見出し画像

マクタン島の偶然の出会い、私が出会った“エンジェル”とは?

セブ島マクタンエリアの中でも岬の最先端にあるアパート「Arterra - OceanFront」。部屋のベランダから180度海が見渡せて、プールもついている超穴場アパートですが、私はここでの滞在時間はわずか1時間弱…。なぜなら急遽、バンタヤン島に行くことになったからです。このために出会うことになった「エンジェル」の話をします。

岬の先端に立つアパート式別荘

マクタン・ニュータウンから車で15分ほど行ったところにある「Arterra - OceanFront」。本当に岬の先の先なので、まわりになにもありません。マクタンニュータウンから先は、これから開発が予定されているようで、大手ホテルが建設中になっている以外、なにもない。家はあるけどお店はない。

もっと先に行くと、お店すらない。あるのは道とそのわきに生えている植物だけ。そんな場所です。

周辺はこんな感じで、なにもない

「Arterra - OceanFront」は、アパートというカテゴリーに入っていますが、実際はホテルを改築して、不動産投資物件として販売した建物じゃないかと思います。

訪れた時間帯が夕方だったためか、1階のロビーには誰もおらず、電気もほとんどが消灯されていました。

ホテル1階にあるプール。海とつながって見えるインフィニティプール設計に

偶然出会うことになった「エンジェル」

部屋にはキッチンもついていて、自炊してもいいし、フロントに料理をオーダーすることも可能

実は、ここは2泊3日の予定で予約したのですが、急遽、友達とバンタヤン島に行くことになり、しかも夜出発することになったので、滞在することができなくなったのです。予約取り消しができない部屋だったため、現地の友達に聞いたものの泊まれる人がおらず、もったいないなと思っていました。

そんな時、たまたま受けたオンライン英会話の講師が、すぐそばに住んでいることがわかり……。フィリピン人講師といっても、必ずセブにいるとは限らず、ミンダナオやマニラなど、ほかの地域に住んでいることも多いのに、たまたまセブにいて、しかも、マクタンニュータウンエリアに住んでいる、と。「そんな偶然ある!?」と思ったのですが、初めての先生だったし、とりあえずその日はそれで終了。

色を青で統一したほうがスッキリ、スタイリッシュに見えるはず

翌日になっても、誰も泊まれる人がいないのでダメもとで聞いてみたら「泊まりに行ってもいいよ」と。彼女の友達と2人で来てくれることになりました。

エアコンがついているので快適に過ごせる

宿泊代金は、私がすでに支払っているので、彼女たちは泊まるだけ。たぶん最初は半信半疑だった彼女も、実際に会ってみて安心したのか、すぐに打ち解けてくれました。彼女のニックネームはエンジェル。講師名はたぶん違う名前だと思いますが、名前のスペルからそのようなニックネームがついたそうです。

トイレやお風呂回りもキレイ

ニックネームがエンジェルですが、この後、彼女は私にとって本当のエンジェルになる出来事がありまして……。

洗濯機がついていた!セブにきて初めて見た家庭用洗濯機

まさかの大失態!パスポートを紛失!

ベランダからの眺望。180度海が見える部屋。Wi-Fiはベランダでのみつながる

エンジェルに会ったのは、この日が初めてです。バンタヤン島に行く日、昼間、ここから車で1時間ほど行ったところにある大型ショッピングモール、SMシーサイドに行っていたのですが、どうしても写真が撮りたくてアパートに一度立ち寄ることに。

エンジェルと部屋で待ち合わせをして対面したのですが、実はその時に部屋にパスポートを落としてきてしまったのです。気づいたのは、彼女からの連絡で。

「部屋にパスポートが落ちているけど、あなたのじゃない?」と。「えーーー!」と思って、調べてみたらパスポートが1つない!! しかし、もうバンタヤン島に行くタクシーの中だったので引き返すこともできず、結局そのまま彼女に帰ってくるまで保管しておいてもらいました。

バンタヤン島から戻った2日後、エンジェルにお願いして、彼女の家の近くで、私の泊まっていたホテルに遊びに来てもらい、パスポートも持ってきてもらったのです。

本当に焦りました。パスポートを落としたのはこれが初めてだったので。しかも、落としたことをまったく気づかず。実は、アパートの部屋でパソコンを出して作業をしていたので、そのときにパスポートを出していて、それが床に落ちて築かず帰ってきた、という感じだったのです。

そんなわけで、彼女は「急遽、アパートに泊まってほしいというお願いを聞いてくれた」「パスポートを見つけてくれた」という2つの出来事があり、その名の通り、私の「エンジェル」になった、というお話です。

次回は、エメラルドグリーンの海が輝くバンタヤン島への旅を紹介します。お楽しみに!

Arterra - OceanFront, fast WiFi, NFlix, kitchen - H or L
住所: Punta Engaño Rd., Lapu-Lapu City, Cebu, 6015 マクタン, フィリピン
電話: +63 939 378 4141
料金:15,427円(2泊3日)₱ 6,345.70


フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️