

── 僕は、あなたの英語を教えるメンターだよね? あなたにとっての他のメンターはだれ?

One of my mentors is Mr. Noboru Takano. He is the former president of Ritz-Carlton Japan and speaks on hospitality. He's someone I know personally, and from him, I've learned sincerity in work, the art of hospitality, and a spirit of humor.

私のメンターの一人は、高野登さん。彼は元リッツ・カールトン日本支社長で、ホスピタリティについて講演を行っている方です。彼は私の知り合いの一人で、彼から仕事に対する真摯さや、人をもてなす心、ユーモアの精神など、たくさんのことを彼から学んだよ。

When it comes to money, Mr. Tadashi Ubukata, whom you also know, is my mentor. He has taught me various things such as saving, earning money, investing, managing time, and building relationships.

お金については、あなたも知っている生方正さんが私のメンターかな。彼は私に節約やお金の稼ぎ方、投資、時間、人間関係の築き方など、さまざまなことを教えてくれた。

誰もがメンターになれるわけではない

メンターについて、友達が自分の考えを伝えてくれました。

── You have a very deep understanding of mentors. Reputable means that you can trust it.They are "Reputable". Person has high reputation.
A person with a good reputation has a high reputation and has earned respect and trust. This trust is very important because we can learn something from many people, but we do not trust or respect everyone equally. For example, there are many teachers in the world, but not all of them can earn our trust. This may be because some teachers lack experience or have bad personalities. We all come across people like this, right? And they cannot be our mentors because we do not respect them. When we trust and respect someone, we can learn a lot from them. That is why it is so important to understand this concept.

Reputable=信頼できる

あなたはメンターについて深く理解してるね。評判のいい人は、すごく大事だよね。みんなから尊敬されて信頼されてる人は、本当に頼りになるし、学ぶこともたくさんある。でも、すべての人を平等に信頼したり尊敬したりできるわけではないよね。たとえば、世界にはいろんな先生がいるけど、みんなが良い先生とは限らない。経験不足だったり、性格がちょっと合わなかったりすることもある。

みんな、そういう人に出会ったことあるでしょ?自分が尊敬しない人には、その人がリーダーになることはないよね。だから、誰かを信頼して尊敬する、めっちゃ重要だと思うんだ。その人からたくさん学べるし、自分自身も成長できるからね。だから、この考え方、絶対に理解しておいた方がいいよね。

メンターの助けにより信念を変え、無限の可能性が広がった

話は書籍に戻ります。作家の本田健さんは、メンターの存在があったからこそ、心から望む人生を歩むことができたと語ります。そのなかからもっとも大切なことを、書籍の主人公ケイを通して私たちに伝えようとしてくれているのです。

『私たちは、世界の仕組みについての多くの考えを、言葉を話し始める頃までに形成します。そして、社会的に成人と見なされる年齢になる頃には、お金や仕事について必要なことはすべて知っていると思い込む傾向があります。しかし、成人後も持ち続けるお金や仕事に関する信念が、私たちの成長を最も制限することがよくあります。特に、欠乏感や不足感を通じて世界を認識するようになると、その影響は顕著です。

私自身、素晴らしいメンターたちのおかげで、これらの信念を変え、無限の可能性に心を開き、本当に望む人生を創造する力を感じることができました。これは30代、40代、50代を通じてのことです。そこで、私が学んだ最も重要な教訓を物語の形で整理し、あなたがそれをナビゲートできるようにしました。この短編小説の中で、キャラクターのケイがあなたを導いてくれます』

メンターの存在意義は?

── What did you learn from these articles?

I realized once again how important mentors are. Sometimes people don't need mentors. There are times when you think you can make decisions and carry them out on your own. However, people sometimes feel lonely and want to talk to someone. Is this really the right path for me? Am I heading in the wrong direction?
Reading this book has made me think again about mentors. At the same time, if I were to guide someone, how should I do it? I'd also like to think about what I should be careful about.

私はメンターの重要性を改めて実感しました。時に人はメンターは必要ない。自分で決めて実行できると思うこともあるでしょう。しかし、人は時として孤独を感じ、誰かに相談したくなるときがあります。本当にこの道でいいのか。この方向で間違っていないか。
私はこの本を読むことで、改めてメンターについて考えてみたいと思います。同時に、私が誰かを導くことがあるとするならば、それをどう実行すべきか。気を付けるべきことは何かについても考えてみたいと思います。

事実をどうとらえるかで世界は変わる

本の中で、本田健さんはある事実をどうとらえるかによって、物事の受け取り方が変わってくるといっています。これについて、友達がペットボトルの水を例に挙げて、説明してくれました。

── What do you think about this water? Do you see it as half full? Your positive perception sees it that way. But if I give this water to someone else, they might say, "Why didn't you give me that water? It's only half empty." This shows a negative mindset. However, if I give you this water and you say, "Thank you for giving me water. It's enough for me to get through the whole day," that's a positive outlook as an adult.

