見出し画像

明暗を分ける


今朝、読んでいた本から一文。

他人の命を任される責任感と、
他人のために自分も犠牲になるかもしれないという緊張感。


もう一節。

もし、そのような状況になった時、どう決断するだろう。ザイルを切る方も切られる方も、何を思うのだろう。最後まで相手に望みを託すのか。限界まで耐え、一緒に滑落する道を選ぶのか。相手を救うために落ちた方の人間がザイルを切ることもあるかもしれない。そこに正解や誤りはあるのだろうか。

ザイルパートナーになる。

唯川恵『バッグをザックに持ち替えて』
p.109【山のパートナー】より



恋愛小説家・唯川恵さんの『山登りエッセイ』なんだけど、

最近、ツインレイのことばかり考えてるからか、
つい「ツインのことだ」って思っちゃった。

ツインレイ
twin(双子の)ray(光)

唯一無二の片割れ。光のパートナー。



【相手の命を任されている責任】


これ、きっと、崖登りやツインレイに限らず、
男性なら少なからず誰しもにあるはず。

特に、家庭がある人・結婚を考えている人なら、尚更。


相手の人生を預かる責任。
相手の生活を養う責任。


男女平等って言ったって、
男の人はたいてい、

男らしくしなさい とか
女の子には優しくしなさい 
女の子を守るのが男の子の役目 みたいなこと
言われてきているはずだから

それに、
「カッコいい!」
「頼りになる」
って言われると、嬉しかったでしょ?

もうそれはね、幼稚園に通っている男の子でもそうなんだよ




そのなかでもツインレイの男性は
「男らしさ」を必要以上に求められる環境が多かったはず。

だから、男性レイの男性性はとてつもなく強い。

強過ぎて誇大化してしまってる。って言った方が相応しいけどね




一方で、ツインレイの女性は
女性性が強い。

強過ぎて、本当の自分を犠牲にして生きてきた人が多い。

相手や他人に尽くしすぎてしまったり、ね




だから、サイレント期間中(2人が一切の連絡を絶つ期間)、

女性レイは、
たくさんの学びと手放しを繰り返して、

自分の「真の女性性を開花」させていく。


唯一の片割れである男性レイを
その柔らかくて安らかな場所に迎え入れる為に。。


だから、女性レイの課題は、
『女性性の開花』と
『無条件の愛』。

とことん自分の魅力を花開かせて
とことん相手を赦すこと。







そう。

ここまでは何もまちがってはいない。


女性レイ(チェイサー)は、どんな男性レイ(ランナー)も
とことん愛し、とことん赦し、とことん受け容れる。


だって、自分にとって『唯一無二の片割れ』だから。


彼と、でなければ意味がない。

例え、彼が
他の女性とお付き合いを始めても
他の女性と結婚しても
その人との子どもを作ったとしても


彼を思い続ける。
待ち続ける。愛し続ける。
すべてを許す。


例え、自分がそのまま一生
結婚できなかったとしても
出産できなかったとしても
独りで死んでいくとしても


彼の幸せが私の幸せだから。

彼が幸せなら、それでいい。。




そんな感じの人が多いよね。
たくさんのツインレイブログを読んでるから分かるよ


でも、
ねぇ?本当に、そう思ってる?


それもそれですごく素敵だけど
美しい愛の在り方だけど


本当に、それでいいと思ってる?


他人の命を任される責任感と、
他人のために自分も犠牲になるかもしれないという緊張感。


あなた(チェイサー・女性レイ)は、
お相手(ランナー・男性レイ)から『命』を
預けられているということを、忘れてはいけない。


あなたが、そうやって願い続けているかぎり、
相手のレイも延々と『幸せ』にはなれない。

『安心』できる場所には辿り着けない。


なぜなら『ツインレイ』だから。


ほんとうのツインレイであれば、
お互いに『還る場所』はひとつだけ。



* * *



本気で彼(お相手の方)と
一緒になりたいのであれば、
幸せになりたいのであれば、

肝心の一手

を外してはいけない。


それは、今までのサイレント期間で学んできた「女性性」とは、
真逆で、ある種、冷徹な行為。


だけど、
【この一手】で、
2人は現実的な統合に向かい出す。


そう。
明暗を分ける一手




はっきり言うよ。


思い切って、一度、
「ザイル」は切った方がいい。


冷酷なくらいに、ばっさりと。









その人が、本当にあなたのツインレイなら、
必ず這い上がってくる。


あなたに断ち切られたザイルをものともせずに

自分の力で
真の男性性の力で

必ず

あなたのもとまで
自力で這い上がってくる。



「断ち切る」なんて、
そんなこと恐くてできない!なんて言わないよね?


だって、
あなたの『本当のツインレイ』だったら

信じられるはずでしょ?

彼の本当の男のちからも

自分と彼の繋がりの強さも










ほんとうに魅力溢れる女はね

ただ優しく笑ってるだけじゃダメなのよ


詳しいこと・細かいことは
また時機がきたら書くね(^^)


ほんと『ツインレイ』って
たくさんの学びと成長、
『愛』があるから大好き♡♡♡


みんな一緒にしあわせになろ♡♡♡




💗関連note





最近、〖ツインレイまとめ記事〗書き始めたよ
遊びに来てね💓




💗ツインレイカウンセリングも受付中




💟Instagram @rinrin.rioka 




この記事が参加している募集

読書感想文

やってみた

ご支援、誠に感謝します♡♡♡