マガジンのカバー画像

新築分譲マンションのマーケティング・広告

24
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

折込チラシやっときゃ間違いない!?

折込チラシやっときゃ間違いない!?

こんにちは、kenjiです。これまで2回投稿しました「折込チラシを考える」の3回目です。よければ、「〜その1」「〜その2」も見てみてください。

●振り返り

新築分譲マンションの販売において、今なおメインの広告手法であり続ける折込チラシ。新聞業界が斜陽の中で、なぜなのか?その理由を考察してきました。

「〜その1」では、新聞定期購読者から見るターゲット選考や、そこへのリーチとしてコスパが良い商品

もっとみる
【SNSの使い方】新築分譲マンションのプロモーションとして

【SNSの使い方】新築分譲マンションのプロモーションとして

こんにちは、kenjiです。

今回からは新築分譲マンション販売のマーケティングにおけるSNSの活用について考察したいと思います。

まずは初回として、広告主のマーケター的な視点および日々の私の実務経験からSNSの活用方法を模索します。

前回投稿した、「折込チラシ」とは趣きが違い、いわゆる今風なツールであるSNS。私自身インターネット界隈のマーケティングが源流にあるため、このあたりの事情は通じて

もっとみる
【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

【SNSとの付き合い方】新築分譲マンション業界の中の人

こんにちは、kenjiです。今回は以前投稿しました「新築分譲マンション業界のSNS事情」その2、としまして、SNS運用について考察してみます。

前回記事は下記よりご覧ください。

●そもそも仕組みに合わない

前記事では、メディア利用か?ツール利用か?という問いに対して、メディア利用が合っていると結論付けましたが、今回はその点をもう少し深掘りします。

尚、本記事では主に販売活動におけるSNS利

もっとみる
折込チラシはターゲット広告!?

折込チラシはターゲット広告!?

こんにちは、kenjiです。今回は以前投稿した、新築分譲マンション業界におけるメイン広告、折込チラシについて考えてみた、の続きを書きます。

早速ですが、折込チラシが新築分譲マンション販売における広告手法として選ばれる理由について、「エリア性」「代替商品がない」に続くものですが、、、

●ターゲット選考◎新聞定期購読者=お金持ち?

新築分譲マンションは高額です。さらに多くの人はローンを組む。その

もっとみる
今、折込チラシが熱い??

今、折込チラシが熱い??

新築分譲マンション販売において、過去記事にて業界の古さ、という点を考察しましたが、それは広告手法についても当てはまります。

今回は、新築分譲マンション販売における、メイン広告と言って過言ではない、折込チラシについて考察したい。

●折込チラシはセールスプロモーション(SP)折込チラシは、新聞の定期購読者の自宅に配達される新聞に挟み込まれるチラシのこと。新聞に広告を載せる、4マスの新聞広告とは違う

もっとみる
新築分譲マンション業界の、マーケティングから見た特殊性

新築分譲マンション業界の、マーケティングから見た特殊性

こんにちは。kenjiです。

今日は新築分譲マンションの販売における広告、およびマーケティングについて概観を考察したい。

●古い業界この業界の広告、およびマーケティングは古い。特に、東京から各地方都市への手法・考え方の伝播も遅い。肌感覚だと、東京でさえ他の先駆的な業界に比べて3〜5年程度遅く、そこからさらに地方都市へは1〜2年程度遅い。

特に「インターネット業界で一番情報が集まる場所」と言わ

もっとみる