見出し画像

【一流経営コンサルタントから学んだ】カリスマ性で周りを惹きつける秘訣とは?

相手を魅了することができない。
コミュニティ内で影響力がない。
お願いをした相手が動いてくれない。
話をしても相手に響かない。


そんな悩みはないですか?

そんな方へ
どうやったら、
カリスマ性が身につけられ、影響力が高まり、
人生が良くなっていくのかお伝えしていきます。

今回は、
僕が参加しているコミュニティの講師で
経営コンサルタントの小田真嘉さんのセミナーを受け、
「自分の品格を上げていく」
という話があったので
それを踏まえてお話ししていきます。

小田正嘉さんについて

小田さんは、
4000社以上のコンサルをされて、
1万人以上の人の相談に乗って解決したり、
圧倒的な結果を出されているだけではなく、
単に人格者という言葉では表しきれない程、
愛があり、温かく、同じ空間にいるだけでみんなのエネルギーが上がるような本当にすごい方です。


小田さんとは、僕が大学受験の時にいた塾からのご縁です。
小田さんの師匠がつくられた塾に入っていたので、
お忙しい中、時間を作っていただき
壮絶で熱い人生ストーリーをお話ししていただいたこともあり、
モチベーションを上げていただいたこともありました。


小田さんのお話をもっと聞きたい方はたくさんいらっしゃる中、お話しを聞かせていただいていたので、本当に感謝しています。

そして、大学生になってからも小田さんから
多くのことを学ばせていただいています。

今回は、聞いたお話をみなさんにも少し共有させていただきます。
有料で受けているのですが、
「この話がここで収まっているのは勿体ない。
もっと広まってほしい」
と思うので、できる範囲で書かせていただきます。

カリスマへの道

今回は、様々なストーリーやグループセッションも含めて5時間のセミナーで、
全部はお伝え出来ないのですが、
ギュッとまとめて、僕の感想を書かせていただきます。

内容としては、


カリスマとは一言でいえば
「すげぇー!」と感じる人。

そんな人になるには品格を上げないといけない。


品格とは、自分を愛してくれた人の想い、
自分が愛した人たちの
想いの総決算で生まれるもの。


・全ての人に合理を超越した愛を向ける
・苦しい時に自己修養し続ける
・礼儀礼節を尽くす
・天と繋がっている意識で行動する
こうして品格は上がる。


そうすれば
自分はいい空気を纏え、
理想に共感してもらえて、
よりよい世界が波及していく。


ということでした。
(抽象度だいぶ下げたつもりですが高いですね)


意外なポイントはありましたか??

カリスマというと、
何となく自己中心的に好きにやっているイメージ
でしたが、
人のことを想っていて、好かれる人柄である
ことがわかると思います。

そういう品格を持った人は、
空気が違います。
その空気に感染するようにして
自分の価値観に共感してもらえ、人が集まってくるんですね。

これからの時代に必要なリーダー


今はコロナ危機の時代で、非接触社会になってきて

品格を失っていく人が多いかもしれません。

そして、経済至上主義になり

合理を求めて、損得で判断して、

切り捨て思考になり、

人を捨てていくような道に行っていると思います。

そこに温かみなんてものは感じられませんよね。

そんな中、これからも求められるのは
美しい生き方をしている人であり
そんな人はカリスマ性があると思います。


僕自身も、小田さんのお話を聞いていて
小田さんから感じたカリスマ性がある人は、

人の話をよく聞ける
人のために行動できる
一貫性がある
弱みを見せれられる


人だなと思いました!

この中では、弱みを見せられるということは
もしかしたら意外かもしれません。

しかし、小田さんは隠すことなく
一週間前の小田さん自身が堕ちかけた話をされたのです。(結局師匠に正されたみたいです)

その話をされたとき、
始め、受講者はみんな、「えぇ!」
と衝撃を受けるんですよね。

なぜなら、小田さんは、そのコミュニティの中でみんなに尊敬されていて、
間違いなど犯さない素晴らしい人格者だと思われてるからなんですよ。

でも、小田さんはその場でも
堂々と自分の間違いそうになったことを
みんなに伝えて、
そして師匠の価値を上げる話をされていたんですよね。(この場で師匠に対して礼儀礼節を尽くしているんですよね)

これって小田さんを自分で下げるような形に見えるかもしれないんですけど
結果的に小田さんの株が爆上がりしてるんですよね!(小田さん、好きです笑)

実際に、多くの受講者の方がこの話を聞いた後、

「めっちゃ感動した!」
「学びが深まりました!」
「ありがとうございます😭」

など、称賛、感動の嵐だったんですね。

これは、本当に見習うべきポイントだな!
と思います。

自分は、ついつい間違いを隠したいなーって
思うこともあります。

それは、

「強くあらなければ!」

って思っているんだと思います。

でも、大切なのは

等身大の自分で人と関わっていく 

なんだなぁって思いました。

それが結果的に素晴らしい品格に繋がるのです。

今回学んだことを自分の人生に活かしていきたいなと思います。

そして、最高に熱くて美しいコミュニティをつくれ、いい人を増やし、日本を良くしていけるような人になりたいです!


それでは、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?