見出し画像

海外の人に日本の料理を紹介するなら何がいい?

オンライン英会話をやっていて楽しいのは、それぞれの国の郷土料理を知ったり、日本の食文化について情報交換をすること。今日はフィリピンに行ったら食べたい郷土料理と、私が教えたい日本の食事について紹介します。

フィリピンの食文化について知ろう


フィリピンといっても7000もの島からなる国なので、食事の内容もそれぞれ地方で異なると思います。今回はセブ島などビサヤ地方の友達に教えてもらった郷土料理を紹介します。

フィリピンの人気サラダ「Dinakdakan」

Dinakdakan

これは「Dinakdakan」というサラダ。紫玉ねぎと豚肉、青ネギ、唐辛子?などを入れて、マヨネーズであえて食べるそう。紫玉ねぎと青ネギ、唐辛子の赤がとてもきれいなサラダですね。これ、絶対おいしいやつ(笑)


このサラダ、名前は忘れてしまったのですが、ココナッツを薄くスライスして、アボカドなどを混ぜて食べると言っていた気がします。ココナッツスライス、ぷにぷにしてておいしかったです。フィリピンに行ったときに食べたものですが、ここにおも玉ねぎが入っていたようないなかったような?

マンゴーケーキ。スコップケーキのトッピングがマンゴーになっているんですね。中のスポンジは、シフォンケーキの生地なのかそれともホットケーキのような生地なのかが気になります!フィリピンのケーキは、かなり甘いと聞いていたのですが、シフォンケーキにクリームを塗っている感じで、とてもフワフワしていておいしかったです! 私は、日本のケーキはちょっと甘すぎて食べきれないので、フィリピンのシフォンケーキ生地のものが好きです。ついでにいうと、マンゴー大好き!

ほかにも、私はシニガンスープやマンゴーシェイクが好きです。シニガンスープとは、豚肉が入ったすっぱめのスープですが、これは癖になるおいしさ! マンゴーシェイクは、イエローマンゴーとグリーンマンゴーがあり、グリーンマンゴーのほうが甘さ控えめ。本当はイエローマンゴーが好きですが、体重管理しなければいけないのでグリーンマンゴーにしておきます(笑)


日本の料理を海外の人に紹介するなら?

対する日本の料理、何を紹介するかといったら、一番はやっぱりラーメン!乾麺と生麺がありますが、やっぱりここは生麺!

日本の料理といえるかわかりませんが、数年前から人気のフルーツサンド。
私も時々フルーツサンドを作っていて、友達にそれを紹介しています。友達も食べたいと言っていたので、フィリピンに行ったら一緒に作ろうといっています。ただ、日本のソフト食パンがないからそれは持っていないといったほうがよさそうです。

サラダチキンとパプリカ、アボカド、きゅうり、トマトなどをさいころサイズにカットして、オリーブオイルと塩、コショウで味を調えるだけの簡単サラダ。サラダ画像がないのでサラダチキン画像のみはっておきます!

出し巻卵も超簡単。とくにフライパンがなくても電子レンジがあれば完成!だしはしっかりしたものを使いたいところですね。だしが命!

「おにぎらず」もいいかも。でも、海外のお米だとぱさぱさしているからおにぎらずは難しいのか。

和食でもなんでもなく、ただ単にどこでも作れて便利な料理って感じですね!ラーメンあるからまあいいか。海外の人に紹介して喜ばれた日本の料理などがあれば教えてほしいです!



フィリピンセブ島の孤児院で出会った子どもたちをサポートします😊✨✨子どもたちが大人になったとき、今度は誰かをサポートしてあげられたら素敵ですね❤️