見出し画像

日々の暮らしを整える

2023年7月30日。
更年期を疑って、昨日婦人科に行ってきた。診察の結果、ドクターは「年齢的には更年期には入るんだけど・・」という慎重な見解だったが、ものは試しということで薬を出していただいた。
「心療内科」というキーワードが飛び出したので、薄々自分でもそっち方面かもなあと思っていたので、そっち方面の疑いが濃厚なのかもしれない。
だって、あっち方面というよりは現状の環境がそっち方面でしょう?

それからわが家は、あだち充も慄く「陽当たり良好」物件な故、殺人的な暑さのこの夏は厚手のカーテンをビシッと閉め切っている。
これって日照時間が短い人工ウィンター・ブルー?お金がなくてどこにも行けない私だけど、暑い夏に冬のヨーロッパの環境を満喫中で~す!
・・って、いやいや、お天道様を拝みましょうよということで、本日は朝6時に散歩に行き、南側のカーテン以外を開放して、morning jazzをかけながら朝食をしっかりとってみた。いやはや健康的だ!

アロエヨーグルトに更にナタデココをトッピング。
久しぶりにハムエッグなんて作ってみたら、
黄身がとろりではなくしっかりに出来上がった。
バナナ、キウイ、貴陽という名のすもも、どれも甘かった。
Amazonのセールで大量に仕入れたペリエで目覚めるぜ!

息子たちの部屋だった場所が開かずの間と化しているので、家具そのまま、荷物も残っているけど本日少しだけテコ入れしようと思っている。
いやーー、なによりの苦しみはこの息子たちのこと。これがそっち方面の一番の原因なんだわ。
確実にゴミと思えるものでも捨てたら大ごとなので、どうやって進行していこうか。
一番見晴らしのよい部屋。古い物件だけど、めちゃくちゃ頑張って借りた、私にしたら非常に高い家賃は相当な負担。今年の冬か来年の春あたり、身の丈にあった家賃のところに越さなくては!!ただ、今の家賃のお陰で初期費用が貯められず。
借金して引っ越しするのは絶対に避けたい私には、鶏が先か卵が先か問題に発展しております。
ん?例え合ってる?


そんな折、玄関にかけておいた鍵をしまうボックスが、突然ガチャンと床に落ちて破損した。前面に入っていたガラスは無事だったので、今まで通り絵や写真を入れて使うこともできるし、木工用ボンドで頂点部分の飾りの補修をし、蝶番も簡単に直せそうだ。
が、捨てることにした。
鍵なんて私の分しかないんだもの、あやまんjapanを心にポイッと捨てて身軽にいこう。
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー。
確かこんなんだったような?

好きなデザインだとか、簡単diyで他の用途に使えそう・・
とか思っちゃいかん!!!!

そう、これからの人生は身軽に生きたい。
ひとり暮らしの良さを見直して、好きな時間に好きなことをしようと思う。
今日は朝6時の散歩だったけど、先日朝5時に散歩に行ったら、ウォーキングの人、ランニングの人、犬の散歩の人・・・日中よりも私の住む住宅街は賑わっていた。

そして心地よさを感じたり、気分を上げるために必要なものは、必需品じゃなくても、ちょっと贅沢でも取り入れていこうと思う。
誰も可愛がってくれないんだもの、自分で自分を可愛がるのだ!


サポートしても良くってよ。