職場の愚痴なぞ、日常茶飯事?...失われし祖先の労働唄ー柳田國男を読む_09(「民謡覚書」「民謡の今と昔」)ー
(アイキャッチはニューヨーク公共図書館より)
『柳田國男全集18』 ちくま文庫(1990)
序論
21世紀の今日、職場で音楽ないし歌曲が流れることもそう珍しいことではなくなってきています。しかし、ふと目を配ると大体は受動的であって、恭しく上司好みの歌曲を拝受するか()、世間で"流行歌"と見做されるものが垂れ流されているケースが大半のように思われます。
いずれにしても能動的にとなれば、勤務怠慢という評価を免れることはできません。
まぁ、気にしない人からすればクソどうでもいい事柄ですけど、この形態が古来不変のものなのか、労働以外に存在意義を見出さんとする窓際族の一員としては、やはり気になってしまうのです(小声
そこで、またしても何も知らない柳田國男氏が召喚されし今回のテーマが「民謡」...。
素人には、しっくり来ないテーマで、作者不詳の作品が多いというイメージばかりが想起されますが、ここにはまだ、近代産業社会の洗礼を受けていない生え抜きの残響があり、今日の労働と音楽ないし歌曲の関係性とは異なった形態を窺うことができます。
あーだこーだ紙幅を割いて定義を論ずる柳田氏にあって、民謡とは人間の社会的行動という意味での作業唄であると仰います。
ここでいう作業とは労働より広義の意味を持つものになりますが、その一つの労動唄を覗いてみると、作業とりわけ労働と歌曲は切っても切り離せない関係であることが分かるかと思います。
また、愚痴やら不満やらを吐露しまくりで、どこぞのSNSとさして遜色無いように感じられますが、また同時に歓喜を、心機一転を図る様も見受けられます。
祖先が、労働と歌曲をどう結びつけ、日々を営んできたか、少し覗いてみましょう。
本論
ここで扱う田植唄ですが、そもそも米作は民俗学研究でも高頻度に取り上げられる事柄だけあって、効率云々等では説き尽くせぬ文化というものがあります。とりわけ、田植とあっては、主として女性の労働であり、美しい衣装と化粧、音楽と歌曲で彩る早乙女らの一大行事であることは、多くの方もよく存じておられるかと思います。
田おこしなどは、牛棃等が早くから導入され、効率化の煽りを受ける訳ですが、こと田植に至っては原始的な手法で行われてきました。
昔だと村の一大行事にあたり、団体で執り行っておりましたので、まぁ、プレッシャーが凄まじかったことでしょう。田植唄にはそのようなことが如実に窺えます。
なかなか周りに追いつけない者への励ましなのかいびりなのか...
遠州の歌であったそうだけど、ここでいう赤いたすきとは早乙女が掛けているたすきのことで、つぼとは植えの足りない箇所を指すそう。
上段は、ツボに落ちた者への冷やかしで、下段の鳥おいとはカカシのことなので、一人だけ悠々と腰を伸ばしているのを皮肉っている様子が伺えます。
とはいっても最上地方では腰が痛いやらなの同情の声が聴こえる...
苗持とは苗の補充要員で、少年か老人が担当します。今日でいえば不熟練労働者か...まさか元祖窓際(小声
それでも、三重県の志摩ではこのような気の利いた唄でどっと笑いを取ることもあったそう。
越後あたりの唄か。
冷やかし文句ですね。パートのおばさんのいびりのように鋭く...(トラウマ
東日本及び羽後国の事例で、子持ちの女性への妬みや冷やかしとも捉えられそうですが、いわゆる身持女にわざと植えさせる風習は全国的に見られ、世界の原始民族でも共通の風習であるそう。
呪術的な信仰かと思われますが、田植唄にも妊娠を装って、これを詠ずる例が散見できるそうです。
播磨の例ですが、この冷やかし文句も元は、妊娠した女が早乙女に入るという呪術的な要素を忘却したために、発した滑稽なものと見れるか。
少なくとも、上記のような妊娠を装った女や身持女の唄が多数残っていることは記憶されたいとのこと。
私の性根が腐っているのも相まって()、冷やかしや愚痴が中心となってしまいましたが、男女の情事を詠ずるものも勿論あります。
また、本論冒頭に述べたように、これは文化的つまりは神事でもあったわけで、いつか取り上げた田の神への唄を確認する事もできます。
上段は相州の例か。下段のサンバエとは田の神のことで、十七とはオナリドないし美しい若い女性を意味するそう。
早乙女ないし立てるべき若い女性と田の神への敬意を忘れ去られない場所、時期ではこのような敬虔な唄が残っていたとのこと。
神への別れの惜みと歓喜、男女の情事...愚痴と並行しつつも、優雅な文化が残っていたことは忘れてはならないでしょう。
柳田氏が全国に散在する田植唄より分析した歌詞の傾向について、以下のように纏められております。
ちなみに田植唄以外にも
いわゆる木遣唄ですが、不平不満をポロリと嘆き、へんろとは遍路者のことでしょうから、そういう旅人に羨望し、口にしては労働に勤しむ祖先の姿もまた愛おしいと思うのは私だけでしょうか。
結論
労働と歌曲とは、現在、基本的には分離され、それで足りぬとせば、群飲の制すなわち飲みニケーションの一興で両者の連結を図ろうとするのが大半ではありますが、田植唄等の民謡の息遣いを覗けば、その狭く一半の昏睡に限られた話ではないことが容易に想像つきます。
まぁ、作業唄の民謡でもこと酒宴歌については、流行唄の不規則な混入、酒盛習俗の退廃等などから柳田氏は辛口な評価を下し(ヲタクからみると平常運転?)、一線を画している様が窺えます。ここら辺を話し出すと脱線に脱線を重ねる()ことになりそうなので、この辺りにしておきますが、やはり酒宴の弊害は昔からあったことが看取できますね...
踊りあり歌あり風俗ありと実に広大無辺な民謡分析からここら労働歌を抽出せんとする低学歴も流石に息切れ状態ですが(お前いつも息切れしてんな)、私としてはやはり性根が腐っているので、愚痴をこぼしながら、労働に勤しみ、それも無名の作品として能動的に歌い継がれてきたという歴史に只々跪拝したい思いで一杯です←やはり低学歴
近頃のスピリチュアルな流行かどうか知らぬが、言霊という用語を頻りに濫用し、こと言論を封せしめようとする環境には断固として祖先の想いを継ぎ、抵抗せねば!...(こういう輩が本論にいたやっかみ呻吟者になるのでしょう。歴史は繰り返す...読者諸賢の皆様はどうか真似をせぬように!
愚痴をこぼしつつ、皆さまに感謝を込め、寝に就きましょう。ではでは。
備忘録
明治の論稿。踊りの統制にも歴史があるよねとの主旨。まだ、説としても完成しきっておらず?
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