見出し画像

ゴルフ好きが高じて視点の重要性を知った話

私、サラリーマンしてまして、
ゴルフ好きの会社の先輩に誘ってもらって
ゴルフにハマったのですが、
上達するために本やテレビ、人のアドバイス等の
大量の情報をインプットしていたら、
視点って大事だなって気づいたって話です。


私がゴルフを覚えた10年以上前、
まだyoutubeはなかったのではと思うのですが、

ゴルフを覚えるため、上達するための教科書は、

  • 上級者から教えてもらう

  • テレビのゴルフレッスン番組のわずかな時間のコーナー

しかありませんでした。

当時、Webのサイトもあったのかもしれませんが、
初心者のためにまとまった情報を分かり易くしてくれるサイトには
巡り合うことはできませんでした。


とにかくお金がなかった(使いたくなかった)ので、
上級者と地上波のレッスン番組は無料で使い倒しましたw
そして、どうしてもレッスン本は欲しいので仕方なく買ってました。
主にブックオフでw
上級者やテレビの声は、その時に頭の中を流れて行ってしまうけど、
本は、そのセンテンスを何度も読み返し、
頭に焼き付けるのにイイんですよね。

それで、レッスン本を買って隅々まで読むのですが、
ある時、ふと気づきました。
 レッスン番組では、
 「ボールをインパクトする前には『体の右側をボールにぶつけに行け』」
 読んでる本では、
 「ボールをインパクトする前には『お尻の左側を真後ろに下げろ』」
と。


あれ、これって、結果は同じじゃない?

人によって、言うことは違うけど、同じことなんですよね。

その瞬間、視界がパッと開けました。
これ、仕事もやぞ、と。

ひらめ いか!


それ以降、
仕事で指摘やアドバイスをもらった時も自分の中で視点を変えて
話を受け取ってみたり、

人に説明する時に、相手が理解してなさそうなら、
別の視点で話をするように心がけるようになりました。


会社の中での立場の違いについても深く考えるようになり、
 新入社員、担当、係長、課長、部長、取締役
といった縦の視点、
 経理、人事労務、総務、経営企画、情報システム、営業、運営部門
といった横の視点、
を理解しなければ、
仕事にならないと思うようになりました。


それから仕事が楽しくなった気がします。

ゴルフ、オススメです。ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?