マガジンのカバー画像

とるにたらないものもの

4
日々の中にある何気ないものやことについて綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

どうでもいいけど、飽き性で三日坊主なわたしが愛の不時着についにハマった。

どうでもいいけど、飽き性で三日坊主なわたしが愛の不時着についにハマった。

この1週間、ゼミの研究のため班員との電話を毎晩繰り返し、合間にバイトをして面接を受けてエントリーシートを書く。すっかりnoteを更新できない日々になってしまっていた。まぁ最もな原因は三日坊主で飽き性な性格故であるが。

そんな三日坊主で極度の飽き性が、ついにハマってしまった。何を隠そう、愛の不時着だ。ネットフリックスで配信が開始された当時から存在は知っていた。テラスハウスのエンドロールの途中から、

もっとみる
毎朝引っ越しをしています

毎朝引っ越しをしています

1日のなかで、私の好きな時間に、朝起きぬけ30分がある。

いつも両親がとっくに仕事に出かけたぐらいに起きるんだけど、リビングへと階段を下りると、大抵真っ暗なまま。まずカーテンを開けて、お湯を沸かす。前日の夕飯や両親が朝ごはんに使ったものが残っていたら洗って片づける。お湯が沸いたら、それをコップに半分注いで水を入れて、即席の白湯(即席の白湯とは?)を飲みながら、一日分のコーヒーをドリップする。

もっとみる
通学路のにおい

通学路のにおい

今年で大学4年生になる。

でも、4年生になってからまだ一度も大学に行っていない。緊急事態宣言が解除されてから外出自粛ムードは気付けばゆるゆるになっていて、にも関わらず私の通う大学は基本的に入構禁止だ。この状況では仕方ないけれど、片道2時間かかる通学がこんなに恋しくなるなんて思いもしなかった。

きっと今頃、大学近くはくちなしの花が咲いている。

わたしが通うキャンパスはそこそこに大きな敷地を擁し

もっとみる
蝶々結び

蝶々結び

唐突だけれど、わたしは蝶々結びが好きだ。

ただ紐を結ぶだけの作業に、美しさを纏っている。初めにこの結び方を考えた人は、とても風流な人だと思うし、一本の線をこんな形で留め置くことに、人間の知性と感性が宿っているような気がしている。

どうして急にこんなことを言いだしたのかというと、アルバイト先はギフトも多く取り扱い、ラッピングをよくするのだが、今日は父の日の前日ということもあってかその量がいつにも

もっとみる