見出し画像

今、会いに行きます。錦帯橋 ~ 山口県 岩国


今年の夏、18きっぷで行った最後の場所は、岩国いわくに

山口県です


広島県にほど近い位置にある山口県 岩国。

ヘッダー写真にチラッと写っている和木わき※が県境になっています。

※厳密には和木駅は山口県で、その手前に流れている小瀬川おぜがわが広島県と山口県の県境です。

ヘッダー写真はこれです。


観光ガイドでも『広島~岩国エリア』と、ひとくくりにして紹介されているのを目にします。山口だか広島だかちょっと分かりにくい場所にあるのが岩国(笑)

しかし、ここにはとても有名な橋があります。

それは、錦帯橋きんたいきょう

一度は耳にしたことがある方、多いのではないでしょうか?

・錦帯橋・
清流錦川に架かる日本三名橋の1つに数えられる全長約200mの美しい五連アーチの木造橋。 江戸時代初期の1673年に創建されたもので、長さ193.3m 幅5mの五連アーチを描いている

山口観光サイトより


その錦帯橋が今年、節目の年を迎えました。



18きっぷ 残り1回分にふさわしい場所を見つけたからには会いに行かないと!


2023年9月10日~夏の青春18きっぷ使用期限最終日に、いざ出発です。

日帰りっぽく書いてますが一泊してます(笑)

﹡﹡﹡﹡﹡

さて、大阪からだと岩国まで普通列車だけで行くと7時間ほどかかります。



くろしおは、冬の18きっぷで10時間の旅を経験しているので、7時間と言われてもそんなにビックリ感はない(笑)


しかも岩国到着が13時。せっかくの18きっぷ。このまま、まっすぐ行くのはもったいないなぁ。

ん?ちょっと待てよ。
広島抜けるってことは…。


ただいま!



ここに降り立つと自転車乗りたくなる!このまま、しまなみ海道突っ走りたくなるよー。

だけど…そうゆう訳にもいかないので、岩国に行く前に尾道観光します!

行先はひとつ。昨年6月にしまなみ海道スタート時に向島むかいしまの船着場から眺めた 「千光寺せんこうじ」 です。



では、写真で千光寺までご案内。



この日は週間予報の時点から、あまりお天気には恵まれないなぁと思っていたのですが、やはり尾道に着いた時は雨が降っていました。

でも、18きっぷを使えるのは9月10日まで。日程変更は私の中ではありませんでした。気にせず進みましょう。

たくさんの脇道があって
どの通りも立ち止まって眺めてしまう
何枚もの引き戸。
The日本やなぁ。



昔の面影をきちんと残しながらも、リノベーションして人の目を引く施設があったり。

トイレもあって
誰でも使えます。


旧三井住友銀行尾道支店を改修した、まちなか文化交流館「Bank」


カウンターなど当時のままのものを、たくさん残してリノベーションしている。

正面に見えているのが、
商店街からの入口


さらに歩いて行くと、今度は奉行所跡の石碑がありました。その隣に建っているのが尾道商工会議所記念館。

無料で解放されています。


ここはぜひ、立ち寄ってほしいです。見応えあります。

イロハになってる


2階は議場になっています。

階段は細いから気をつけて


この部屋も入ってOK。


みんな議長席に座って写真撮ってるよ~とクリーンスタッフのおばちゃんが教えてくれました。

議長席から。


3階にも上がることができます。

なかなか見れない角度からの眺め


いいものを見せてもらいました。

さぁ、まだまだ商店街は続きます。

観光ガイドで見たことある!


古き良き建造物を残して違った形で営業しているところもあれば、ハイセンスな店構えの雑貨屋さんがあったり。

尾道いっぱい



昭和を感じずにはいられない様々な風景も一緒に。


今と昔が仲良く同居している。

オバケのQ太郎みっけ。
マンホールはやっぱり撮らないとね。



保険の相談所もここではこんなにオシャレ。


千光寺の案内標識もインテリアの一部かのように佇んでいる。

魅力溢れる路地がたくさん



あ、ここもよく観光ガイドに載っている!

ゲストハウス
ロープウェイ乗り場はもうすぐ


尾道駅からロープウェイ乗り場までけっこう距離があったのだけど、見どころいっぱいの商店街を歩くので、そんなに気にならないと思います。

ここを抜けるとチケット売り場

行きはロープウェイ、帰りは歩いて下ってこようと思います。

ロープウェイ
まぁまぁ、詰め込まれます(笑)


到着すると、なんか近代的な建物が目の前に。

千光寺頂上展望台 PEAKピークと言うそうです。こんなのがあるの知らなかった(苦笑)

雲多めだけど雨も止んでいい眺め。

では、千光寺のほうへ向かいます。


こんな岩の間を通ったり。


道の途中も開けた場所があり景色を望める。


裏門?道間違えたのかなぁ。


でも、千光寺境内って書いてある。

進んで行くと最初に見えたのは干支のご本尊様。


そして、到着。

鐘はついてはダメです。

これかな?

山の頂上にあるお寺



ロープウェイと尾道水道。
ここからの眺めが一番好きかも。


それから、ここに来たらこれを見つけてやってみて下さい。すごくいい音色を聞くことができます。

柄杓で水を大皿のほうに入れると
聞こえてくる。


ここは、縁結びのお寺みたいですね。

愛を誓うと叶うそうですよ。
大きい


またまた大きい岩。

迫力あります。



青空がどんどん広がってきて、風鈴が映えます。

9月だけどまだまだ夏だね。
暑い~



ただ歩いているだけでも汗がでてくるのに男性の方々は、ご利益のある岩登りにチャレンジされていました。

鎖を頼りに
岩の上まで登って行くそうです。


私は遠慮して(苦笑)もうそろそろ下って行こうと思います。


ここを通ります。


猫がいっぱい。

まだまだいるよ。

他にもたくさんいるかも。行ったら探してみて。楽しいです。


最後に艮神社うしとらじんじゃにお参りに行きました。

青空を連れてきて下さりありがとうございます。


さぁ、尾道駅に戻ろう。

帰り道、商店街で食べた天ぷらがおいしかったのでちょっと紹介。

けいま


週末限定で販売。
けいまドッグ。
はも団子も
おいしかった。

お店の方にオーブントースターで温めると、さらに美味しくなりますので、どうぞお使いください。と教えていただいたのでさっそく温めてみよう。

おいしかった!

取り出す時は棒が熱くなっているから気をつけて。


﹡﹡﹡﹡﹡

駅に帰ってきました。

やっぱりいいね。この駅舎。


って言うか、タイトルが詐欺っぽい…。

ぜんぜん会いに行けてない!そもそも岩国にたどり着いてない(汗)


次回は必ず。岩国 錦帯橋へ。



くろしお

千光寺ロープウェイ乗り場のすぐそばにある 「茶房こもん」

ここの “尾道産レモンソーダー” めちゃくちゃおいしかった。やっぱりレモン甘い!


─────────────────

次の記事はきちんと錦帯橋です。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?