この水について、どう思う? あなたはこれを半分満と見ているよね。でももし誰かにこの水をあげたら、「なんで私にあの水をあげないの?」って言われるかもしれない。彼らの見方はネガティブだよね、半分空と見てるんだ。でももし、この水をあなたにあげたら、あなたは「ありがとう、この水で一日を過ごすのに十分だよ」と言うよね。それは大人としてのポジティブな見方だと思うんだ。

── It's often beliefs about money and work that limits us the most. As businesses adults, we move further into being adults and perceive the world through the lenses of scarcity. And lack meaning to say. As adults, we're always negative.And we always think of what we don't have rather than what we have.

お金と仕事に関する信念って、よく考えると結構制限されるよね。ビジネスの世界では、希少性とか大人の目線で物事見られるから、言葉の意味もちょっと薄れちゃう。大人になると、なんか否定的な癖がつくし、足りないことばっかり気になるんだよね。

最悪な出来事に遭遇した時、どのように対処するか

── I think we're generally positive people, but we have our worst days, like we've had recently. How do you find the positive in those days?

── 僕たちは基本的にポジティブな性格だと思う。でも、ここ最近のように最悪な日もあるよね。こんな日はどうやってポジティブな面を見るようにしている?

Remember that book I used to read called "Magic"? I follow it and count 10 things I'm grateful for every morning and say thank you for each one 3 times. When I go to bed at night, I remember what I'm grateful for that day and say thank you for it.
Even towards someone I hate so much now. Because he's my children's father and I don't want to give them a bad father image. So I remember what I'm grateful for and thank him so I don't have any more bad feelings.

私が読んでいた「マジック」というタイトルの本を覚えている?私はそれにそって毎朝10の感謝できることを数えて、それぞれ3回ずつありがとうと言います。夜寝る時は、その日感謝できることを思い出して、ありがとうを行って寝ます。
現在、私がひどく嫌っている人に対して出さえも。なぜなら彼は子どもの父親で、私は子どもたちの父親像を悪くしたくない。そのため彼に対して感謝できることを思い出して、これ以上悪い感情を持たないように、いいことを思い出すためにも感謝しています。

まずは自分自身が幸せを感じられることが大事

── I've been really thinking about how important it is to stay positive as we grow older. You know, as time goes by, it feels like our sources of happiness become more limited. Like, even when I have delicious food, it just doesn't hit the same when I eat alone. It's those moments shared with friends over good food that really light me up.

As adults, we all develop our own preferences and priorities. For me, it's those quiet moments in a cozy cafe with a cold coffee, having those deep conversations that I find so fulfilling.

Of course, balancing taking care of our kids and considering others is crucial, but not forgetting our own happiness is equally important. Making time for ourselves, enjoying things we love, that's what keeps us going, right?

I've also realized that by prioritizing self-care, we not only feel better but also build trust with others. It's like when you're there for yourself, others see that strength in you too.

I'm really grateful for the meaningful connections I've made, whether with you, my awesome coworkers, or my students.

最近、年を重ねるとポジティブでいることの大切さを強く感じてるんだ。幸せの源がどんどん限られてくる気がしてね。たとえば、美味しい食べ物があっても、一人で食べるとなんだか味気ないんだよね。友達と一緒に楽しい時間を過ごすことが、本当に幸せだと思う。

大人になると、それぞれが好みや優先事項を持つよね。僕にとっては、静かなカフェで冷たいコーヒーを飲みながら深い話をするのが、本当に充実した時間だなと感じるよ。

もちろん、あなたは子どもの世話や周りの人のことも大切にしなきゃいけないけど、自分自身の幸せを忘れちゃいけない。自分のために時間を作って、好きなことを楽しむことが、生きる力になるんだと思うよ。

自分を大切にすることで、他人からも信頼されやすくなるし、強くなれる気がするんだよね。この会社で出会ったすごい人たちや、君との友情に感謝してるよ。


友達と話すのは久しぶりですが、以前、彼が英語講師をしていたときはいつもあるテーマに沿ってディスカッションをしていました。友達は、自分の意見ははっきり言うけれど、私の意見を否定したり批判したりしない。私の気持ちを受け止めて、その上で自分の考えを伝えてくれるから、正直な気持ちを伝えやすいのです。

本田健さんの最新刊『True Wealth: 9 Lessons from a Grandfather on Happiness and Abundance』は、まだプロローグ部分しか読んでいませんが、これから先も機会があったら、また友達と一緒に読み進めていきたいと思います。

【気になった単語】

encounters=出会い
grasp=つかむ( You can grasp the secret behind each lesson.)
Exceptionally=並外れて、例外的に(When we say exceptionally)
formulate=明確に述べる(We formulate most of our ideas.)
Legally Consider=法的に検討します
Scarcity=希少性
perception=感知(negative perception=否定的な認識)
Possibility=可能性
Empower=権限を与える
roadblock=道路障害物
literally=文字通りに
Execute=実行する、達成する


フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️