見出し画像

クラスコンサート、急遽開催❗️

本日は急遽、19:00からクラスコンサートの開催です。
本番を控えている生徒がいるので、事前にクラスコンサートでドキドキさせてあげる(爆)、、という目的なのですが、、、どうかな?(笑)


弾くとゲット出来るという仕組みの【スイーツバッグ】(笑)

で、ただいま【スイーツバッグ】、作成中です。

このスイーツバッグは、クラスコンサートで演奏した人は誰でも貰える、というバッグ。
ただし当日や前日に病気になって弾けなかった人は貰えません。

何故かというと、健康管理もコンサートまでの過程でのとても重要な要素だから。

でも、普段の実力が出せなくても、なんだか緊張しまくってミス続出でも、スイーツバッグは貰えます。

何故かというと、舞台に上がって弾くまでの道のり、過程、プロセスでの努力、悩み、練習などなど、そういうものをまず一番に評価する、というのが私の指導方針だから、、、です。

「凄い!ここまで良くやった!エライ!よく頑張った!」とまず努力を評価すると、結果も回を増すごとに上がっていきます。

【結果を褒めれば一層努力する、努力のモチベーションが上がる】の逆で、【努力を褒めると、結果がついてくる】という指導方法です。

そんな役割を持った「スイーツバッグ」なので、私のクラスコンサートではとっても重要なアイテムなのですが、今回は家で作成する時間がなくて、目下、教室で作成中。

でも、だんだん出来あがってきたのでホッ、、。

出来上がったものから譜面台に乗っけていきます。
木製のかなり立派な譜面台をテーブル代わりに使うわけですが、この譜面台を使ってる先生が知ったら、ムカつくでしょうねえ〜。(笑)
申し訳ありません。
実は、年に3回くらい、こうやって使わせて頂いてます。

今回は緊急&臨時のクラスコンサートなので、スイーツバッグは小さめ、、。(笑)
前回好評だったフォーチュンクッキー、今回も入れてみました。

今回の評判はどうでしょうか〜?

本文とは関係ないのですが、今日のミュンヘンはようやく春らしいお天気になりました。
青空と春っぽい明るい光の眩しい良いお天気の日で、クラスコンサート日和?(笑)

クラスコンサートのオープニングのご挨拶では、私はいつも「ドキドキするのは全く当たり前!しない人は鈍感ということなので、音楽には向いていない!」と言うのですが、今回は「今日はみんなでドキドキしよう!」も入れてみようかな、、、?

校舎入り口の花壇、春っぽいですねえ。
校舎入り口の花壇、ちょっと無造作なところが可愛い。(笑)

この記事が参加している募集

サポートがとても励みになります。頂いたサポートは大事に使わせて頂いています。